ヨーロッパ アーカイブ

2013年03月25日

3月25日(月)はマーク・パンサーさんのレポートです

今日のフラワー・レポーターは、なんと!あの「マーク・パンサー」さんです。

現在は、フランスを拠点に活動されているマークさんですが、
あさって3月27日には、アルバム『globe EDM Sessions』がリリースされます。
これは、globeの再活動の第一歩となるアルバムのようです!


Qこんにちは!新年一発目のWFN以来ですね。
 マークさんは、今、どちらにいらっしゃいます?
 お天気はいかがですか?


お久しぶりです。今は、長野。天気はいいよ!
昨日は浜松でライヴをして、今日1日だけ空いたんで、オフで温泉に入りに長野に。
明日はまた東京、大阪と続きます。


Q様々な活動を続けているマークさんですが、今は、おもにどんな活動を?


今は、一年間温めていたRemixアルバムがついにリリースになるので
それに合わせてDJライヴをやっているという感じです。


Q EDMというのはエレクトロ・ダンス・ミュージックという意味なんですよね?


クラブミュージックですよね。クラブで大きな音で聴いて踊るのが
エレクトロ・ダンス・ミュージックじゃないでしょうか。


Q今回、globeが久しぶりに活動を再開することになった
 キッカケは、なんだったんでしょう?


TKと飲んでいた時に色々な話をしていて
「Remixを作って、日本のクラブでかけているんですよ」という話をして
「聴かせてよ」みたいな。
そのときちょうど、「SWEET PAIN」か「Feel Like dance」を聴かせたんですけど
「いいじゃん!やろうよ」ということになって。
これをクラブで流すことによってKCOがリハビリから戻ってきて
ちょうど2015年がglobeの20周年なので、それに向けてやろうよということで
アルバムを出すことになりました。


Q「SWEET PAIN」も「Feel Like dance」も収録されていますね!


されてるんだよ~。
一番最初に作ったのは「Love again」かな。
その後に「Feel Like dance」を作ったんだよね。


クラブでかけると盛り上がるんですよ。
世代の人は「うわーー!!」っていくんだけど、若い子達もくるんですよね。
クラブっていう現場で作るのと、スタジオで作るのとちょっと違うじゃないですか。
作ってみんなの反応を見ながら、また持ち帰ってまた作ってというのを
ずっと一年繰り返してたんです。


Qアルバムは、どんな風に作っていったんでしょう?
 フランスと日本を行ったり来たり?


そうそう。日本には月末に来て、作ったものをどんどん投下して
みんなの反応を見て、盛り上がるピークにいくまで作りこんで
向こうに戻ってまた戻して…というようにやってました。

現場主義者なんです。大好きなんです、現場が(笑)
作ったものを現場でやると、ダメだったら何がダメか分かるじゃないですか。
前後にかける曲も、今や世界のEDMでLMFAOとかデヴィッド・ゲッタとかなので
その間でも持つような曲を作るためには、現場でやるしかないなということで。


Q曲順や流れとかも大事ですよね?


大事、すごい大事!
ピークの時にやるわけだから、現場にいないとダメなんです。
みんなと触れ合っていないと。でも好きだから上手くいってるんでしょうね。
大好きなんですよ、そういうところにいるのが。


Qところで相変わらず、早起きしてますか?お弁当は作ってます?


月の頭の平日とかはあっちに居るんで、常に作ってますよ。
味覚が一番脳を刺激するので、大きくなった時におふくろの味じゃなくて
「パパの味」というのが残ってくれたらいいなぁと。


Q今後は、どんな活動が待っていますか?


まだまだ続けていくんで、けっこうツアーも回って
6月にはBIG BEACH FESという2万規模の大きなイベントも待ってるんで。
もちろん新しいものもどんどん作っているんですよ。
EDMってクラブではすぐに古くなっちゃう傾向があるので。
新しい曲を常に作りながらずっと回っていますね。


あとオリジナルも色々作ってるんで、秋ぐらいにどんどんやっていこうと。
今けっこうクラブでも流しているんですよ。
みんなこれがマークのオリジナルとは知らないでノってるんですよ。
それも去年一年と一緒で、ピークにのるまで
フランスのチームと「ここをこうしよう」というのをやっているんですよ。

marc%20photo.JPG

【Webラジオ】3月25日(月)マーク・パンサーさん再び登場!

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2013年03月04日

【webラジオ】3月4日(月)スペイン・バルセロナ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2013年01月28日

1月28日(月)はフィンランドからヒルトゥネン久美子さんのレポートです

教育の先進国・ITの先進国としても有名なフィンランド。
それでは、フィンランドでは、どんな教育が行われているのか?
フィンランドにお住まいになって、およそ20年。
現地で、教育関連のコーディネーターをやっている
「ヒルトゥネン 久美子」さんにお話をうかがいました。


Q教育の先進国として知られるフィンランドですが、
 一般的な小学校は、どんな様子なんでしょうか?

