« 【webラジオ】12月12日(月)イギリス | メイン | 【Webラジオ】12月13日(火)パナマ »

12月12日(月)イギリス・ロンドンからハレルヤ・ヨーコさんのレポートです。

ロンドンから、レポートを届けていただくのは、現地にお住まいになって、5年半。
ミュージシャンをされている「ハレルヤ ヨーコ」さんです。


Qロンドンの冬も寒いと思いますが、この時期の気候はいかがですか?例年に比べていかがでしょう?

今年はそんなに寒くないですね。
まだ雪も降ってきてはいないです。
ちょうど1年前は雪が降ったりしていたんですが、今年は暖かいですね。

Qヨーコさんは、イギリス公認の「バスカー」なんですよね?
では、あらためて、「バスカー」について、説明していただけますか?


『バスカー』というのは日本でいうストリートミュージシャンの事を言います。
イギリスでは、ポピュラーな職業としても認知されています。

イギリスの市長から「演奏していいよ」という公認を得ています。


演奏する場所は、地下鉄構内などで演奏しています。
毎日演奏する場所も決まっていて「今日はここ、明日はここ」という感じで場所が指定されますね。

今の時期、地下だから暖かいのでは?と言われますが、そんな事はなくて、電車が入って来たりすると風が冷たいですね。


Qやはり、クリスマス・ソングを歌うことも多いですか?
ロンドンで人気のクリスマス・ソングには、どんな曲がありますか?


自分以外はイギリス人で歌っていますが、アレクサンドラ・バークさんのハレルヤなどが聞こえてきます。
私は山下達郎さんのクリスマスイブなどにチャレンジした事があります。

日本語でのジングルベルなども歌っていると聞いてくれます。
日本語だけで歌っているだけで注目されますよ。


Qロンドンのクリスマス・イルミネーションはいかがですか?やはり、イルミネーション・スポットは多いんでしょうか?

オックスフォードストリートというのがあるのですが、そこに毎年飾られるクリスマスイルミネーションが有名です。
本当にディズニーワールドみたいに居るみたいに夢のような景色が見れます。
2階建てバスも有名ですが、それに乗るとなおいいと思います。

Qヨーコさんは、今年のクリスマスは、どんな風に過ごす予定ですか?

イギリスは日本のお正月と同じような感じで過ごします。
一斉に自宅に戻って、みんなで食事をしたりしています。

カップルで過ごすのも少ないですね。
この間、イギリスのみんなとクリスマスの過ごし方の話をしていたんですが、日本ではカップルで過ごすんだよという話をしたら、そんなんではダメだ!と怒られました(笑)


私は今年もバスキングをしながら過ごすと思います。
この時期、交通機関がお休みしちゃうので。。。