« 【Webラジオ】11/9(月)ドイツ・ベルリン | メイン | 【Webラジオ】11月10日(火)アメリカ・ワシントンDC »

11月10日(火)のフラワーレポーターは、ワシントンDCに住んで17年福田蘭子さんです!

■ワシントンDC、この時期の気候は?


今年のワシントンの夏はいつもに比べて蒸し暑さがそれほどひどくありませんでした。
だからでしょうか。。。秋に入るなり早くから朝晩の冷え込みが始まっています。
11月1日には冬時間に入り、夕方5時には日が落ちてしまいます。
この季節になると会社が終わってからの犬の散歩も真っ暗で少し寂しいものがあります。


■自然がいっぱいあって、紅葉もキレイ!


ワシントンDCの好きな所は緑が豊富であることです。町中に公園や街路樹があり、
特に高速道路は両側に大きな木が並び、紅葉の季節はとてもキレイです。
これは会社に向かう高速なんです。まるで森林の中を運転している様でしょう?
毎日のように紅葉の色が増している今日、運転しながらうっとりしてしまうこともあります。


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%94.JPG


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%92.JPG


■紅葉の季節は、どんなところに出かけるのでしょう。


週末になるとここから一時間ほど離れているBlue Ridge Mountainの方までドライブで
紅葉を楽しむ人も沢山います。 私は日曜日にその山の麓にある農家を訪ねるのが趣味です。
その農家Mountain View Farmでは有機野菜を栽培し、
ワシントンDCのファーマーズマーケットで週に二回販売しています。
この季節になると人気なのがかぼちゃ系の野菜。
色々な種類のかぼちゃを育てているんですよ。
アメリカ人の家庭ではこのかぼちゃや瓜を家や庭に飾り、ハロウィーン(10月31日)から
サンクスギビング(11月末の感謝祭)まで楽しみます。
もちろん全部食べられるかぼちゃです!


%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG


%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%B32.JPG


■自宅の周りも、自然はいっぱいあるんでしょうか?


私は小さなタウンハウスに住んでいるのですが、
1940年代にできた建物で周りはとても緑が多いんです。
家の周りの紅葉もとても美しく楽しめるのですが、夏場は忙しく草刈りをしている
業刺さんが今度は落ち葉履きで忙しそうです!!
朝から大きな音のする掃除機みたいな物で落ち葉履きをしているんですが、掃除機
みたいに吸い込むのではなく、風をビュウビュウ飛ばして落ち葉を一カ所に吹き集め
るのです。大きな山になったらゴミ袋に詰めていくようです。
冬になったら今度は雪かきのお仕事を頑張ってくれることでしょう!


%E7%B4%85%E8%91%89.JPG


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%93.JPG


■11月11日、アメリカでは祭日。


11月11日はVeterans Dayという祭日です。
「ベテラン」とは元軍人のことです。この日はアメリカの軍隊で国を守ってくれた
軍人さんを祝う祭日なのです。
ワシントンDCはペンタゴンを始め、軍隊関係のオフィスや基地が沢山集まっている
場所です。有名なアーリントン墓地も近くにあります。
この日は軍人を名誉を祝う一日で、あちこちでイベントが開催される予定です。
イラク、アフガニスタンでの戦争についてディベートが繰り返される毎日ですが、
この日はアメリカのために闘った人々を想い、世界の平和を祈る一日になることでしょう。


★今の季節、ワシントンDCに行った時、会話に花が咲くような「役に立つ一言」


fall colors → 秋の色、つまり赤や黄色、茶色を指す。紅葉のことを指す時もある!


text & photo by 福田蘭子 三宮千賀子