まず多くの学校が居心地の良い学校の雰囲気を工夫しています。
例えば広々としたエントランスホールやカフェテリア。 
廊下も広く、あちこちにソファーなどを置き、くつろげる場所を作るなど。


ひとクラスの人数は20人くらい(日本の半分?)で、グループ作業が多いからかと思いますが、教室の中は机がいくつかまとめて島(アイランド)の様におかれていたり、
教室内も、ソファーがあったり低学年だとぬいぐるみがあったりもします。


授業は低学年は12~13時頃には終了。高学年でも14時頃には授業が終了している事が
ほとんどで先生も授業が終われば基本的には帰りますので、
15時頃には学校はガラガラで静か~~~になります。


Q教科書には、どんなものが使われているんでしょう?


とても楽しい良い教科書が多いです。ただ、教科書を使っても使わなくてもいい、、
ということで教師によっては部分的に自分で作った教材やインターネットから
ダウンロードした教材などを組み合わせて授業をする事などもあります。
工夫する先生は教科書は宿題用や予習復習用に使う程度で、
ほとんどは自分で作った教材を利用という事もあります。


QIT文化も進んでいるということで、
 学校でも、パソコンやタブレットは、良く使われているんでしょうか?
 具体的にどのように使われてるんでしょう?

はい。これは正直、ほとんど当たり前です。書いたりまとめたり、調べたり、
日常的なツールとして使っています。


Q学校と家庭が繋がっているネット上のシステムがあると聞きましたが、
 どんなシステムなんでしょうか?

ヴィルマというシステムですね。ネット上のシステムで、個々にパスワードを持っていて、学校のスケジュール、テスト予定などの共通のお知らせ情報も見れますし、
生徒個人のページからは「今、子供が授業に遅刻して来た。。。」なども
先生が記入すればすぐ、親は職場からリアルタイムで見る事が出来ます。
先生と家庭の連絡もこれを使ってメールのやり取りをする事が多いです。


Q自然が多いということで、森の中での勉強も行われているそうですね?

はい,その通りです。森の中からこそ、
多くのアイデアが生まれると考えていますから。
理科、地理、国語、体育、美術、算数でさえ、多くの教科を森で学ぶ事が出来ますね。

【Webラジオ】1月28日(月)フィンランド・ヘルシンキ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2013年01月07日

1月7日(月)フランス・ニースからマーク・パンサーさんのレポートです

今日、レポートを届けていただいたのは、
なんと!globeのメンバーであり、現在DJとしても活躍されている
あの「マーク・パンサー」さんです!

Qマークさん、あけましておめでとうございます!
今は、ニースですか?

はーい、これから娘を学校に連れていくところです。(現地時間は朝8時)
5年間、毎朝5時半に起きて1時間半かけてお弁当を作ってますよ。
キャラ弁を持っていくと、学校では先生まで見に来るほど大スターみたい。


Qマークさんは、年末年始は、どんな風に過ごしましたか?

カウントダウンは福岡で。だいたい月末は日本でDJをやってます。
年始はニースに帰ってきてあれこれ動いてます。


Q今は、ニースを拠点に活動されてるそうですが、
現在のご活動について、教えていただけますか?

月あたまから半ばまでニースにいて、今は月1で「Tokyo Night」っていう
日本の面白いサブカルチャーをテクノの音楽に乗っけて紹介してるんです。
食べ物も、寿司や焼きそばを提供したり、
日本のゲームの映像を流して遊んでもらって、それに合わせてDJしたりしてます。
それが今7回目くらい。
去年はロンドンでもやって、今年の頭はベルリンでもやる予定です。
テクノやファッションも入れながら日本のサブカルチャーを、
ヨーロッパに見せていこうぜ!という活動をやってますよ。
%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpeg


Q実際にフランスのみなさんの反応はどうですか?

すごいですよ!みんな大好きです。
日本にいた時には感じなかったけれど、海外の人は日本を愛してるんです。
パリで「JAPAN EXPO」をやると30万人くらい人が来ちゃうくらいウケてます。
だから日本から出てこっちで勝負する人も増えてますよ。


僕も去年の終わりにフランスでビストロを開いたんですけど
フランス料理だけどスタッフは全員日本人なんですよ。
フランス語もしゃべれないスタッフが頑張ってるんだけど、
サービスやテクニックはフランス人にはない繊細さがあってすごいウケてます。
カタコトだけどしゃべろうという気持ちが伝わるんですよね。


完璧になってから海外に行こうというのではなくて
出だしから頑張ってる雰囲気っていうのがすごいウケてて
スタッフもやる気が出ていて、楽しそうですよ。
そういう人が増えてきています。

Q日本人の方が増えているということなんですね?


これまで香港とかに日本人スタッフを使ったお店をどんどん開いていたんだけど
フランスは初出店。みんな目の輝きがすごい!
それが伝わってお客さんもすごい増えていて、いい感じ。
「Tokyo Night」もそういう部分があって、みんなの知らないおしゃれなところを
見に来ていて喜んで帰っていっていますよ。


Q今後は、いろんな場所で日本を伝えていく活動をされていかれるんですか?

