« 【Webラジオ】1月31日(火)『鹿児島県郷土料理「がね」』 | メイン | 【Webラジオ】2月7日(火)『いよかん入りチョコレートプリン』 »

2/7/(TUE)のFFFは…

2/7(TUE)では・・・「いよかん」をピックアップしました。


愛媛県今治市にあります、かんきつ類の専門店
「のま果樹園」の通信販売の課長、池田篤志さんに
お話しを伺いました。


今が旬の「いよかん」は、様々な種類が栽培されていますが、
なんといっても、オススメは・・・「宮内いよかん」
今、9割以上が愛媛県産で特産品となっています。
宮内いよかんの特徴としては、やはり、そのジューシーさ!
手で剥いて食べると、果汁がしたたり落ちるほどだそうです。
果肉も大粒で、ぷりぷりしていて、食べごたえも十分!
しかも、100gあたり、46cal しかないので、低カロリー。
ビタミンCも豊富なので、お子さんのおやつにも最適な果物ですね。
【愛媛県今治市・のま果樹園】


FFF料理長の村上有子先生が、
「いよかん」を使って開発したお料理は・・・
『いよかん入りチョコレートプリン』
120207-0.jpg
甘酸っぱい果肉に砂糖を加えた「いよかんジャム」は格別な美味しさ。
そのジャムをチョコレートプリンに入れました。
甘いチョコレートとジャムがよく合います!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
いよかん 1個(280g)
(→皮を剥き、薄皮を取って果肉のみを使用)


砂糖 50g
ローズマリー 1/2枝

【チョコレートクリーム】
生クリーム 100cc
チョコレート 50g
牛乳 100cc
卵黄 1個
砂糖 10g


※そのほかの準備として・・・
 オーブンを180℃に余熱しておく。


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)いよかんジャムと作る。
  鍋に皮を剥いて薄皮を取ったいよかん、
  砂糖、ローズマリーを入れて火にかける。
  沸騰したら弱火にしてジャム状になるまでおよそ5分火を入れる。
  火が入ったらバットに移して冷ましておく。
(2)チョコレートクリームを作る。
  鍋に生クリームを入れ火にかけ、完全に沸騰したら
  チョコレートを加え火を止め、ホイッパーで混ぜながら溶かす。
  溶けたら牛乳を入れ、再び中火にかけ、沸騰直前まで温める。
  ボールに卵黄・さとうを入れ、さとうが溶けるまでよく混ぜたら、
  そこにチョコレートクリームを加え混ぜ1度、漉しておく
(3)(1)のいよかんジャムを型の底に入れて、
  その上にチョコレートクリームを型一杯に注ぐ。
  バット型を並べたらお湯を張り、アルミホイルをかぶせて、
  180℃に温めたオーブンに入れて、およそ20分、湯せん焼きにする。
  焼きあがったら荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
  よく冷えたら、残っているいよかんジャムを飾って出来上がり☆


★いよかんは焦げやすいのでよく混ぜながら火を入れていきます。
120207-1.jpg
少しトロッとした液体になれば大丈夫です。


★生クリームをしっかり沸騰させてから、チョコレートを加えてください。
120207-2.jpg
沸騰が足りないと艶やかなチョコレートクリームができないことがあります。


◎チョコレートクリームの工程は、動画でチェック!


★湯せん焼きの時は、必ずピッチリとアルミホイルをかけること!
120207-3.jpg
しっかり蓋をすることで、きれいに蒸しあがりますよ。


*お酒は入っていないのですが、いよかんが、
  お酒が入っているかのような『大人の味』に仕上げてくれます。


来週のFFFも、お楽しみに!