« 【webラジオ】8月13日(月)イギリス・ロンドン | メイン | 【webラジオ】8月14日(火)デンマーク »

8月13日(月)イギリス・ロンドンから原田公樹さんのレポートです

さぁ、オリンピックにわいたロンドン。
ついにオリンピックも終わり、「ようやくちゃんと寝られる・・・」という方も
多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとさみしい気もしますね。

では、終わったばかりのロンドンから、
サッカー・ジャーナリストの「原田公樹」さんに、
現地の様子を伝えてもらいました。

Qさて、オリンピックを終えたばかりのロンドン、今の街の様子はいかがでしょう?

今日から静かになっています。
空一面に雲が広がっていて、青空がまったく見えません。
気温も14度くらいで肌寒くて、お祭りが終わったなぁという天気からも雰囲気からも
伝わってくるようなロンドンです。

これまでなら、観光客やオリンピックのTシャツを着た人や関係者などが
街にいたんですが、今はまだ街は静かです。
これからスーツケースを引いた人たちが、たくさん空港に向かうと思います。

Q今朝、閉会式がありましたが、ご覧になりました?

テレビで観ていましたが、非常に盛り上がっていましたね。
開会式もそうでしたがイギリスらしさを強調したものだったと思います。
スパイスガールズが出てきたときは「うわ~」と思ったし、
友達と一緒に観ていましたが、盛り上がっていました。

イギリスらしい楽しませようという気持ちや、ユーモアがあり
関係者も踊っているような、その場にいたら楽しいだろうなぁという開会式で
お酒を飲みながら楽しませてもらいました。

Qさぁ、オリンピックでの日本のサッカー。前回出演していただいた時は
女子はフランス戦の前でしたが、その後フランスに勝ってくれましたよね?

厳しい戦いになると思っていましたが、なんとか4強に勝ち進んで
残念ながら優勝は出来ませんでしたが、非常によい戦い方を見せて
44年ぶりのサッカーのメダルを獲得しました。

取材をしていて本当に楽しい期間でした。
彼女達の奮闘振りを間近で見ることが出来て、貴重な時間をすごせました。

Q男子の試合も、女子の試合もご覧になってという感じで
ずっとサッカー漬けだったんでしょうか?

期間中の男女の試合はすべて観たので、ハードスケジュール。
男子がここまで勝ち進むと思っていなかったので、最後まで忙しい日々でしたが
喜んでいます。

Q男子は、44年ぶりにベスト4進出。残念ながらメキシコに敗れてしまいましたが
いかがでしたか?

男子は初戦のスペイン戦にコンディションのピークを持ってきていたので
その後コンディションが下がってきていて、本調子ではなかったです。
怪我をした永井選手にも、最後に話を聞きましたが悔しそうでした。

ただ初戦でスペインを倒せなければ、ここまで勝ち進めなかった訳ですし
日本のサッカーを示すことが出来ました。みんな驚いています!

Q各国のメディアやスカウトマンの反応は?

スペイン戦の直後から、特に永井選手や吉田麻也選手、大津祐樹選手に関心を
もたれています。
大津祐樹選手の場合はほぼ移籍が決まったと思います。
最終日に話を聞いたところ、今のチームを退団すると言っていました。
おそらくプレミアリーグのチームに移籍するのではないかという感触はありました。
移籍は8/31までなので、おそらく3週間以内に何か新しいニュースがあるのでは
ないかと思っています。

Q日本チームにとってはプラスになる内容だったのでは?

A代表にこれから五輪の若手がどんどん入ってくると思います。
競争は激しくなるし、どんどんレベルが上がり、日本のサッカーにとっては
いい刺激になったので、日本のサッカーの将来は明るいと感じています。