« 【webラジオ】11月26日(月)アメリカ ロサンゼルス | メイン | 【webラジオ】11月27日(火)ニュージーランド »

11月26日(月)アメリカ ロサンゼルスから三村めぐみさんのレポートです

今日は、アメリカ・ロサンゼルスににお住まいになって、27年。
現在、ハリウッドで「テレビ評論家」としてご活躍の「三村めぐみ」さんに
お話を伺いました。


Q三村さんは、ハリウッドで「テレビ評論家」をされているそうですが、
具体的には、どのような活動をされているんでしょうか?


テレビ番組やテレビ業界についての情報収集や、評論を雑誌に載せています。
テレビ評論家協会会員として、年2回開催される新番組内覧会に参加して、
クリエイターやキャストにインタビューをしています。
昔からテレビっ子だったので、この人にだけはインタビューしたい!というリストを
作っていて、そのうちの90%の人にはお目にかかれました。
中でもキャンディス・バーゲンはすごく素敵でした!

Q「テレビ評論家」をされている三村さんが、おススメの番組というと、
 どんな番組がありますか?


大人の鑑賞に耐える人間ドラマ、特に女性の再出発を描いた作品や
科学では説明できない「魂」を描いた作品が好きです。


日本でも放映されている作品だと09年以来「グッド・ワイフ」にはまっています。
4シーズン目ですが、主人公・アリシアの成長ぶりがとてもよく描けているのと
良妻賢母だった彼女が13年離れていた弁護士業に復帰して再出発していく
「女の底力」を描いている素晴らしい作品だと思います。


Q女性が憧れるような役柄なんでしょうか?


「アリシアが大好き!」という女性がたくさんいて、彼女が着ているものを
真似したりという人もいます。
一時は「グッド・ワイフ ブランド」を発表するという話もありました。


Q最近の新作の中で注目しているものはありますか?


12年春の新作「Scandal」(日本未放映)です。
危機管理コンサルタントを始めた女性の仕事と私生活を描く作品なのですが
ホワイトハウス絡みで大変面白いです。


Q女性が主役というのもヒットを生むヒントなのでしょうか?


一時は「LOST」などの群像劇が多かったのですが
最近はある一人の人が主人公というほうが人気があります。

「プッシング・デイジー/恋するパイメーカー」のセット訪問。
評論家仲間とパイ店カウンターで注文ごっこをする三村さん。
奥では、キャストがインタビューされています。