« 【webラジオ】10月1日(月)台湾・台北 | メイン | 【webラジオ】10月2日(火)ミュンヘン »

10月1日(月)台湾・台北から江口洋子さんのレポートです

今年は、昨日の9月30日が「中秋の名月」でしたね。
秋になって、お月見の季節です。

日本だけでなく、台湾でも、昨日は「中秋節」と呼ばれ、
大切な年中行事の日だそうですよ。
台湾の中秋節では、どんなことをするんでしょうか?

今日は、台湾で、エンターテイメント関係のコーディネーターをしている
「江口洋子」さんに、現地・台湾からレポートを届けてもらいました。


Q日本はだんだん秋めいてきましたが、この時期の台湾の気候はどうですか?

南国なので日差しが強いですが、風か秋らしく爽やかになってきました。
日によっては東京より気温が低い日もあります。


Q日本は、昨日「中秋の名月」でしたが、
 台湾では、昨日は「中秋節」だったんですよね?
 台湾の人々にとって、「中秋節」は、どんな日なんでしょう?

春節(旧正月)、端午節と並ぶ台湾の三大年中行事のひとつ。
 

Q日本では、お月見の時、お団子をお供えしたりしますが、
 台湾ではどんな習慣があります?

月餅を食べる風習がありますが、
何を食べるかより、みんなでご飯を食べるのが一番大事なことのようです。

最近では10年くらい前にテレビでBBQのタレのCMを流してからBBQが流行りだし、
いつの間にか恒例化したらしいんです。
近年、若い人がお友達同士で道端でBBQをする光景が見られましたが
最近では環境問題への意識が高まり、炭を使わず家の中で焼肉をしたりするのが
増えているようです。


Q“月を愛でる”という習慣は無いんですか?

みんなが空を見上げて、きれいな月を眺めています。
月にまつわる歌も多いです。


Q今回、江口さんはどのように過ごされましたか?
 
月餅を買いに、デパートを何軒か回りました。
たくさん種類があったんですが、さすがに昨日は当日だったので
値下げしているところもかなりありました。
基本的に月餅はプレゼント用なので、ばら売りしているところはほとんどないんです。

三大年中行事ではお互いにプレゼントをしあうのが習慣で、
月餅や柚子(日本の柚子とは違い、文旦という柑橘類)を贈り合います。


Qこの時期はボーナスの時期ともお聞きしましたが…?

三大年中行事の時期にボーナスがもらえます。
3回に分かれている分、金額は少ないようです。
ちょうどこの時期、台湾のデパートではセールも始まります。

台湾の人にとってこの時期は、心が躍る季節のようです。

1001%E5%8F%B0%E6%B9%BE.JPG