やっぱりglobeの一員なので。僕の中ではglobeには国境がないんでね。
「世界中がみんな仲良くなればいいな」という気持ちで
「世界を一個に出来たらな」みたいな野望はあるんですけどね。


今globeのRemixをカンヌで作っていて
それを日本に帰って毎月クラブで流しているんですけど、
やっと「DJ Mark Panther Remix」が今年3月くらいに発売するんですよ。
%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.jpeg

【webラジオ】1月7日フランス・ニース

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年12月03日

【webラジオ】12月3日(月)イギリス ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年11月20日

【webラジオ】11月20日 ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年11月19日

11月19日(月)オランダ アムステルダムからユイ・キヨミさんのレポートです

日本でも、街の中にイルミネーションが灯り始め、
クリスマス・ムードとなってきましたが、
オランダでは、もうすぐクリスマスのお祭りが行われるようですよ。

どんなお祭りなのか?
オランダにお住まいになって、20年。
現地で、ジャーナリストをしている「ユイ・キヨミ」さんにお話をうかがいました!


Qクリスマスが近づいてきましたが、街の様子はどうでしょう?


12/25のクリスマスのほかに、オランダには12/5に特別なお祭りがあります。
オランダにはサンタクロースが二度来るんです。
ひとつは12/5の「シンタクラースの日」と呼ばれ
毎年11月半ばにスペインから大きな蒸気船に乗って
セントニコラース=シンタクラースがやってきます。
今年は一昨日オランダに、そして昨日アムステルダムにやってきました。





このシンタクラースが、家来を引き連れて街を練り歩き
12/5に街中のいい子にプレゼントがもらえる日になっています。



Q街の様子はどうですか?


セントニコラースとシンタクラースは、サンタクロースの元になった人物で
4世紀ごろに今のトルコにいた司教で、東ヨーロッパではこの司教の命日である
12/6を祝うようになりました。
それがオランダにも入ってきて、12/5を祝うように。
このシンタクロースは聖人なので、サンタよりも宗教的な格好をしていて
そのコスチュームや、キャラクターが街中を飾っています。



Qもうすぐ「セントニコラースのお祭り」が行われるそうですが、
 これは、どんなお祭りなんでしょうか?


この日は家族が集まって、プレゼント交換をします。
シンタクロースからプレゼントをもらうという設定なのですが
このプレゼントには、シンタクロースからの手紙という設定で
面白い詩を付けて渡すのがオランダの慣わしです。


Qサンタクロースは24日ごろにやってくるんですか?


シンタクロースがスペインに帰ると、サンタクロースの飾り付けが出てきたり
しますが、オランダではあまりサンタクロースは浸透していません。
オランダではクリスマス当日と翌日を
第1クリスマスデー、第2クリスマスデーとして祝い、家族や友人が集まって
ディナーをする日となっています。

【webラジオ】11月19日(月)オランダ アムステルダム

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年11月12日

11月12日(月)フランス・ブルターニュから斉藤圭さんのレポートです。

今日のフラワー・レポーターは、フランスで「クレーピエ」を
やってらっしゃる斉藤圭さんです。
「クレーピエ」というのは、そば粉のクレープを作る職人さんのこと。
そば粉のクレープ「ガレット」は、日本でもだんだん人気になってますよね。


Qブルターニュというのは、場所としては、フランスのどのあたりになるんでしょう?
 現在の気温は?

フランスの北西部です。北海道より少し緯度が高いくらいなので
日本よりだいぶ寒いです。


Q斉藤さんは、ブルターニュの「カンカル」という街でお仕事をされてるようですが、
 カンカルは、どんな街ですか?


カンカルは、牡蠣やオマールなど魚介でで有名なグルメな港町。
モンサンミッシェルのある湾の西側。
魚介をメインとしたレストランがたくさんあります。
日本の観光客の方はあまりいないですね。


Q斉藤さんは、クレープの職人さんをやってらっしゃるそうですが
 「ガレット」が、どんなクレープか?教えていただけますか?


甘いデザートのクレープとは違い、ガレットはソバ粉を塩と水で溶き、薄く焼いて
バターを塗ったり、中にハムや卵、チーズなどの具を入れた、主食となる料理です。
ブルターニュ地方では古くから寒い土地でも育つソバを栽培していて、
ソバ料理である「ガレット」があります。
ブルターニュ地方にはどちらもありますが、やはり古くからあるのはガレットです。


Qブルターニュでは、他にもソバを使った料理はありますか?


