« 【WEBラジオ】2月7日(火)フィジー | メイン | 【webラジオ】2月8日(水) ドバイ »

2月7日(火)のフラワーレポーターはフィジーにお住まいになって20年、多田信慶さんです。

◆多田さんの「マネージングダイレクター」というお仕事はどんなお仕事なんでしょうか?


首都はスバですが、国際線のほとんどはナンディ空港に着陸します。私の会社の業務は旅行、トランスポートです。観光で起こしになられたお客様を空港から各リゾートへ送迎したり公用の仕事も行っております。公用は主に各大使館、EU、UN職員の送迎サービスを行っております。どちらかというと送迎メインです。客層は日本人関係2割、8割が欧米人。


◆リゾート・ウェディングでも人気のフィジーですが、日本からの観光のお客さんも、やはり多いですか?


正直、日本からは直行便もなくなり経由便も減り日本人観光客は減っています。但しフィジーへの観光客は伸びており2011年度は過去最高の数字が出ました。


◆最近、大雨があったと聞きましたが、今はもう大丈夫ですか?


最近の天気は非常に悪く、先週もナンディは、大雨で洪水になり道路が冠水し月―木までタウン侵入禁止令が警察から発表されていました。週末は晴れたのですが、昨日午後から再び別のサイクロン予報が発表されました。(2月2-3日がナンディ地区を通過予定です。私はクリスマスアイランドから戻ってきたら、ナンディは洪水でした。昨日から
スバに出張中で金曜日にナンディに戻ります)