« 【webラジオ】7月11日(月)ドイツ | メイン | 7/14(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポータ、佐藤めぐみさんからの報告です! »

7月11日(月)ドイツから三村祐輔さんのレポートです。


7月11日(月)のWorld Flowers Networkはドイツからフリーライターをされていらっしゃいます(Numberなどに御寄稿されている。)三村祐輔さんのレポートです。

09年よりドイツ(フランクフルト)に行かれ、現在はドルトムント在住でいらっしゃ
います。

熱い戦いが繰り広げられているサッカー女子W杯
準々決勝のドイツ戦をみごと勝利で飾ったなでしこジャパンについてレポートをしていただきました。

香川選手が所属するボルシアドルトムントのサマーキャンプの取材でスイスのチューリヒに滞在しています。


なでしこジャパンのドイツ戦との一戦。

ドイツのヴォルフスブルクで観戦、取材をしていました。

1対0で勝利したなでしこジャパンですが、地元ドイツ代表もプレッシャーがあったのでは?
試合が終わった後のスタジアムはシーンとした感じで、日本代表の歓声だけが響いていて、少し異様な雰囲気でした。


日本が勝った要因は?

選手がよく走ったおかげなのでは?試合に集中してよく乱れなかったというところ。
後はしっかりゴールを決められる選手がいたことが要因。

MVPにも輝いた澤選手は5回目のW杯ということで、経験値があって、よくまとめてくれていたと思います。


準決勝もありますが、この勢いで優勝まで走って欲しいです。

相手のスウェーデンは
体が大きく、調子が良くなってきている。油断は禁物でしょう。

一人で守らないで、何人かで守ることが大切。

ドイツでプレーするなでしこジャパンの選手もいますが、そちらも注目です。


準決勝のスウェーデン戦もドイツでしっかり観戦します。