ポトフの中にお肉や野菜と一緒に蕎麦掻きのようにして食べる習慣もありますが
やはりガレットが主流です。

【webラジオ】11月12日(月)フランス ブルターニュ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年10月29日

10月29日(月)南フランス サンレミ・ド・プロヴァンスからはしもと えみこさんのレポートです

今日は、南フランスのサンレミ・ド・プロヴァンスです。
フラワー・レポーターをつとめていただくのは、
“ハーブの宝庫”と言われる場所「サンレミ・ド・プロヴァンス」で
地元のハーブやアーモンド、フルーツを使ったチョコレートを作っている
ショコラティエの「はしもと えみこ」さんです。


Qフランスでは、もうすぐ「サロン・デュ・ショコラ」というチョコレートの
 大きなイベントが開催されるそうですが、これは、どんなイベントなんでしょう?


今年は、10月31日から11月4日まで パリのPorte de Versailleで開催。
有名なショコラトリーの店はたくさん出店されますし、それ以外にもいろんなショーを
行なったりと、チョコレート好きにはたまらないお祭りになります。
試食もたくさんあって、一日中チョコレートを体感できます!


Q開催地は、どんな場所でしょう?
 
見本市のような会場で 敷地面積12600㎡と大変広く端から端まで歩くだけで疲れますが、
ショコラの香りで満ち溢れた空間は まさに楽園!
世界中の有名ショコラトリーのお店は もちろん ショコラに合うワインや
ショコラリキュールを扱っているお店、ショコラやパティスリーの専門書、
カカオの原産国の歴史を学ぶコーナー、チョコレート作りの道具、
ショコラを使ったエステコーナーなどなどもりだくさんです。


Q今年はどんなテーマで開催されているんでしょう?


今年のテーマは、“新しい世界のショコラ”
これは 新しい才能、トレンド、テロワール、味を意味しています。
注目されているのは年々増えている日本のショコラティエの出店です。
今、フランスでは「ゆず」がブーム!
あちこちのフランスのショコラティエがゆずの皮やピューレを使ったチョコレートを
取り上げています。
フランスにはゆずが存在しないので、まさに「新しい世界」なんです。
レモンなどとは違ったゆずの香りが刺激的なのではないでしょうか。
日本人として、自分の国の食材が興味を持たれるのはすごく嬉しいです。


Qお店だけでなく、ショーやコンクールなど、イベントも盛りだくさんのようですね?


カカオの原産地ブラジルやボリビエのダンスショーである「カカオショー」
有名シェフがショコラを使ってデモストレーションと試食会を行なう「カカオデモ」
ショコラの歴史や健康についての講演会などありますが、
そして一番の注目は、チョコレートのファッションショーです。
ショコラティエとデザイナーとのコラボで、オートクチュールのチョコレートの衣装を
着て、ウォーキングするんです。
今年は「世界の女性」がテーマなので、着物をイメージしたものもあるようです。

【webラジオ】10月29日(月)南フランス サンレミ・ド・プロヴァンス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年10月15日

10月15日(月)フランス ブルゴーニュからビーズ千砂さんのレポートです

ブルゴーニュといえば、ワインの産地として有名ですよね。
そのブルゴーニュで、実際にワインを生産している
ブルゴーニュにお住まいになって、丸15年という「ビーズ千砂」さんに
お話をうかがいました!

Q今年の収穫の状況はどうでしたか?


今年は主人が40年のワイン人生の中で一番大変な一年だったと言っていました。
おいしいブドウを作るために大切な気候条件が難しかったんです。
雨が多く病気にかかりやすかったり、雹の被害に見舞われたり…
前年の半分以下になってしまいました。
でも、収穫できたブドウの出来は非常によかったので、
ワインの質は非常にいいものになると思います。


Q基本的な質問になっちゃいますが…
 ワインにも色々ありますが、ブルゴーニュのワインの特徴はどんなところでしょう?


一番は香りの華やかさ。
そして、ワイン好きの方がブルゴーニュを選ぶのは、やはり作り手のエネルギーが
ワインに収まっているのを感じるのが一番の魅力ではないでしょうか。


Q千砂さんはよく飲まれているんですか?


毎日です!(笑)やはり、ここにいる特権ですよね。
今は出来立ての新種のワインを飲んで、どうしていくか、これでいいのかと
スタッフと話し合っています。

今週は収穫の打ち上げがあり、スタッフが79年の古いワインを持ってきて
その熟成を味わったりしました。


Q千砂さんはどんな風に飲まれているんですか?


ブルゴーニュワインは和食と合うんです。
塩昆布も白ワインと合いますし、日本のものと合わせて頂いてほしいです。

ブルゴーニュの土地は海で出来た大地なんです。
なのでブルゴーニュワインは海のミネラル感があって、日本のものと合うんです。


Q今度は神戸でワインのイベントもあるんですよね?


2010年に奈良で行われたブルゴーニュワインの祭りが大盛況で
今回11/3に神戸に新しくオープンしたフレンチレストランで
行うことになりました。
私も参りますので、是非お越し下さい。

kobe_01%2B.jpg

kobe_02%2B.jpg


Q今度、神戸でワインのイベントがあるそうですね?

