« 【webラジオ】4月25日(水) キューバ | メイン | 【Webラジオ】4月26日(木)アメリカ ニューヨーク »

4/26(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

Congratulations to Yu Darvish for his dazzling game against the Yankees
And also to Hiroki Kuroda for his excellent pitching!


ついについにダルがやってくれましたー!!

メジャー入りしたけれど、まだニューヨークではほとんど誰も知らない、
だけど、ヤンキースを相手に活躍すればそれも一変するでしょう、というお話を
以前しましたよね?

その日がやってきたんです!
レンジャーズ対ヤンキース!

残念ながらヤンキースタジアムではなく、テキサスでしたが、
今朝のニューヨークの地元スポーツ紙は絶賛ですよ!

だってあのヤンキースのリーグ屈指の最強打線をおさえて得点ゼロですから!
デイリーニュースは、「ダルビッシュのピッチングはMASTERFUL」
熟練した優れたピッチング! これは相当のほめ言葉。

しかもテキサスのメディアではなく、負けたニューヨークのメディアがこれだけほめているってすごいことです。
こんなにほめられた日本人ピッチャーは、もしかして野茂以来かも?

NYポストの見出しは「HOW DO YU LIKE THAT?」
s-Darvish.jpg

「このピッチングはどうだ?」くらいの意味ですが、もちろんYUとYOUをかけてる。
オヤジギャグはどこのスポーツ紙も同じですね。

実はヤンキースのピッチャー黒田選手もとても評価されたんですよ。
コメンテーターには黒田はグッド、ダルはグレイト、と解説されていました。

もうこの夏がとてもとても楽しみになりました! いっしょに応援しましょうね!

さて楽しみといえば日本はもうGWですね!
海外旅行でニューヨークに来る人もいることでしょう?

そこで今日は、フラワーズの大特集にも歩調をあわせて、
ニューヨーク・ローカル線の旅!!

アメリカは車社会と言われますが、ニューヨークはまず地下鉄で、
そして地下鉄から乗り継いだローカル線でどこでも行けるから、
車持ってない人がほとんど。

今日はニューヨーカーがどんな電車に乗って、どこに出かけているのか?
ニューヨーカーといっしょにローカル線の旅に出かけましょう!!

マンハッタンの世界の交差点、タイムズスクエア。
目の前には大晦日のカウントダウンでおなじみの、
2012のサインがあるのっぽピル、 Times Square

s-TimesSquare_042512.jpg

その左にはナスダック、反対側にはハードロックカフェ
そして無数のキラキラかがやく電光サイン、広告の谷間のような場所です。

今日も世界中からの観光客と帰宅するニューヨーカーでいっぱいですが、
ここは世界の交差点なだけでなく、
ニューヨークの都市交通の拠点。
この地下には10以上の地下鉄路線が集まるターミナルでもあるんです。

ニューヨーク市を網羅する地下鉄は1000万人近い市民の足
もちろんツーリストも路線図片手に乗りこなしています。

s-TimesSquare_Subway.jpg
s-TimesSquare_platform.jpg

とにかくめぼしいポイントは全部サブウェイで行けますから。
たとえばヤンキースタジアムは、タイムズスクエアから2トレインと
4トレインを乗り継いで25分。
ワールドトレードセンターまではEトレインで15分、

しかもどこまで乗っても均一料金$2.75 ($220)!!!
さらにすごいのは、24時間運行している、まさにスーパーサブウェイ!
s-TimesSquare_entrance.jpg

地下鉄に乗るにはまずメトロカードを購入します。
s-Metrocard.jpg
カードを買ったら、ターンスタイルと呼ばれる改札口を通ります。
まずメトロカードは、ターンスタイルの右側についているスリットにスライドさせ、
金属の棒を、腰のあたりでガッチャンと押して入ります。

s-Subway%20Car.jpg
さあサブウェイに乗ったところで、今日はせっかくだから
ニューヨーク市を脱出する郊外電車、
ロングアイランドレイルロードにも乗りに行きましょう。

どこまでも続くビーチをつないで走る素敵な路線です。
タイムズスクエアの次の駅、ペンステーションで乗り換えです。
s-Penn%20Station_1.jpg
s-Penn%20Station_2.jpg


ニューヨークシティから脱出、
ロングアイランドという、その名の通り長細い大きな島を、
ビーチとビーチをつないで東に走る電車が、ロングアイランドレイルロードです。

s-LongIslandRailRoad_train.jpg
s-LongIslandRailRoad_train_leaving.jpg
s-LongIslandRailRoad_conductor.jpg
ウィークデーは通勤電車、
ウィークエンドにはリゾートエクスプレスに早変わりです。

マンハッタンを出る電車が出発する始発駅はペンシルベニア・ステーション
ここは、アメリカ全土を結ぶアムトラックも出ていますが、
今日はあえてローカル線にしましょう。

ところでこちらの電車の乗り方、地下鉄とはまた違う。日本ともかなり違います。
まず改札というものがない。

もちろん切符を買って乗りますが、乗ってから席に座って待っていると、
車掌さんが切符を切りに来ます。
車内で切符を購入する事もできますが、値段がもっと高くなります。

車掌さんは切った切符を座席の背もたれの上にある金具に、
切符を差し込んで行きます。それが改札したという印なんです。

さあこのロングアイランドレイルロード、
シティをぬけると日差しも強くなって、海が近いのが感じられます。
これに乗ってどんなビーチに行けるかというと、
まずはマンハッタンから一番近いロングビーチ。
そして若者に一番人気のあるジョーンズビーチ
このあたりは日本の湘南の雰囲気です。

続いてファイアーアイランド
聞こえてきたのは、ファイアイランドの西のはしにある私のお気に入りビーチ、
ロバート・モーゼズ・ビーチの波の音。
このビーチ、真っ白のさらさらの砂に、ゆったりと波が打ち寄せる
とてものどかなビーチです。

その先はハンプトンズ。
ハンプトンズというのは、SEX&THE CITYにも出てきた高級リゾートで、
セレブの邸宅も立ち並ぶエリア
プライベートビーチもたくさん

日本で言えば伊豆と軽井沢がいっしょになったようなイメージ?
そして一番遠い終点、4時間くらい乗って到着するのはモントーク岬。
まるで伊豆の下田のような、漁業も盛んなのどかな雰囲気いっぱいの街です。


ニューヨークの海開きは5月下旬。
ローカル線、ロングアイランドレイルロードに乗って出かけるビーチシーズンを
ニューヨーカーはとても楽しみにしています。

日本のみなさんも、GWローカル線に乗って素敵な時間をすごしてくださいね。

佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy