« 【Webラジオ】2月7日(火)『いよかん入りチョコレートプリン』 | メイン | 【Webラジオ】2月14日(火)『白菜とザーサイのペペロンチーノ』 »

2/14/(TUE)のFFFは…

2/7(TUE)では・・・「白菜」をピックアップしました。


愛知県名古屋市にあります、中川区役所の農政課、
加藤敏弘さんにお話しを伺いました。


愛知県には伝統野菜「野崎白菜」があります。
野崎白菜は、名古屋市中川区にある『野崎採種場』が、
品種改良により国内初!今のような白菜の形の開発に成功。
今のような白菜になったのは、「野崎白菜」が最初と言われています。
葉っぱが肉質で、柔らかく、味も良いという野崎白菜。
今では全国各地で生産されています。
白菜の栄養素は、ビタミンC、カリウムが多く含まれているので、
風邪の予防、美肌効果があると言われています。
冬は特に食べてほしい食材です☆
【愛知県名古屋市・中川区役所】
【愛知県名古屋市・野崎採種場】


FFF料理長の村上有子先生が、
「白菜」を使って開発したお料理は・・・
『白菜とザーサイのペペロンチーノ』
120214-0.jpg
白菜をザーサイと一緒にパスタにしました。
ザーサイがアクセントに効いていて美味しいパスタです!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
白菜 1/4個(150g)
(→芯の部分と葉に分け、それぞれ一口大に切っておく)

しゃぶしゃぶ用の豚肉 100g
(塩・こしょうで、味を付けておく)

にんにく(みじん切り) 1片
鷹の爪(種を取っておく) 1本
ザーサイ(荒みじん切り) 15g

オリーブオイル 適量
塩・こしょう 適量

スパゲッティ(1.4mm) 120g


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)パスタソースを作る。フライパンに、オリーブオイル、
  にんにく、鷹の爪を入れて火にかける。
  弱火でじっくりと熱していい香りが出てきたら、
 軽く塩・こしょうした豚肉を入れて炒め、さらにザーサイを加えておく。
(2)パスタを茹でる。
  お鍋にお湯を沸かして、そこに塩(水に対して1%の塩)をし、
  沸騰したらパスタを加えてサッと混ぜ、
  標準茹で時間を2分前に白菜の芯のところを入れて一緒にゆで、
  さらに1分前になったら白菜ごとザルに上げて水気を切っておく。
  (この時、茹で汁80㏄を取っておく)
(3)(1) のフライパンに(2)の茹で汁80ccを入れてソースを作り、
  そこに水気を切ったパスタと白菜を加え、さらに葉の部分の白菜も
  一緒に加えて和えてパスタがアルデンテの状態になったら味見をし、
  塩、こしょうで味を調える。最後にオリーブオイル大さじ1を加えて
  全体をサッと和えたら出来上がり。お皿に盛って召し上がれ☆


★にんにくは、焦がさないように、注意しましょう。
120214-1.jpg
焦がすと、ソースに焦げた味が付いてしまいますよ。


★白菜も一緒に茹でることで塩味がついて、美味しく仕上がります!
120214-2.jpg
この時、茹で汁80㏄を取っておきます!


*簡単に作れるので、今日のバレンタインに作ってみてくださいね!


来週のFFFも、お楽しみに!