2012年10月08日

10月8日(月・祝)フィンランドからセルボ貴子さんのレポートです

最近は「国際結婚」も、増えていますよね。
今では、国際結婚も特別ではないかもしれませんが、
文化や風習の違いもありますから、
実際には、驚くこともあるのではないでしょうか。


今日は「フィンランド人」のご主人と結婚されて、
現在、フィンランドにお住まいの「セルボ貴子」さんと電話をつないで、
結婚生活について、お話を伺いました。


Q早速ですが、貴子さんが、どんなキッカケで、
フィンランド人の旦那様と知り合って、結婚したんでしょう?

⇒就職後3年間貯金をためて、夢だった留学をしました。
ロンドン大学の国際学と外交というコースで修士号を取るコースだったのですが、
そのコースのレセプション(歓迎会)で日本語で話しかけられたのが
フィンランド人の今の主人だったんです。

彼は私に出会う前に、同じ大学で日本語学科を出て、日本でも
働いていたので言葉ができたのです。
二人ともジャズが好きな事がきっかけでとんとん拍子で初デートが決まりました。


Qそして、ご結婚されて、現在、フィンランドにお住まいですが、
やはり、日本との文化や習慣の違いも多いのでは?


⇒日本ではまず相手を家族に紹介するのが非常に遅いと思いますが、
こちらは真面目な付き合いの相手なら10代の男女でも
家族は子供の彼氏彼女を良く知っています。
フィンランドではステディな相手はクリスマスに泊りがけで招待し、
お互いのことを良く知る事ができます。
そのほうが家族も安心できるようです。


Qフィンランドでは、どんな結婚式を挙げるんでしょう?


こちらではお昼過ぎに教会などで式が終わってから夜10時すぎまで
パーティが続くのでかなりの長丁場。
結婚披露宴ではお色直しなどはなく、夫婦とも同じ衣装で過ごします。
まず花嫁花婿がゲストをお迎えして、お食事が出て、ケーキカット、
そしてファーストダンスと続きます。
「結婚して一番最初に踊るダンス」ということで、
1曲目は夫婦が、その後からゲストの方もフロアに出て踊るという感じになります。
アルコールもはいって会場ではお酒大好きなフィンランド人の間で
踊ったり飲んだり食べたりとドンちゃん騒ぎが続きます。


Qフィンランドの男性は、家事や子育てについては、どうでしょう?
 積極的にやってくれますか?

⇒夫は、結婚前から料理に興味があったらしく、中学時代の家庭科の教科書にあった
ブルーベリーパイを初めて焼いてくれたときは、この人と結婚してよかった(ジーン)と思いました。
私たちは小学生の息子が二人居るのですが、
自分達の好きなメニューを毎日交互に作っています。


Q後片付けなどはどうでしょう?


食器洗い機はあるんですが、日本のお茶碗などは洗えないので
その日作った人が洗うということになります。


Qフィンランドの男性は家事に協力的なんでしょうか?


タイプによっては苦手な人もいると思いますが、そういった人は
力仕事や芝刈りが得意という人も多いと思います。


日本でも火事に協力的な男性が増えていますが、
フィンランドの男性はそのお手本かな~という感じですね。

takakoCopenhagen.JPG

フィンランドで暮らす貴子さん

【webラジオ】10月8日(月・祝)フィンランド・ポリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年09月06日

【webラジオ】9月5日(水) イタリア・ヴェネチア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年08月29日

【webラジオ】8月29日(水)のフラワーリポーターは、イギリス・リヴァプールに住んで44年、現地でツアーガイドをされているビートルズのスペシャリスト、阿部卓二さんです!

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年08月27日

8月27日(月)イギリス・マンチェスターから畠山美穂さんのレポートです

今日は、イギリス・マンチェスターとつなぎます。

マンチェスターといえば・・・そうです!マンチェスター・ユナイテッド!
香川真司選手が、移籍後、初ゴールを決め、日本でも、ますます注目です!

今日、レポートを届けていただくのは、
そのマンチェスターにお住まいになって、12年の「畠山美穂」さんです。

Q最近のお天気はいかがでしょう?日本は、残暑がまだまだ厳しいんですが・・・

 今年のイギリスは異常に寒いんです!
 今は曇りで雨が降る予定で、気温は14度。イギリスでもこの時期に
 ここまで寒いのは珍しいです。 

Qさぁ、先日行われました「イングランド・プレミアリーグ第2節」、
 ホーム開幕戦となる「フラム」戦で、香川真司選手・・・
 ついに、初ゴールを決めてくれました!

 日本でも各メディアで大きく伝えられていますが、
 現地での報道はいかがですか? 香川の評価は?

 ルーニー選手が怪我をしてしまったので、報道はその話題で持ちきりですが…
 香川選手の評価はすごく高いです!
 初ゴールというのもありましたが、香川選手の試合に対する姿勢が
 評価されています。
 メディアも、サポーターも「香川はすごい!」の一言に尽きるようで
 評判が高いです。

QマンUというと、“サポーターの数も世界一”と言われるほどですが、
 地元・サポーターの間では、香川の評価はいかがでしょう?

