« 【webラジオ】10月3日(水) カナダ | メイン | 【Webラジオ】10月4日(木)アメリカ ニューヨーク »

10/4(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、シェリーめぐみさんからの報告です!

Happy October!!

ニューヨークは引き続きてんこもり
大統領選がラストスパート
つい先ほど、第一回目のテレビ討論会が終わったところです。
挑戦者ロムニー候補が予想を覆すがんばりで、
今回はロムニー勝利と評価されています。

そして勝利と言えば、ヤンキースが今夜地区優勝しました!
ということは、
イチローがワールドシリーズ優勝に一歩近づいた!ということです。
応援しましょう!

そして10月のニューヨークレポート、
まず今週と来週2回にわたって、
今ニューヨークで一番アツイ場所、ブルックリンの音楽シーンをレポートします。

radiostation.jpg

ブルックリンはマンハッタンの南にある、ニューヨーク市の
「Boroughs = 区」の一つ、

マンハッタンほど高度に都市化、商業化されていない、郊外な雰囲気もあり、
しかも多民族、異文化折衷エリア
ここに新しい文化が育ち、おしゃれなブティックやカフェなんかができて、
日本の雑誌にも紹介されていますよね?

この新しい文化は、15年くらい前に、マンハッタンの家賃が高すぎて
住めなくなったアーティストやミュージシャンたちが、
ブルックリンに移り始めた頃から始まりました。

ニューヨークってアーティストについて行く街なんです。

そこで今日紹介するのも、そんなミュージシャンたち。
BROWN RICE FAMILYというバンドです。

ラジオステーション、WNYCのバンドコンテスト、BATTLE OF BOROUGHSで、
ブルックリン代表として出場、
見事ニューヨークのベストバンドに選ばれました!

実はリーダーは日本人です。

どんなバンドなのか、今日は彼らの声もいっしょにお届けします。
brownrice_3.jpg

ブルックリン代表、ニューヨークのトップバンドに選ばれたBROWN RICE FAMILYを、
ライブのバックステージでキャッチしました。

ハイチ出身のボーカルのオカイ、同じくボーカルのスティッキーライスは
ジャマイカ、ナイジェリア出身のベースのアムー、ドラムのタマさんはと
ギターのカズさんは日本人、サックスのソイルズは南アフリカ。。。
とにかくすごい多国籍、異文化折衷なんです。

brownrice_7.jpg

リーダーは飯田ゆういちさん。楽器はアフリカンドラムのJIMBEです。
バンドについて聞きました。

「伝えたかったメッセージが、いろんな違う国の出身で違う言葉しゃべる人たちでも、
音楽を通して一つになれる、僕たちがステージの上でそれをやっている自体で、
メッセージとして伝えたかった。もう一つは僕たちはもともと友達同志が、
少しずつつながって8人、9人になって行ったんです。
そういう自然な流れを大事にしながら、それぞれが持っているスタイルを生かしつつ、
それぞれの良さを生かしていく。それぞれクセが強いんですが、
それをスパイスにして料理のように出して行けたら、というのがコンセプトです。」

brownrice_yuichi.jpg

やってみてこれはすごい!と思ったことは?

「自分がまったく思いつかなかったようなアイデアをバーン!と
持って来てくれるからすごい。
バンドというのは普通は一人作曲者がいて、それをみんなでやる事が多いけど、
このバンドは例えば、ギターのカズが適当に弾き始めて、”ああいいじゃん”と
ドラムが入って来てベースラインが入って、パーカッションが入って。。。
いいトラックが出来たね、じゃあ歌乗っけようか。。。という感じで、
みんなで自然にジャムって出来ている音楽なので、全然予期しないものが
出来上がるのが楽しいですね。」

brownrice_4.jpg

異文化折衷、アーティスティックでオーガニック、
それはそのままブルックリンのライフスタイルでもあります。
ニューヨークのラジオ局、WNYCのバンドコンテストで優勝した
ブルックリンのバンド、BROWN RICE FAMILY

この日のライブは彼らの家族やお友達がファミリーでかけつけ
とてもアットホームで、めちゃめちゃ盛り上がりました。
brownrice_2.jpg

Brownrice_1.jpg

brownrice_6.jpg

brownrice_9.jpg

brownrice_5.jpg

さて後半は、
このバンドコンテストの司会者でもある、プロデューサー&パーソナリティ
テランス・マックナイトさんに、
BROWN RICE FAMILYはなぜ優勝したのか、どこがスペシャルなのか聞いてみました。

Brownrice_terrance.jpg

「ブラウンライス・ファミリーは素晴らしいミュージシャンたちだね、
スタジオ録音はよくても、ライブはいまいちというバンドも多い中、
パフォーマンスの素晴らしさ、オーディエンスを魅了する能力が際立っている。
そして、彼らは他のどのバンドとも違うオリジナルだ。
とにかくステージは楽しいし、音楽には深みがあるし、
本当に見ていて楽しくなるバンドだと思う。

もうひとつ大切なのは、
口コミやネット、テキストなどでファンをどうやって動員し、
バンドを盛り上げて行く能力、
そういったビジネスの面でも、彼らは素晴らしいと思う。」

テランスさん、ブラウンライス・ファミリー絶賛でしたが、
リーダーの飯田ゆういちさんについては、こんなふうにコメントしてくれました。

brownrice_11.jpg

「彼の未知の音楽に対するオープンなスピリットは素晴らしいね。
僕たちがこのコンテストで求めているのは、彼のようなミュージシャンなんだ。
このイベントを通して、もっと多くのミュージシャンがオープンな気持ちで
新しい音楽を発見し、お互いに交流しながら、チャンスを見つけて成長して
いってほしいと思っている。」

地球の隅々から集まった人が集まって、日本人が率いるバンドBROWN RICE FAMILY
彼らのスタイルと音楽は、今一番ブルックリン的、そしてニューヨーク的だし、
これぞ「未来の音楽」じゃないでしょうか!?


brownrice_10.jpg

↓BROWN RICE FAMILYのホームページもチェックしてみてね!
http://brownricefamily.com/


シェリーめぐみ  
ニューヨーク在住、フリージャーナリスト&プロデューサー。
アメリカを日本に伝え、日本をアメリカに伝える相互プロジェクトを数多く手がける。
J-POPファンのための英語サイトSAMURAIBEATRADIO.com(サムライビートレイディオ)」
ブラックコミュニティと日本をつなぐメディアHARLEM2NIPPON.comをプロデュース。
BLOG:http://megumiradio.com