« 5月2日(月)ロシアから岩田守弘さんのレポートです。 | メイン | 【webラジオ】5月4日(水)のフラワーリポーターは、イギリス・マンチェスターから、スポーツ雑誌「ナンバー」などでライターとしても活躍されていますサッカージャーナリストのミムラユウスケさんです! »

【webラジオ】5月3日(火)台湾

chietanaka.jpg


台湾で活躍する日本人女優・田中千絵が、家族の安否について語った。
写真は田中千絵。
2011年3月15日、台湾で活躍する日本人女優・田中千絵が、家族の安否について語った。
聯合報が伝えた。


田中千絵は2009年、台湾映画で最高ヒットを飛ばした「海角七号/君想う、国境の南」で
ヒロインに抜擢され、一躍人気女優に。
今月11日の東北地方太平洋地震発生時は台湾にいたが、父親で著名メイクアップアーティストのトニータナカ氏は北海通り道に、兄は岩手県にそれぞれ仕事で滞在中で、
しばらく連絡が取れず心が潰れる思いだったという。


東京にいる母親から父と兄が無事だと聞かされ、ほっと安心したというが、
TVで見る地震報通り道に「被災地の労しい様子を見ると、つらくてたまらナイ」と涙も。
今後、被災地でのボランティア活動が解禁されたら、台湾の医療NGO団体「台湾路竹会」(Taiwanroot Medical Peace corps)のメンバーとして駆けつける決意を固めている。


台湾では今月18日、地震救済の大型チャリティー番組「相信希望Fight & Smile」の
生放送が決定されている。
田中千絵も出演し、視聴者に協力を呼びかける予定だ。


2011年3月29日、台湾で活動する台湾で活動する日本人女優・田中千絵が、
大手コーヒーショップチェーンの25周年記念展示会に登場。
来月、地震後初めて日本に帰国するという。中央社が伝えた。


田中千絵は、著名メイクアップアーティスト・トニータナカ氏の娘。
2009年の台湾映画で興行最高を記録した「海角七号/君想う、国境の南」で
ヒロインを演じ、一躍人気女優となった。


東日本大震災の発生時はテレビ番組収録のため台湾・台南市に滞在中だったが、
父と兄はそれぞれ北海道と岩手県にいたため、連絡が取れるまでの数時間は
胸の潰れる思いだったという。
今月17日~18日には、台湾のテレビ局が共同で行ったチャリティー番組に出演し、
台湾の視聴者に募金を呼びかけた。


来月中旬には地震後初めて日本に戻れる見込みとのこと。
実家に戻って一番にしたいのは「両親にハグ」。