 プレミアリーグの選手だと、自分だけ目立とうとして
 無理にでもシュートを決めようとする人が多いようなんですが
 香川選手はなるべくチームが得点できるように
 チャンスがある選手がいれば、必ずパスを回すというチームを思いやる姿勢を
 サポーターは高く評価しています。

 あとは、パス回しが非常に早いので、試合のテンポが前のシーズンより早く
 状況に応じた反応が出来るので非常にクレバーという評価も高いです。

Q香川のユニフォームの売れ行きは?
 
 マンチェスター・ユナイテッドのサッカー場の公式グッズショップに訊いたところ
 お店の方曰く、香川選手のユニフォームの売れ行きはルーニー選手に続いて2番目。
 断トツのトップ3であるルーニー選手、香川選手、ファンペルシー選手の
 ユニフォームは他の選手の倍の、2つのハンガーレールにかかっています。
 
Qサポーターが香川に期待するのは、どんなところでしょう?

 サポーターは両手を挙げて大喜び!
 若き日のスコールズ選手に並ぶのではとかなり期待されていますが
 他のチームのサポーターからは「始まったばかりだから、まだまだわからないよ」
 と距離を置いた見方もありますが、そういったサポーターも
 今までの試合を見た中では「香川は出来る!」という意見がかなり多いです。

【webラジオ】8月27日(月)イギリス・マンチェスター

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年08月20日

【webラジオ】8月21日(火)パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年08月15日

【webラジオ】8月15日(水) スウェーデン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年08月13日

8月13日(月)イギリス・ロンドンから原田公樹さんのレポートです

さぁ、オリンピックにわいたロンドン。
ついにオリンピックも終わり、「ようやくちゃんと寝られる・・・」という方も
多いのではないでしょうか。
でも、ちょっとさみしい気もしますね。

では、終わったばかりのロンドンから、
サッカー・ジャーナリストの「原田公樹」さんに、
現地の様子を伝えてもらいました。

Qさて、オリンピックを終えたばかりのロンドン、今の街の様子はいかがでしょう?

今日から静かになっています。
空一面に雲が広がっていて、青空がまったく見えません。
気温も14度くらいで肌寒くて、お祭りが終わったなぁという天気からも雰囲気からも
伝わってくるようなロンドンです。

これまでなら、観光客やオリンピックのTシャツを着た人や関係者などが
街にいたんですが、今はまだ街は静かです。
これからスーツケースを引いた人たちが、たくさん空港に向かうと思います。

Q今朝、閉会式がありましたが、ご覧になりました?

テレビで観ていましたが、非常に盛り上がっていましたね。
開会式もそうでしたがイギリスらしさを強調したものだったと思います。
スパイスガールズが出てきたときは「うわ~」と思ったし、
友達と一緒に観ていましたが、盛り上がっていました。

イギリスらしい楽しませようという気持ちや、ユーモアがあり
関係者も踊っているような、その場にいたら楽しいだろうなぁという開会式で
お酒を飲みながら楽しませてもらいました。

Qさぁ、オリンピックでの日本のサッカー。前回出演していただいた時は
女子はフランス戦の前でしたが、その後フランスに勝ってくれましたよね?

厳しい戦いになると思っていましたが、なんとか4強に勝ち進んで
残念ながら優勝は出来ませんでしたが、非常によい戦い方を見せて
44年ぶりのサッカーのメダルを獲得しました。

取材をしていて本当に楽しい期間でした。
彼女達の奮闘振りを間近で見ることが出来て、貴重な時間をすごせました。

Q男子の試合も、女子の試合もご覧になってという感じで
ずっとサッカー漬けだったんでしょうか?

期間中の男女の試合はすべて観たので、ハードスケジュール。
男子がここまで勝ち進むと思っていなかったので、最後まで忙しい日々でしたが
喜んでいます。

Q男子は、44年ぶりにベスト4進出。残念ながらメキシコに敗れてしまいましたが
いかがでしたか?

男子は初戦のスペイン戦にコンディションのピークを持ってきていたので
その後コンディションが下がってきていて、本調子ではなかったです。
怪我をした永井選手にも、最後に話を聞きましたが悔しそうでした。

ただ初戦でスペインを倒せなければ、ここまで勝ち進めなかった訳ですし
日本のサッカーを示すことが出来ました。みんな驚いています!

Q各国のメディアやスカウトマンの反応は?

スペイン戦の直後から、特に永井選手や吉田麻也選手、大津祐樹選手に関心を
もたれています。
大津祐樹選手の場合はほぼ移籍が決まったと思います。
最終日に話を聞いたところ、今のチームを退団すると言っていました。
おそらくプレミアリーグのチームに移籍するのではないかという感触はありました。
移籍は8/31までなので、おそらく3週間以内に何か新しいニュースがあるのでは
ないかと思っています。

Q日本チームにとってはプラスになる内容だったのでは?

