« 【Webラジオ】5月27日(木) アメリカ ニューヨーク | メイン | 5月31日(月)南アフリカ・ケープタウンから河合絵美さんのレポートです。 »

5月27日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です!

今日の最高気温なんと32度!

今週末は海開き!
この時期、ニューヨークは急にヒートアップする。
まさに日本との温度差がいきなり開くのがこのシーズン。

とにかくニューヨークのビーチシーズンは長い、
3ヶ月ずーっと夏。

それは。。。梅雨がないから。

夏休みも長い。(大学は既に休み)

そして今週末のメモリアルデーウィークエンド、3連休で、
プチ・ゴールデンウィークなかんじ。

夏が始まる週末として重要。
イベントももりだくさん。
timessuare.jpg

そんなわけでもうニューヨーカーは、
夏休み前の子供のように、ワクワクしちゃってます。

今日はいっしょに夏を先取りしちゃってください!

ところで、
日本人のファッション、
春、夏、秋、冬と少しずつ変化すると思いますが、
ニューヨーカーのファッションは、冬と夏しかありません(断定)

ダウンをぬいだら、タンクトップ、
ブーツの後はすぐビーサン、
街はタンクトップとビーサンであふれました。

そして今週末はメモリアルデーの三連休

土曜日には、全米の(ニューヨークだけでなく)ビーチが
一斉にオープンします。(海開き)

マンハッタンからは車や電車で1〜2時間で行けるビーチがたくさんありますから。

大西洋の波がまだ冷たいけど、日差しは暖かいビーチでピクニック、
日光浴しながら読書
バレーボール

ビーチカルチャーはニューヨークの夏の文化のひとつ。

そのニューヨークのビーチの中で、
今日はふたつ覚えてくださいね。

まずは、ハイエンドなビーチリゾート、ハンプトンズ。

マンハッタンから3時間のドライブで到着。

サマーハウスと言うにはゴージャスすぎる大邸宅は、
上流階級のお金持ちやセレブのもの。

そして彼らはビーチに行くというよりも、
マンハッタン以上にハイエンドなレストランやクラブで、
ナイトライフを楽しむ、というわけです。

ホテルは少ないので、庶民はサマーレンタルハウスを1週間。。。レンタルしますが、それも4月中には予約いっぱいになってしまう、
なかなか敷居の高いリゾート。

ドラマのSEX&THE CITYでも、主役の女子4人がサマーハウスをレンタルして
繰り出すシーンがありました。
彼女達は車を持ってないから、HAMPTON’S JITNEYというバスで行くんですが、
ハイソサエティのみなさんは、ショーファーつきのリムジンなんかで行く、
そんなリゾート。


二つ目のビーチは、ハンプトンズとは対照的にものすごく庶民的なビーチ。
コニーアイランド。
ニューヨーク市内にあって、地下鉄で行けます。1時間くらいかな?

1880年代からある歴史の長いビーチは、
アメリカの映画に良く出て来る、レトロな感じのボードウォークが、
真っ白な広い砂浜沿いに延々と続いています。

ボードウォークの反対側にはやっぱりレトロな遊園地があったんですが、
ここが今年、ハイテク遊園地として生まれ変わりました。

その名も。。。LUNA PARK

こんどの土曜日、海開きの日にオープンします。

さて、話をビーチからマンハッタンのストリートに戻しましょう。

メモリアルでーウィークエンドを前に、
街は水兵さんがいっぱい。
今日も昼間、セーラー服と帽子がなかなかカッコいい水兵さん3人組と
すれ違いました
Fleetweek_timesquare1.jpg
Fleetweek_timesquare2.jpg

今日からFLEET WEEKが始ったからです。

アメリカの軍艦が次々にニューヨークに到着。
けさは9時から、12隻の軍艦の大パレードがありました。
見ているとアクション映画の中に入ってしまったような気分になる、すごいパレード。

Fleetweek_pier3.jpg
Fleetweek_pier4.jpg width="500" height="375" />

そもそもメモリアルデーというのは、
南北戦争で戦った兵隊さんたちへのトリビュートとして始まりました
国のために戦った、そして今も戦っている兵士たちは、みんな私たちの友達や家族。
大きなレスペクトと感謝の気持ちを持って迎えます。
その気持ちは、戦争に賛成か反対かどうか、政治的な事なども越えている事が、
アメリカに住んでいるとよくわかります。

Fleetweek_pier5.jpg

でも、普通のニューヨーカーにとって、FLEET WEEKはもっと華やかな雰囲気。

3000人もの水兵さんや軍の関係者が一斉に上陸しますからね。
特に若い水兵さんたちは、
年に1回マンハッタンに上陸してのナイトライフを
とても楽しみにしています。

Fleetweek_pier1.jpg
Fleetweek_pier2.jpg

そして、ニューヨークの独身女性たちにとっても、
独身男性人口が急に増えるこの週末は、やっぱりわくわく。

ここでまたまたSEX&THE CITYが登場。
エピソードのひとつで、
街で制服を着たかっこいい水兵さんと
キャリー役のSARAH JESSICA PARKERが出会って、
クラブで再開するシーンがフィーチャーされていました。


さあ今日はSEX&THE CITYが何度も出てきましたが。。。
そう、このタイミングで
SEX&THE CITYのムービーパート2も
明日木曜日に全米公開!!

(日本は6月4日)


ニューヨーク女性たちの憧れのライフスタイルがいっぱい登場する
ドラマの映画化第二弾、今回も大ヒットしそうです。

そんなこんなで、
ニューヨーク中が今週は華やかなムードがいっぱい。
観光客もいっぱい。


ということで。。。今すぐ夏を楽しみたい! という人は、
いますぐマンハッタンにCOME ON!

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers