« 【webラジオ】5月23日(水) フランス・カンヌ | メイン | 【Webラジオ】5月24日(木)アメリカ ニューヨーク »

5/24(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

Chigusaさん、おかえりなさい!!お帰りをお待ちしてました!!

イタリアから戻って、さぞや日本のよさを実感していることでしょう???

この番組ではニューヨークやアメリカに日本文化がどう伝わっているのか、
どんな日本人がニューヨークでがんばっていて、
それをアメリカ人がどう見ているのか? なんてレポートも入れています。

今日の話題は年に一度の日本文化と食の祭典、
セントラルパークのジャパンデーです。
これがまた日本人とアメリカ人が大集合する楽しいイベント。
餃子とか牛丼がただで食べられるのもうれしい!!

このコーナーでは毎年恒例になったジャパンデーですが、
今年はちょっと切り口を変えて取材しました。

アメリカ人の高校生インターンを連れて取材に行ってきました。
しかもこの高校生は日本語を勉強中。

このアップタウンスタジオからも近い、ハーレムの公立高校生で、
名前はナティークくん。

アメリカ人高校生から見たジャパンデー、いったいどんなイベントだったのか、
今日はスペシャルレポートをお伝えします。

5月13日(日)新緑が萌えるセントラルパークで行われたジャパンデー。
今年もニューヨークの日本人コミュニティの親睦と、
ニューヨークへの「ありがとう」の気持ちをこめて行われました。

番組にもメッセージをくれた、ジャパニーズイベントでは
常連になったコスプレ&ゴスロリの女の子たち。
そして家族連れ、高校生、大学生、そしてお年寄りまで、
さまざまな肌の色の日本文化に興味のあるニューヨーカー、
そしてもちろんニューヨークに住む日本人が1日で4万5千人も訪れました。


Japanday2012_1.jpg

ジャパンデーの名誉会長は、
ニューヨーク総領事の広木しげゆき大使です。
芝生の上の記者会見ではこう語ってくれました。

「大変多くのニューヨーク方々、
日本人の方々に来ていただいて心から喜んでおります。
特に若い人に日本のことを知ってほしいと思いますし、
今日もお子さん方のために、ヨーヨーの会場があったり、
フェースペインティングがあったり、
日本人もアメリカ人の子供たちもみんながいっしょになって楽しめる、
そういうジャパンでーしたいということで、
今日は本当にいい機会だと思っています。」

催しものだけでなく、
お好み焼きやうどんなど、フードも全部無料。太っ腹のイベントなんですよ。

次に記者会見に出席したのは、今回のジャパンデーのポスターデザインコンテストに
優勝した、イラストレーターのアーロン・ポーターさんです。
彼は日本で英語を教えていた経験もあるアメリカ人ですが、
彼のデザインしたポスターは、
セントラルパークと桜の木が盆栽の上に乗ったような、
不思議で楽しいデザインです。

Japanday2012_2.jpg

「優勝できて名誉に感じます。
このイラストですか? ある朝目が覚めたときに、
日本に滞在したときに好きだった盆栽を思い出したんです。
僕は日本を描くことが大好きだったので、アメリカに帰ってきてから
ちょっと寂しかったんです。だから今回のコンテストは素晴らしい機会でした。」

実は彼はニューヨークに戻ってきてから、
日本人の奥さんと出会って結婚したそうです。
ニューヨークと日本を彼のような人がつなげているんですね。

さあ後半は実際にジャパンデー会場に行ってみましょう。
ハーレムの高校生インターン、ナティークくんが案内する、
ジャパンデーレポートです。

ナティーク 「ジャパンデーではたくさんの楽しい催しが行われています。
まず日本の食べ物、アート、そして折り紙やお習字などの日本文化。
Japanday2012_3.jpg
Japanday2012_4.jpg
Japanday2012_5.jpg
Japanday2012_8.jpg

僕は牛丼と餃子を食べましたが、とてもおいしかった。
そして今まで見ていたのが、サムライ・ブート・キャンプ。
Japanday2012_6.jpg

Japanday2012_7.jpg
あとは、オハシゲームという、小さなモノをお箸でつまんで
早く全部お茶碗に入れた方が勝ちというゲームに参加して、
負けてしまいましたがかなりいい線いったと思います。

今はお菓子のテントに並んでいます。
ここでメロンパンと、ハイチュウをもらいます。」


ポッキーはやっぱり人気なんですね。
さてここで彼の希望で、ニューヨーク在住の日本人に
インタビューしてもらうことにしました。
答えてくれたのはニューヨークで英語の勉強をしているマイさんです。

ナティーク「ジャパンデーは日米をつなぐ絆になると思いますか?」

マイ「日本の文化をアメリカ人や海外に知らせるいい機会だと思います。
セントラルパークで開かれているからたくさんのニューヨーカーが来ていて
素晴らしいし、日本の食べ物も無料で食べられるのでとてもいい機会たと思います。」

ナティーク「(日本語で)ジャパンデーが好きですか?」
マイ「好きです!」

日本語もミックスしたレポート、なかなかのものでした!
実際の彼の声と日本語はウェブラジオで聞いてくださいね。

ナティークくんは実は去年初めて日本に行きました。
彼が通っているフレデリック・ダグラス・アカデミーという高校は、
日本語が選択科目にあるんです。
なぜ彼が日本語に興味を持ったのか、
そして彼のクラスにはたくさんの日本大好きキッズがいますので、
また次の機会にご紹介したいと思います。


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy