« 【Webラジオ】9月17日(月・祝)南アフリカ・ケープタウン | メイン | 9月18日(火)のフラワーレポーターはシンガポールから作原典行さんです! »

9月17日(月・祝)南アフリカ・ケープタウンから柳川真理さんのレポートです

海に面する美しい街・ケープタウンは、
いろいろな野生動物と触れ合えるのも、魅力の一つなんだそうです。
一体、どんな動物に会えるんでしょうか?


南アフリカにお住いになって、14年。
現地で、フルーツの輸出のマーケティングなどをされている
「柳川真理」さんに伺いましょう。


Qこの時期の気候はいかがですか?


9月から春になりました!
昨日は天気もよく気温も30度くらいあったんですが、
今日は半分くらいの気温で肌寒いです。
この時期は春の気候になったり、夏の気候になったりを繰り返しながら
夏に近づいていくといった感じなんです。


Qケープタウンでは、いろいろな野生動物が見られるそうですが、
たとえば、どんな動物がいるんでしょう?


ボルダーズという所には野生のペンギン達がいます。
南アフリカにはアフリカンペンギンと呼ばれる種類のペンギンのコロニーが
いくつかあります。


Qペンギンに触ることは出来るんでしょうか?


保護地区なので、触ることは出来ませんがかなり近くで観られます。
野生なので手を出したりすると危ないですが、人が来ることにはかなり慣れています。
ケープタウンのコロニーでは2000~2500羽いると言われております。
ペンギンは1年中生息しています。


Qそして、これからはクジラも現れるそうですが、
 どんなところでクジラが見られるんでしょう?


8月から12月にかけて南極からクジラがやってきます。
船の上のほかに、ケープタウンから1時間くらいの所にあるヘルマナスという街では
地上から湾の中に入ってくるクジラを見られます。
おそらく地上からクジラを見るには一番いい所ではないかと言われています。
浅瀬で子どもを生んで育てて、南極に帰っていくので頻繁に見ることが出来ます。

Q高い確率で見られるものなんでしょうか?


特に9月後半から10月はたくさんのクジラがやってくるので
何日かいらっしゃれば必ず見られるのではないしょうか。

クジラがジャンプするシーンや、親子のクジラも見ることが出来ます。


Q柳川さんは、クジラをご覧になったことは?


何度かあります。ヘルマナスでも、喜望峰の周辺でも見たことがあります。
これから観光シーズンになってきますから、たくさん観光客の方も訪れると思います。


Qアフリカといえば、キリンやゾウのイメージもありますが、
 そういった動物も見ることが出来ますか?


ケープタウン周辺のゲーム・リザーブという場所では
キリンやサイなどを見ることが出来ます。
他にはアザラシもいますし、イルカも時々見られます。