« 10月17日(月)イタリア・ペルージャから井内 梨絵さんのレポートです | メイン | 【webラジオ】10月18日(火)モルディブ »

10月18日(火)のフラワーレポーターはモルディブに住んで10年、ダイビングセンターオーナーの前井 馨さんです!!

◆海と共に生きる、一日や 御活動内容について教えてください


海の上です。アリ環礁と言うところにいます。
毎週土曜日の夜にゲストをお迎えして、日曜日から金曜日まで潜ります。土曜日に最後のゲストを空港にお送りして、そのまま次のゲストをお迎え。毎朝、6時前に起きて(船に飛んできたので飼い始めたセキセイインコに起こされて)早朝にゲストの皆様とダイビング。一日3本潜ります。夜はゲストの皆さんとワイワイやってます。ビールを飲んだり、釣りしたりと・・・それを10ヶ月、ほぼ休みなしで続けます。会社の経営の事務や経理も船の上で、手の空いた時にやります。


◆世界中のダイバーの憧れ モルディブの海のイチバンの魅力とは?


魚が多い!!インド洋の真ん中で潮周りもよくプランクトンが豊富。魚影、大物がすごいです。ありすぎて、困ります。笑 ほぼ毎日感動。あえて一般のダイバーさんが「すご~い」って言うシーンは・・・ジンベエザメに5匹一度に出逢ったときとか、マンタが100枚以上とか、マカジキの群れ見たり、ハシナガイルカの大群に水中で遭遇したり・・・あとはとにかく海の中がカラフル!ソフトコーラルなんかが咲き乱れて、オレンジ色のハナダイがぐっちゃり群れてて・・・美しいです。


◆近年の温暖化によって、国が消滅する危機にあるモルディブ、なのですが、今現在はどのような状況なのでしょう?!


今特に急を要するという状況ではないです。が、長い時間をかけて必ず国が消滅するのであれば、今から世界中が出来ることをやらなければいけない。モルディブは世界の中でも人口も少なく、土地もないから大きな企業も工場もなく、温暖化を促進するような要素はないが、一番影響を受ける立場にあると思います。


◆モルディブに行った際役に立つ一言
現地公用語で 【バラーバル】→ 「大丈夫」「OK]「最高」など良い意味です。食事がおいしい、楽しい、気分が良いなどいろんな場面で使えます。


★前井 馨さん
ダイビングセンターオーナー(ダイビングインストラクター)
www.maldivian-stars.com