A代表にこれから五輪の若手がどんどん入ってくると思います。
競争は激しくなるし、どんどんレベルが上がり、日本のサッカーにとっては
いい刺激になったので、日本のサッカーの将来は明るいと感じています。

【webラジオ】8月13日(月)イギリス・ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年08月06日

【Webラジオ】8月6日(月)イギリス ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年07月30日

【webラジオ】7月30日(月)イギリス ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年07月25日

【webラジオ】7月25日(水) フランス・パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年07月23日

【webラジオ】7月23日(月)オーストリア ザルツブルグ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年07月09日

【webラジオ】7月9日(月)スコットランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年07月02日

【webラジオ】7月2日(月)スペイン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年06月20日

【webラジオ】6月20日(水) イギリス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年06月11日

【webラジオ】6月11日(月)ポーランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年06月06日

【webラジオ】6月6日(水) イギリス・ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年06月04日

【webラジオ】6月4日(月)

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年05月28日

【webラジオ】5月28日(月)モナコ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年05月23日

【webラジオ】5月23日(水) フランス・カンヌ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年05月16日

【webラジオ】5月16日 フィンランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年05月09日

【webラジオ】5月9日(水) イギリス・ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年04月09日

【webラジオ】4月9日(月)イタリア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年03月26日

【webラジオ】3月26日(月)オランダ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年03月12日

【webラジオ】3月12日(月)スペイン・バレンシア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年03月05日

【webラジオ】3月5日(月)アイルランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2012年02月20日

【webラジオ】2月20日(月)イタリア・ヴェネチア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年02月06日

【webラジオ】2月6日(月)フランス・パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年01月30日

【webラジオ】1月30日(月)イタリア・ローマ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2012年01月25日

【webラジオ】1月25日(水) フランス・シャモニー

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年12月12日

【webラジオ】12月12日(月)イギリス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2011年12月08日

【webラジオ】12月7日(水) フィンランド:サンタクロース村

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年12月05日

【webラジオ】12月5日(月)フランス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2011年11月21日

【webラジオ】11月21日(月)フランス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2011年11月14日

【webラジオ】11月14日(月)ギリシャ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2011年11月08日

【webラジオ】11月8日(火)ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年10月17日

【webラジオ】10月17日(月)イタリア・ペルージャ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2011年09月27日

【webラジオ】9月27日(火)オーストラリア シドニー

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年09月21日

【webラジオ】9月21日(水) フランス・パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年09月20日

【Webラジオ】9月20日(火)ドイツ ミュンヘン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

 

2011年09月12日

【webラジオ】9月12日(月)フランス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2011年09月07日

【webラジオ】9月7日(水)イタリアから、ヴェネチアに住んで16年、現地で日本語の先生をされています、中村美津子さんです。

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年08月23日

【webラジオ】8月23日(火)グリーンランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年08月03日

【webラジオ】8月3日(水) オーストリア・ザルツブルクオーストリアに住んで18年、現地でフルート奏者として活躍されています、佐藤智子さんです!

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年07月25日

【webラジオ】7月25日(月)イタリア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2011年07月14日

【webラジオ】7月11日(月)ドイツ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 


2011年07月12日

【Webラジオ】7月12日(木)スペイン バルセロナ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年06月28日

【webラジオ】6月28日(火)ドイツ ミュンヘン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年06月20日

【webラジオ】6月20日(月)スウェーデン

本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年06月13日

【webラジオ】6月13日(月)フランス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2011年06月06日

【webラジオ】6月6日(月)スペイン・バスク

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年05月31日

【webラジオ】5月31日(火)マン島

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

【webラジオ】5月30日(月)モナコ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2011年05月24日

【Webラジオ】5月24日(火)コルシカ島

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年05月17日

【webラジオ】5月17日(火)バチカン市国

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年05月02日

【webラジオ】5月2日(月)ロシア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2011年04月27日

【webラジオ】4月27日(水)イギリス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 


2011年04月26日

【webラジオ】4月26日(火)ロシア・モスクワ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年04月25日

【webラジオ】4月25日(月)イタリア・トリノ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2011年03月16日

【webラジオ】3月15日(火)ニュージーランド クライストチャーチ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年03月01日

【webラジオ】3月1日(火) イタリア ヴェネチア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年02月23日

【webラジオ】2月21日(月)ドイツ・シュツットガルト

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年02月22日

【webラジオ】2月22日(火)イタリア ミラノ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年02月15日

【webラジオ】2月15日(火)ドイツ ベルリン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年01月29日

【webラジオ】1月31日(月)オーストリア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年01月28日

【webラジオ】1月24日スペイン・マドリッド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2011年01月18日

【webラジオ】1月18日(火)スウェーデンから現・ハンドボール全日本男子代表監督 酒巻清治監督

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年12月27日

【webラジオ】12月20日・フランス・パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  


2010年12月14日

【webラジオ】12月14日(火) アイルランド・ダブリン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年12月13日

【webラジオ】12月13日(月)イギリス・ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年12月08日

【Webラジオ】12月6日(火)ドイツ ドルトムント

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年12月06日

【webラジオ】12月6日(月)フィンランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2010年11月30日

