« 【webラジオ】アメリカ・アラスカ | メイン | 【webラジオ】1月7日フランス・ニース »

12/27(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!


How was your Christmas?
国民の祝日、クリスマスが開けた翌日はこんな会話でスタート。

26日はイギリス、そしてカナダではBOXING DAY
もともと恵まれない人にプレゼントをあげる日らしいのですが、
今はビッグな買い物デーになっているみたいです。

そしてアメリカでは、「返品デー」
たくさんプレゼントもらったら、欲しくないもの、絶対使いそうにないもの、
そして、サイズに合わない服なども出て来る。
それを返品するのはアメリカでは当たり前。
プレゼント10個につき1つは返品されるそうです。

プレゼントする時にギフトレシートという、値段が書いてないレシートといっしょに
プレゼントしたり、お店によってはレシートがなくても返品に応じてくれたり、
ほしいものと交換してくれたりします。
合理的でしょう?

Macys_2012_hoiday.jpg

そしてお店にとっては、クリスマスが終わってもお客さんに来てもらえるのはありがたい!
今ますます安くなっていますから、この時期に自分の物を買う人も多い。
そう、ホリデーシーズンは、プレゼントだけでなく、
1年間ほしかったものを買い揃える時期でもあるんです。
(実は私もかなり買いました。。。テレビ、鍋、などなど)

そんなお客さんのために今日も多くのショップは朝7時からオープン、
実はここまでのホリデー商戦、実は期待したほどではなかった、というデータもあって、
お店も最後の追い込みです。

新聞にはニューヨーカーに大人気のデパートMacy’sのクーポン、
25ドル買うと10ドル割引というのがあり、思わず寄り道しそうになりましたが。。

Macys_coupon.jpg

実は昼も気温が0度しかなくて雪も降ってものすごく寒かったのでパス。
でもこのクーポンは今日も使える! 危険です!!

さあ、そんなこんなでアメリカ人はリテイル以外はもうほとんど仕事になってませんが、
1年をしめくくるにはやっぱりこれ。

今年の重大ニュースです。
今日はアメリカ人が選んだ2012年のニュースのトップ5をカウントダウン、

そして今年のアメリカを象徴する曲も紹介しましょう。

ではさっそくアメリカAP通信が発表した、アメリカ人が選んだ
2012年のニュース・ストーリー、トップ5のカウントダウン行きましょう!

Top 5 news stories of 2012
#5 LIBYA
リビア情勢が悪化する中、9月11日にアメリカ大使らがアルカイダのテロにより
亡くなりました。オサマ・ビン・ラディンがいなくなっても、テロとの戦いは
終わっていないことを象徴する事件。

#4 OBAMACARE
国民皆保険をめざす健康保険法、通称「オバマケア」が、最高裁で大筋で認められ、
実現に一歩近づきました。

アメリカは日本のような国民健康保険精度がない上、
医療費が非常に高いこの国では、保険料もとても高いため、加入できない人が
全米で4千9百万人、6人に一人もいます。
しかも低所得者向けには、メディケイドという保険が適応されるため、
保険がないのは中流層の下の方の人たち。

再選をきっかけに、国民皆保険は、今度こそ本当に現実味を帯びてきました。

APTOPIX%20Superstorm%20Sa_Carr%2815%29.jpg

#3 SUPERSTORM SANDY
アメリカだけで125人が亡くなったスーパーストーム、ハリケーン・サンディ。
ニューヨーク周辺でも何千何万という家が破壊され、今も家に戻れない人がたくさんいます。
被害総額は5兆円と言われています。

Obama2012nov.jpg

#2 US ELECTION
11月の大統領選で民主党のオバマ大統領が再選。
勝てたのは州によっては80%近い、記録的な高い投票率が理由と言われています。
実は増える一方の中南米からの移民、そして若者、女性がオバマ大統領に投票したからです。
いくら世論調査をしてもフタをあけてみるまでは、
この現象がまったく予測できなかったんですね。
アメリカという国が大きく変貌している事を、象徴する選挙になりました。
さあアメリカ人が選んだ今年のニューストップ5の1位は、
残念ながらこのニュースです。

#1 MASS SHOOTINGS
SHOOTINGSと複数になっているのは、今年は重大な銃撃事件が2回あったからです。
夏に12人が犠牲になったアリゾナの映画館での事件、
そしてクリスマス直前にコネチカットの小学校で子供20人を含む26人が亡くなった事件。
とくに幼い子供たちが犠牲になったコネチカットの事件を受けて、
アメリカでは銃規制問題が再び大きな論争になっています。
悲しいニュースで1年をしめくくる事になってしまいましたが、
変貌するアメリカが、こうした深刻な問題に新しい姿勢でタックルし、
みんなが安心して暮らせる世界に一歩近づくよう、
新しい年に向けて祈りたいと思います。

weapon%20ban%20petition.jpg

さて、ここで音楽の話題に移りましょう。
今年を象徴する1曲、といえばこの曲でしょう。
7月にYoutubeにアップされて世界中で大ヒット、
つい先日前人未踏の10億回プレイバックという記録を打ち立てました
この曲の話題は以前もお届けしましたが、
ラップではなく、ダンスチューンとして
ニューヨークでもダンス系のラジオステーションを中心にかかりまくり、
テレビにもどんどん登場、
ホワイトハウスのクリスマスパーティにも招待され、
オバマ大統領の前でパフォーマンスしました。

psy-gangnam-style.jpg

アメリカでは英語以外の曲がここまでヒットすることは10年に1回くらいしかありません。
でもこの曲の場合、ダンスビートがものすごくキャッチーだったのと、
ダンスがあまりにも面白かったので、
韓国語だということに気がつかなかった。。。と言っては言い過ぎだとしたら、
英語じゃなくてもまったく気にならなかった、ということでしょう。

この爆笑ソングやビデオをパロディにしたビデオも何万とYoutubeにアップされて
バイラル化したのも、ヒットに貢献しました。

とにかく江南スタイルがあまりに面白かったため、
一発屋、One Hit wonderに終わるのでは?という声もありますが、
以前コンサートレポートした、スーパースターのジャスティン・ビーバーのマネージャーが、PSYのマネージャーについた、ということで、こちらも期待!

移民がますます増えて、多人種多民族になっていく2012年のアメリカを象徴する、
ヒットだったと思います。

Gangnum_unionsquare2012.jpg

さあ2013年はいったいどんな年になるのか、
来年もニューヨーク、そしてアメリカのたった今が見える、
そして知ることでみなさんの力になり、元気が出てくる情報を、
毎週お届けしますので、来年も聞いてくださいね。

Have a Happy. Healthy and Prosperous New Year!


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com