« 12月5日(月)フランス・パリから石井リーサ明理さんのレポートです。 | メイン | 【webラジオ】12月6日(火)香港 »

12月6日(火)のフラワーレポーターは香港にお住まいになって8年、大原サキさんです!

◆香港でも、この季節、クリスマスのイルミネーションでいっぱいだと思いますが、香港のイルミネーションは、いつ頃から始まりましたか?


いつもでしたら、12月の頭位からなのですが、今年は、場所に寄っては、11月の真ん中くらいから始まっていて、ちょっと早く来てしまって、まだ見た事無い人には、とっても嬉しい事だと思います。


◆香港のイルミネーション・スポットというと、どんなところでしょう?


今年は、しゃーてぃんという、ちょっと市内より遠いエリアの新界というところにあるのですが、そちらのショッピングセンター、ニュータウンプラザというところで、スターライトガーデンという星が流れる感じの空間のイルミネーションを体験できます。東京ミッドタウンスターライトガーデンの設計ということですが、一面にツインクルブルーをベースにした、約10万個のLEDはとてもきれいで、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。


また、今年もセントラルのMTR入り口付近の広場ですでに、大きなツリーのイルミネーションが、ご覧になれます。時間に寄っては、横に外人のサンタさんがいて、写真を一緒に取ってくれたり、願い事の札などがあり、かいて、近くで吊るす事ができます。


その他にも各ショッピングセンターでクリスマスツリーを飾ってあったりと日本よりは少しあったかいのですが、クリスマスの雰囲気が楽しめます。


◆香港の人々は、クリスマスをどう過ごすのが一般的でしょうか? 


香港は、24日の土曜日を入れますと、27日まで約4連休になりますので、家族や、友達と近場に旅行に行ったりしている人も多いですね。あとは、バー等を貸しきったり、友達の家でパーティをしたりとか、カップルですと、少し高級なレストランで外食をしている姿が多く見受けられますですので、この時期どこも、レストランは一杯で特に、洋食系のレストランは、人気があり、前もって予約をしないと入れないと思います。クリスマス用のメニューや、ライブイベント等もあり、お店のデコレーションもかなり派手にしていて、雰囲気がとてもありますね。


◆香港のクリスマスというと、「シンフォニーオブライツ」という光のショーが有名だそうですが、これは、どんなショーなんでしょうか?


シンフォニーオブライツは、毎日開かれていますが、九龍側からみる夜景がビルにクリスマスや、お正月の香港ならではのイラストが華やかにライトアップされていて、いつもより、さらに奇麗ですので、この時期ぜひ、みていただきたいです。(香港島にある 20 棟の高層ビルに設置されたサーチライトで、香港の夜景をより一層華やかにする “ シンフォニー・オブ・ライツ” 、「光のシンフォニー」。)


◆その他、さきさんがおすすめ、ロマンチックな香港の夜景スポットは?


やはり、九龍側から見るのがキレイだと思います。ちむしゃっついの海岸沿い!で 時計台の前に展望台があるのですが、展望台の上ですね。また、チムシャッツイから船が数分ですが船が出ているので、船から見る夜景もすきです。


あとは、高いところからですと、新しいショッピングセンターのThe Oneの上層階からとか、香港側からですと、IFCの上層階のベランダから見るのもおすすめです。ただし、そろそろ、外は、寒くなってきましたので、上に羽織る物もご用意くださいね。。