« 【Webラジオ】1月9日(水)シンガポール | メイン | 1/10(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です! »

1月9日(水)シンガポールから、鈴木美鈴さんのフラワーレポートです。

◆AFA(アニメフェスティバル アジア)のもりあがりについて 

2008年から日本の漫画やアニメの人気を裏づける形になったと思います。

これはアニメや漫画など日本のポップカルチャーを紹介するイベントで 毎年入場者数が増える勢いで今年は4万人を集約しています(すし詰め状態)。

開幕日にはTM Revolutionの西川さんが出演。大盛り上がり!
10年来待っていたんだ、という現地のファンも沢山。 日本からいらっしゃっていたファンの方々もびっくり。

カリスマコスプレイヤーのかなめさん れいかさんもスーパースター級の人気っぷり!

◆アミューズのシンガポール進出について(昨年サザン、福山、パフュームなど)

こちらでも注目を集めています。AFAとは別に、J-LIVE ASIA という催しが毎年一度行われていて、日本のバンド文化をシンガポールを起点に発信しようとショーケース的に行われているもの。ロックバンドやビジュアル系バンドも登場。アミューズアーティストだとフランプールやワンオウロックなど。

◆ジェイポップでは、日本のアーティストが続々と来星している状況について

昨年、ラルクアンシエルがシンガポールでライブを開き、6500人があつまった。まず、このインパクトが非常に大きかったんです。
とにかくみなさん、十年以上まちこがれたんだと。会場の一体感がすごかった。シンガポールのみなさんの思いがメンバーのみなさんにも伝わったのではないかと感じています。最後のHydeさんの去り際の感慨深げな表情が非常に印象的でした。

で、シンガポールにある日系企業で働くシンさんというシンガポール人の20代の男性がいるんですが、彼は日本の音楽が大好きで、何度も好きなアーティストのライブを見るために日本に行ったりしているそうで、

彼はこの盛り上がりにびっくりしたようです。自分以外にもジェイポップが好きな人がこんなにいたんだということに。そこで、シンさんはフェイスブックでジェイポップ情報を交換し合うコミュニティを作った。それだけでなく、ジェイポップをシンガポールでもっともっと発信したいということで、仲間とジェイポップにかんするイベント会社を立ち上げた。その第一弾の事業として、LUNA SEAを招致することが決まり、今年の二月にライブが控えています。

◆安室奈美恵さんは、昨年シンガポールにプロモーションで初来星。

この盛り上がりもすごいことに!空港では250人のファンが出迎え、安室さんは現地のメディアにぐるっととりかこまれ、空港から安室さんの乗ったくるまをタクシーでおいかけたファンまでいました。こちらもやはり十数年来待ち焦がれたんだと。

◆シンガポールはなぜ日本のアーティストに熱狂しているのか
まず80年代90年代の日本のアニメやドラマが置く放映されていました。ラジオでもJ-popが多く流れていて、そういう背景があり、日本の音楽やポップカルチャーが好意的に受入れられています。日本語教育も盛んで、日本を教えるスクールも3校あるほど。

◆現在は 人気の音楽は?
ティーンを中心に人気なのはK-popです。
年末年始に行われたマリーナ塀でのカウントダウンライブには、地元シンガポール、韓国やアメリカからのアーティストが出演。今こそは是非日本人にも加わってもらいたい!


◇鈴木美鈴
フリーライター、取材コーディネーター