【Webラジオ】11月30日(火)ドイツ ドルトムント

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年11月29日

【webラジオ】11月29日(月)ハンガリー

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2010年11月22日

【webラジオ】11月22日(月)

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2010年11月02日

【webラジオ】11月2日(火) イタリア フィレンツェ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年10月18日

【webラジオ】10月18日(月)スイス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2010年10月05日

【Webラジオ】10月5日(火) アルゼンチン ブエノスアイレス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年09月28日

【Webラジオ】9月28日(火) イタリア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年09月21日

【Webラジオ】9月21日(火) ドイツ ミュンヘン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年09月15日

【webラジオ】9月15日(水) オーストリア・ウィーン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年09月14日

【webラジオ】9月14日(火)フランス・パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年09月13日

【webラジオ】9月13日(月)イギリス・ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!


2010年09月08日

【webラジオ】9月8日(水) イタリア・ローマ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年08月31日

【webラジオ】8月31日(火)フィンランド 

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年08月17日

8月17日(火)ベルギー ブリュッセル

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年08月10日

【webラジオ】8月10日(火)スウェーデンのストックホルム

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年08月03日

【webラジオ】8月3日(火)ドイツ・ミュンヘン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

【webラジオ】8月2日(月)フランス・パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年07月26日

【webラジオ】イタリア・ミラノ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年07月12日

【webラジオ】7月12日(月)スペインマドリッド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年06月28日

【webラジオ】6月28日(月)オランダ・アムステルダム

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!」


2010年06月22日

【webラジオ】6月22日(火)スペイン マドリッド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年06月08日

【Webラジオ】6月8日(火)フランス パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年06月02日

【Webラジオ】6月2日(水)ノルウェー オスロ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2010年06月01日

【webラジオ】6月1日(火)ワルシャワ・ポーランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年05月25日

【Webラジオ】5月25日(火) フランス ロワール

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年05月17日

【webラジオ】5月17日(月)モナコ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年05月05日

【Webラジオ】5月5日(水)デンマーク

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  
  

2010年05月04日

【Webラジオ】5月4日(火)オランダ アムステルダム

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年04月28日

【webラジオ】4月28日(水)Webラジオ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

  

2010年04月27日

【webラジオ】4月27日(火) アイスランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年04月12日

【webラジオ】4月12日(月)ロシア・モスクワから森田まり子さんのレポートです

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年03月30日

【Webラジオ】3月30日(火)スペイン マドリッド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年03月24日

【Webラジオ】3月24日(水)ギリシャ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2010年03月17日

【Webラジオ】3月17日(水)ブルガリア ソフィア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2010年03月16日

【webラジオ】3月16日(火)

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年03月09日

【webラジオ】3月9日(火)ポルトガル・リスボン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年02月24日

【Webラジオ】2月24日(水)デンマーク

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2010年02月16日

【webラジオ】2月16日(火)イタリア・ベネツィア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2010年02月10日

【Webラジオ】2/10(水)ベルギー ブリュッセル

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2010年02月08日

【webラジオ】2月8日(月)イタリア・ローマ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年01月27日

【Webラジオ】1月27日(水)スイス ジュネーヴ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2010年01月18日

【webラジオ】1月18日(月)エストニア

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年01月11日

【webラジオ】1月11日(月)イタリア・ペルージャ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2010年01月06日

【Webラジオ】1月6日(水)ロシア モスクワ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2009年12月21日

【WEBラジオ】12月21日(月)フィンランド

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2009年12月09日

【Webラジオ】12月9日(水)ベルギー ブリュッセル

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2009年12月08日

【WEBラジオ】12月8日(火)イギリス

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2009年12月02日

【Webラジオ】12月2日(水)チェコ・プラハ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2009年11月30日

【Webラジオ】11月30日(月)フランス・パリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2009年11月18日

【Webラジオ】11月18日(水)オーストリア・ウィーン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2009年11月16日

【WEBラジオ】11月16日(月)スウェーデン・ストックホルム

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2009年11月09日

【Webラジオ】11/9(月)ドイツ・ベルリン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2009年10月27日

10月27日(火)デンマーク・コペンハーゲン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2009年10月20日

【Webラジオ】10月19日(月)マルタ島

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
   

  

2009年10月07日

【Webラジオ】10月7日(水)イギリス・ロンドン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2009年10月06日

【Webラジオ】10月6日(火)イタリア・ナポリ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

2009年09月29日

【Webラジオ】9月29日(火)ポルトガル・リスボン

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

2009年09月14日

【Webラジオ】9月14日(月)スペイン・バルセロナ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
  

  

2009年08月31日

【Webラジオ 】8月31日(月)ルクセンブルク

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!

2009年08月19日

【Webラジオ 】8月19日(水)モナコ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

 

2009年08月05日

【Webラジオ】8月4日(火)イタリア・フィレンツェ

★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下の「ファイルをダウンロード」をクリック!
ファイルをダウンロード