« 【webラジオ】4月16日(月)タイ | メイン | 4月17日(火)のフラワーレポーターはジープ島にお住まいのフラワーレポーター柴崎裕人さんです! »

4月16日(月)タイから中鉢久美子さんのレポートです

現地で、喫茶店を経営しながら、日本語の先生もやってらっしゃる「中鉢久美子(ちゅうばち くみこ)」さんのレポートです。


Q中鉢さんは、タイのどちらにいらっしゃるんでしょう?(バンコク?)
 この季節のお天気はいかがですか?

⇒タイは、4月と言えば季節の中で一番暑い時季。乾季を終え、気温がぐんぐんと上がりやがて雨期を迎える前の、4月13日・14日・15日がタイのお正月にあたり、今年は16日が振替休日で4連休。


Qまず、ソンクラーン(水かけ祭り)が、どんなお祭りなのか?
あらためて教えていただけますか?

⇒4月13~15日のタイ正月(ソンクラン)水掛け祭りは、
タイで1番の盛り上がりをみせる国民的伝統行事。
その名前の通り、水を掛け合い新年を祝うのですが、
外国人観光客の誰もが度肝を抜かれる「無礼講な水の掛け合い」がソンクランの特徴。
とにかくタイにいる人が皆びしょぬれになって盛り上がるこのお祭りは、
外国人の参加も大歓迎!


それでは、ここで、タイについてのクエスチョンです!
竹仲さんから、問題をお願いします?

Qソンクラーン期間中に、タイの人がお寺に持って行くものはなんでしょう?

正解は・・・「砂」でした!
(靴などに付いて知らないうちに持ち帰った一年分をお返しする)


Qそもそも、なんで「水かけ祭り」で、水を掛け合うようになったんでしょう?

⇒本来は、新年に仏像に水をかけてほこりを落とし清めるという儀式でした。水を掛けることは「お清め」の意味を持っていますので、若い人たちは、目上の人や両親に対して尊敬の念を表し、「サワッディー・ピー・マイ」(新年明けましておめでとうございます)と言いながら、手のひらによい香りのする水を注いでいました。
それがいつしか、盛り上がるのが大好きなタイ人気質も手伝って、
町の沿道などで道行く人々にバケツや水鉄砲で水を掛け合う、
まさに「お祭り」騒ぎの行事に発展していったのです。
今では、家庭の中や寺院などの一部で昔ながらの神聖な儀式が行われていますが、
一歩街に出ると誰から構わずとにかく水を掛け合っています。
この水の掛け合い、私たち外国人の想像以上の激しさと盛り上がりがあります。
まさに国中が水掛け合戦状態……。その無礼講ぶりに初めてこの祭りを目にする外国人観光客はきっと度肝を抜かれることでしょう。
地元のタイ人たちは、あらゆる道具を使って準備万端に水掛け体制に入ります。水の掛け合いに使う道具は様々ですが、最近よく見かけるのが巨大水鉄砲。また、ピックアップトラックの積み荷部分に水の入ったドラム缶をのせ、町中の人に水をかけまわったりしている姿も見られます。バスやトゥクトゥクに乗っていると、道路で水鉄砲やホースを持って待ち構えている人たちが、窓に水をかけてくる、なんてことも。中には水にベビーパウダーなどを溶かして、水を掛けるかわりに人の顔に塗ってまわるという姿もよく見かけます。
基本的にソンクラン期間は誰に水をかけても良いとされているので、かけられた人も怒りません。子供から大人までここぞとばかり、1年分のエネルギーを発散するかのように水を掛け合います。もちろん外国人だからと言っても、こちらの事情はおかまいなし。
「水に濡れたくない」「カメラを持っているので水を掛けられると困る」などと思っていても、
そんなことは関係なし。この時期タイにいる限り、水掛けから回避することはまず100%不可能なのです。どうしても、水をかけられたくない人は期間中のタイ旅行は避けたほうがよいでしょう。

Qタイの方々が、お正月中は、どんな風に過ごすんですか?


⇒タイには、1月1日の西暦の正月、中華系タイ人が祝う旧正月、そしてソンクランと1年に3回も正月があるのですが、その中でもこのソンクランが1番の盛り上がりをみせる国民行事。この3日間は国民の祝日となっていて、休日の前後1週間で長期休暇をとり、里帰りするタイ人もいます。

◎各地によって日程が違います。
■バンコク&中央部
バンコク: 2012年4月10日~15日
アユタヤ: 2012年4月13日
スパンブリー: 2012年4月13日~16日
サムットプラーカーン: 2012年4月22日~24日

■東海岸
シーチャン島: 2012年4月13日~19日
バンセーン: 2012年4月16日~17日
パタヤ: 2012年4月18日~20日
バンプラ: 2012年4月16日~18日

■北部
チェンマイ: 2012年4月12日~15日

■東北部(イサーン)
ノーンカーイ: 2012年4月12日~15日
コーンケーン: 2012年4月11日~18日
ナコーンパノム: 2012年4月11日~15日

■南部
ハジャイ: 2012年4月11日~15日
プーケット: 2012年4月12日~13日
ナコーンシータマラート: 2012年4月11日~15日