« 【webラジオ】2月1日(水) ニュージ^ランド 温泉事情 | メイン | 【Webラジオ】2月2日(木)アメリカ ニューヨーク »

2/2(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

今週のニューヨーカーのWater Cooler Talkといえば、スーパーボウルです!

スーパーボウル、日本の人はわかりますかねー?

アメリカ人にとっては、オリンピックとワールドカップと紅白が
いっしょに来たようなすごいイベント。

平たくえば、フットボール(アメリカ人以外はアメリカンフットボールと呼ぶ)
の全米ナンバーワンを選ぶゲーム。

なにがすごいって、1年に1日だけのスポーツイベントを
テレビで見るのは、およそ1億人。
アメリカの人口は3億人とちょっとだから、3人に1人が見る。
レーティングに直すと、これまでで最高のレーティングは49%
40%を割ることはめったにない。

もちろん主役はゲームだけど、
ハーフタイムの豪華なゲストもすごい。今年はなんとマドンナ!

まさにモンスター級の国民的イベントに、
今年はニューヨークのチームが出てるんですー!NY GIANTS!!

アメリカ人はスポーツバーなんかで集団で観戦するの大好き!
でもこの日は桁が違う。
お茶の間で家族友達みんなで集まって、あれこれ飲み食いしながら見る!
まさに「紅白」状態なんでーす!

というわけで、今度の日曜日はアメリカ全土でスーパーボウルパーティ!

いったいどんなふうにパーティするのか、
なんでこんなに盛り上がるのか?
どんなものを食べるのか?

今日はアメリカに住んでみないとなかなかわからない
スーパーボウルパーティのすべて! を
クイズ形式でみっちり学んでいただきます!

NY GIANTSとNEW ENGLAND PATRIOTSが対決する、
今年のスーパーボウル!!

5日(日)インディアナポリスで行われるスーパーボウル。
スーパーボウルサンデーを前に
ニューヨークでは地元NYGIANTSが既に勝ったような勢いで鼻息が荒い。
Giants_5.jpg
Giants_6.jpg

2008年にも同じNEW ENGLAND PATRIOTSに勝っているから

テレビ観戦に備えニューヨークでは今ビッグスクリーンTVが売れまくっています!

なんでそんなに見たいのか?

アメリカ人が発明したこのフットボールゲーム。
Giants_1.jpg
Giants_2.jpg

見た事ある人もいると思うけど、
ラグビーをもっとフィジカルにしたような、
ヘルメットをかぶりプロテクターをつけて、まさに現代のグラジエーター。
そのくせルールはけっこう複雑で、かなりの知能も要求される。
まさに血わき肉踊る、ものすごーくエキサイティングなスポーツ。
Giants_3.jpg
Giants_4.jpg

そして日本には高校野球があるように、
アメリカでは高校のフットボールチームは学校のスター。
それが大学、そしてプロとグレードアップして、スーパーボウルはまさにその頂点!
チャンピオンはまさに大統領級のスターなのです!!

さあ! ここでクイズの問題に行きましょう。

50%近いレーティングをほこるスーパーボウル。
テレビ中継の合間のコマーシャルも毎年話題になります。
そして、CMのお値段も素晴らしい!

ここで問題です。


HOW MUCH IS THE 30 SECOND SUPER BOWL COMMERCIAL?

30秒のスーパーボウルのコマーシャルは、いったいおいくら?
3択です。

#1 $400.000 3千万円
#2 $4 MILLION 3億円

#3 $40 MILLION 30億円


THE ANSWER IS… $4 MILLION


30秒で3億円、1秒あたり1000万円ですよ!

スーパーボウルサンデーには各社が競って、ヒットCMをオンエアするんです。
面白いCMだとTWITTERやFACEBOOK、YOUTUBEなどでどんどん拡散していくから、
その効果も見込んでいるということなんですね。

そして既に今年はもうネットでそのCMがリークされて話題になっています。
なんとHONDAのCMです。

さて次のクイズの問題です。

スーパーボウルパーティ、家でもスポーツバーでも、
あらゆる場所でパーティが開かれますが、

お酒はBYOB BRING YOUR OWN BOOZE
飲みたいものを持ち寄りです。

フードは、ほとんどがデリバリーかテイクアウト。
中でもこの日に大量に消費される食べ物があります。

ここで問題。


WHAT IS THE MOST CONSUMED FOOD AT THE SUPER BOWL PARTY?

スーパーボウルで一番消費される食べ物は何でしょうか?

#1 HUMBURGER   アメリカといえばハンバーガー。

#2 PIZZA デリバリーのピザも人気です。

#3 CHICKIN WINGS 鶏の手羽先。特に「バッファローウィング」という、
揚げて甘くてピリカラのソースをからめたものが人気

さあスーパーボウルでアメリカ人が一番消費する食べ物。
ハンバーガーか、ピザか、はたまたチキンか?

答えは?

THE ANSWER IS #3 CHICKEN WING


鶏の手羽先なんですねー。
chicken.jpg


「バッファローウィング」という、
揚げて甘くてオレンジ色のピリカラのソースをからめたもの。

でも、実はピザも人気なんです。
データによるとピザを食べる人、61%
手羽先を食べる人が63%で手羽先の方がちょっと多い! 

手がべたべたになりながら、
辛—いチキンにかぶりつき、ビールをあおり、ゲームを見る!
これがワイルドで楽しい!

さあでは最後の問題、これはChigusaさんに答えていただきます。

スーパーボウルという名前の由来についての問題です。

ボウルというのはフットボールのスタジアムのこと。
楕円形のコロシアムみたいで、お椀=ボウルの形だからです。

アメリカにはローズボウルという
伝統のあるカレッジフットボールのゲームがもともとありました。

でも60年代にプロのチャンピオンシップゲームが始まったとき、
何かキャッチーな名前がほしいな、ということで、
スーパーボウルになったんですが、
この名前を思いついたあるチームのオーナー、

あるものを見て、この名前を思い付いたんです。
一体何を見たんでしょうか?

なんと答えは、

スーパーボール!!

あのビョーンビョーンと跳ねる小さなボール。

こういうストレートなところがアメリカ人らしくていいですよね?

ともあれ、
スーパーボウルという面白いネーミングじゃなかったら、
ここまでビッグイベントにならなかったかも、しれませんよ!

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers