« 【Webラジオ】2月3日(木)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】2月7日(月)アメリカ・ピッツバーグ »

2/3(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

また雪!
昨日も、そして今日もまた雪!
ここ1ヶ月、スノーブーツ以外はいた事がない、というのは大げさではありません。

アメリカ大陸北部はまたブリザードにおそわれ、
今回NYの積雪は5センチ程度で大したことありませんでしたが。。。
中西部のシカゴでは50センチ、場所によっては90センチという
歴史に残る巨大ブリザードが吹き荒れました。
なんと、広いアメリカ50州のうち30州が影響を受けたそうです。

そんな毎日でも、春は少しずつ近づいているのでしょうか?

日本は立春、節分。。。

ニューヨークの2月にもこんな日があります。
日本にはほとんど知られていないと思いますが、
昨日2/2はGROUND HOG DAYでした。
chuck.jpg

グラウンド・ホッグというのは、
日本語だと「ウッドチャック」 大型のリス、という感じの動物、
ネコくらいの大きさのリスを想像してみてください???
アメリカでは、冬眠中のグラウンドホッグで、
今年の春は早いか遅いか、占う、という習慣があります。

ニューヨークでは、わざわざブルームバーグ市長が直々に
このグラウンドホグのねぐらに出むき、
テレビカメラも集まって、
でっぷり太ったグラウンドホグをよっこらしょと穴から引っ張り出しました。

ちなみにちゃんと名前もついていて、チャックといいます。
チャックが穴から出た瞬間、「自分の影」を見る、つまり晴れていると、
チャックの影が地上に移りますよね。それでびっくりして穴に戻ってしまうと、
あと6週間は冬が続く、春は遠いという事なんです。
逆に影を見なければ、つまり曇っていれば、春は近い。

さあ今年はどうだったんでしょうか。。。

チャックがのそのそのそっと穴から出て来たとき、空は雲っていました、
つまり影を見なかった! 春は近いぞ!

この動物占い、アメリカ各地で行なわれていて、
もともとは古代ヨーロッパの風習が、18世紀にドイツ移民と共に渡って来たと
言われています。

実は全米で一番有名なのはニューヨークのご近所、
ペンシルバニア州のグラウンドホッグで、その名もフィル。

フィルも、チャックと同じように今年は影を見ませんでした。
春、近いんでしょうか?

ニューヨークではこんなのどかなニュースも伝えられていますが、
やはり連日のトップは、エジプトの反政府運動です。
Egypt.jpg


実はニューヨークはアメリカ最大のエジプト人のコミュニティがあります。
先週土曜日、
そんなエジプト移民を中心に数百人が、国連前に集まって、
本国での反政府運動をサポートする集会を開きました。

関心が高いのはエジプト人だけではありません。
アメリカ人にとってエジプトは日本と同様の同盟国、
特に中東での最大の同盟国で、エジプト情勢の行方は、
イスラエル情勢になどにもダイレクトに影響するため、
アメリカの国益にとって非常に大きなインパクトを与えるからです。

それだけでなく、エジプト国民がかかげる
「民主主義、人権、自由」といったスローガンは、
アメリカ人の価値観そのものですからね。
とにかくこの運動の行方、気になってしかたありません。

また、この動きがイスラエルや他のアラブ諸国にどう波及するかも見逃せません。

移民の街NYでは、世界情勢がダイレクトに市民生活とつながっています。
刻々と変る情勢に本当に目が離せない、
そして、一刻も早く、少しでも平和的に問題が解決し、
エジプトの人たちがよりよい生活を送れるよう、
私たちニューヨーカーも祈っています。

2/3は旧正月ですね。
英語では、LUNER NEW YEAR  
CHINESE NEW YEAR という言い方もします。

中国人をはじめ、アジア系移民が多いNYシティー
人口の12%がアジア系

だからLUNER NEW YEARけっこう盛大です。

その中心はもちろんチャイナタウン。
ニューヨークのチャイナタウン、世界最大のCHINESE COMMUNITYの一つ。
マンハッタンだけでなく、周辺地区にどんどんチャイナタウンが
誕生、拡大しています。

マンハッタンのチャイナタウンでは、1日中獅子舞が練り歩くパレードや花火。
Chinesenewyear1.JPG


中国系アメリカ人の私の友達は、夜は家族で盛大なディナーを囲むそうです。
メニューはローストしたチキン、ポーク、フィッシュ、
そして guaoという蒸しカステラなど。
Chinesenewyear2.jpg


あとはみんなが楽しみにしているのは、RED POCKET 
日本のお年玉みたいなものだと思いますが、
赤い封筒RED POCKETにお金を入れてもらうんですね。
子供だけかと思ったら、大人でも未婚だったらもらっていいそうなんです。

私は特にLUNER NEW YEARを祝いませんが、
おめでとう、というのは何度言ってもいい言葉ですよね。
だから、気持ちだけでもお祝いしようと思います。


Sun Neen Fai Lok

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers