« 【Webラジオ】5月3日(木・祝)アメリカ ニューヨーク | メイン | 【webラジオ】5月7日(月)アメリカNY »

5/3(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

HAPPY GOLDEN WEEK!!

アメリカにはないゴールデンウィーク! うらやましい!!

今日は、フラワーズの大特集に歩調をあわせて、
ニューヨーク・ローカル線の旅!! 第二弾!!

先週は世界の交差点タイムズスクエアから、地下鉄と郊外電車を乗り継いで、
一足早くビーチまで行ってみましたが、

今週は、ニューヨーカーにとっての究極のローカル線、
SUBWAY, 地下鉄にスポットをあててみたいと思います。

どのくらい究極かというと、
マンハッタンの中を移動する電車は地下鉄しかありません。
先週お伝えしたように、どこまで行っても初乗り料金$2.75
24時間走っています。始発も終電もなし。
そんなわけで、働く人はもちろん、
ツーリストも路線図片手に乗り回している、
まさにニューヨークの命をささえる毛細血管!

でも初めての地下鉄、
特に改札口、ちょっとつまづく方が多いです。。。。どういう事でしょう?

今日もニューヨーカーといっしょにローカル線の旅に出かけましょう!!

まず想像力をたくましくして、
ニューヨークの空の玄関、JFKエアポートに飛行機でおりたと想像してください。

ここからマンハッタンまで、イエローキャブでも5000円くらいで行けるので、
タクシーの人が多いんですが、
荷物がそれほどない場合、チープにいくならやっぱりサブウェイです!

エアポートからまずAIR TRAINというモノレールみたいな電車に乗って、
ハワードビーチという駅まで行きます。
エアトレインは$5で地下鉄は$2.75ですから、全部で$7.75 
600円しかかかりません。

ここからサブウェイに乗りますよ。
地下鉄に乗るにはまずメトロカードというプリペイドカードを購入します。
s-Metrocard_1.jpg

s-Metrocard_2.jpg

今回は1週間滞在する予定なので、ウィークリーパスを買いましょう。
29ドル、およそ2500円で1週間乗り放題!
あ、それとカード売り場では地下鉄路線図も無料でくれます。
SUBWAY MAP PLEASEと聞いてみてください。

さて、次。
改札を通るには、このカードを右側のスリットにシュっと通して、
ターンスタイルと呼ばれる金属のバーを、ガッチャンと腰で押して入ります。
このシュっ!が早すぎても、遅すぎても、カードを読んでくれず、
ガッチャンができません。
ここで立ち往生しているツーリスト多いです。
2〜3回失敗すると慣れるんですけどね。

さあ電車が来ました。
この路線Aトレインは、全部で24の路線の一つです。
駅の数にして468。総延長1000キロ以上の世界最大の地下鉄システム。

ローカルのニューヨーカーといっしょに電車にゆられること45分、
いよいよマンハッタンの中心、世界の交差点タイムズスクエアに到着!
s-3train.jpg

先週も来たから、けっこうおなじみになってきたんじゃないですか?

タイムズスクエアは24路線のうち13もの路線が集まるターミナル駅です。
ABCDE, NQRS 123 そして7

s-TimesSquare_retro.jpg
s-TimesSquareStation2.jpg
さあここからどこに行こうかな。
世界の交差点にいるツーリストたちは、地下鉄でどこに行ってるんだろう?
ちょっと聞いてみましょうか。

まずフランス人のソフィさんが行ってきたのはエンパイアステートビル
NかRの34丁目がもより駅です。
フィラデルフィアから来たドーラさんがこれから行くのはセントラルパーク。
ABCDEのどれに乗っても便利。

同じくフィラデルフィアのハンターさんは、5番街でのショッピングの帰り。
5番街へはNかRで59丁目でおりてくださいね。
アップルストアの真ん前に出ます。

ジョージーさん、アナさんのグループはもうかなり色々な場所に行ってきたようです。
ハーレムに行くならAトレイン。
チャイナタウンとSOHOはNかR
自由の女神に行くには1に乗ってサウスフェリーまで行き、そこから船に乗ります。

と言いつつ、私もどこに何に乗って行けばいいか、
全部覚えているわけではありません。
マンハッタンの地下をまるで毛細血管のように通っているサブウェイ、
20年ここに暮らしていますが、未だに地下鉄路線図が手放せないんです。

ニューヨークのローカル線、地下鉄は1904年開業ですから。とにかく古いです。
夏はちょっと匂いが気になったり、線路をネズミちゃんが走っていたりもしますが、
レトロなモザイクの看板など味があります。

またさまざまな路線が入り組んでいますから、
タイムズスクエアの駅などは、時間と空間の地下迷路に迷い込んだような、
そんな気分も楽しめるのが、ニューヨークの地下鉄なんです。

ここでタイムズスクエアで出会ったツーリストたちに、
地下鉄に乗った感想を聞いてみましょう。

s-TimesSquare_May2012_2.jpg
フランスから来たソフィさんは、
ニューヨークの地下鉄は
乗りやすくて、渋滞のマンハッタンを早く移動できるし、何より安いのがいい。

s-TimesSquare_May2012.jpg

フィラデルフィアからきたラルフィーさんは、
ニューヨークの地下鉄は混んでいてびっくりした、と言っていましたが、
はっきり言って東京の方が混んでいます。


というところで、日本人もキャッチしました!
大阪から来ている桜井さん、地下鉄は怖いイメージがあったけれど、
乗ってみたら乗りやすくてしかも安い!と言っていました。


怖いかなというイメージは、80年代くらいまでは犯罪も多かったからです。
でもニューヨークの街が安全になると共に、
地下鉄も危険なイメージはなくなりました。

とはいえクラブ帰りに夜中のガラガラの地下鉄で、
iPhone聞きながら居眠りしたら、
もしかすると盗難にあう可能性はありますのでご注意くださいね。

気をつけるところは気をつけつつ、
ニューヨークに旅行に来たら、地下鉄路線図がぼろぼろになるくらい、
サブウェイを乗り回してみてください。
あなたもためしてみませんか?


佐藤めぐみ   ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー
。アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy