« 【Webラジオ】1月17日(火)『春菊とカキのパスタ』 | メイン | 【Webラジオ】1月23日(火)『チコリのクリームチーズグラタン』 »

1/24/(TUE)のFFFは…

1/24(TUE)では・・・「チコリ」をピックアップしました。


岐阜県中津川市にあります、国産のチコリの生産をはじめ、
チコリのことがよく分かる施設「ちこり村」の支配人、
宮川真一さんにお話しを伺いました。


チコリは、ヨーロッパ原産の野菜で、「ハーブの王様」と呼ばれ、
白っぽい白菜の芯のような形をし、ほのかな苦味があります。
ヨーロッパでは1人あたり年間30~80本も食べられているそうです。
チコリには「イヌリン」という栄養成分が多く含まれていて、
血糖値の上昇を良くしたり、お通じが良なる整腸作用があります。
また、体を温める作用もあるので、今の寒い冬の時期にはピッタリ☆
カロリーも低めで、なんと100gで16キロカロリーほど!
女性にとっては、至れり尽くせりな食材ですね♪
【岐阜県中津川市・ちこり村】


FFF料理長の村上有子先生が、
「チコリ」を使って開発したお料理は・・・
『チコリのクリームチーズグラタン』
120124-0.jpg
チコリをクリームチーズが入ったホワイトソースで包みグラタンに!
チコリの香りとクリームチーズソースが絶妙な美味しさです!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
チコリ(縦半分に切る) 2個
水    適量
バター  10g
レモン汁 大さじ1

バター 10g
玉ネギ(みじん切り) 1/4個(60g)
小麦粉 大さじ1
牛乳  200㏄
クリームチーズ 50g
塩・こしょう  適量
コンソメ顆粒 少々

ハム 4枚(50g)


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)チコリを煮る。
  鍋に半分に切ったチコリを入れて、
  そこにチコリが半分漬かるぐらいの水を加え、
  バター、レモン汁を加える。
  沸騰したら蓋をしておよそ7~8分蒸し煮にする。
(2)クリームチーズソースを作る。
  バターを熱したフライパンに玉ネギを入れ、
  軽く塩をして炒めたら、小麦粉を入れ炒め、
  牛乳とクリームチーズを入れてチーズを溶かし込む。
  とろみがついてきたら塩・こしょう・コンソメで味を調える。
(3)(1) のチコリにハムを1枚づつ巻くようにして、
  1個分のチコリをグラタン皿に入れる。
  そこに、(2)のクリームチーズソースの半量を入れて、
  上から溶けるチーズをのせる。これを2つ作る。
  200℃のオーブンでおよそ15~20分、
  美味しそうな焼き色がついたら、出来上がり☆


★蒸し煮にすると、チコリに短時間でしっかりと火が入ってくれます。
120124-1.jpg
また、煮ることでチコリの独特の苦みも消えてくれますよ。


★クリームチーズだけではトロミが少し足りないので小麦粉を少量加えます。
120124-2.jpg
120124-4.jpg
クリームチーズは根気よく溶かしこみましょう。


◎工程2は、動画で詳しくチェック♪


★チコリにハムを1枚づつ巻くのは、こんな感じです。
120124-3.jpg


来週のFFFも、お楽しみに!