« 7月2日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! | メイン | 7月7日(火)のフラワーレポーターは、ベルリンに住んで20年以上!吉田佐由美さん »

7月6日(月)は、ケニア在住のフラワーレポーター、渡辺直さんからの報告です!

●ナイロビの今のお天気など
→今ケニアは大雨季の終わりです。今年は雨があまり降らず昨年から旱魃が続き、ナイロビも深刻な水不足が続いています。
ケニアは南半球にあるので、今は冬に向かっています。これから8月上旬までが一番寒い時期です。ナイロビは富士山の2合目と同じくらいの標高が1,700m前後なので、冷え込む朝晩は息が白くなりますよ!今までで一番気温が低かったのは10度だったと記憶しています。
赤道直下でもあるので、日中は日がさせばかなり暑くなるのですが…朝晩は…洋服の調節が大変。
ナイトライフのおしゃれはガマン!薄着はこの時期無理です。
%E2%91%A6IMG_0122.JPG
↑ナイロビの町を一望した写真です。公園はのどかに見えますが、治安が悪いので外国人の散歩はお勧めできません。
    
●ナイロビの人々に人気のリゾートはどこ?地元の人はサファリには行くの?お勧めのリゾートスポット、ナイバシャ湖について教えてください。
→飛行機や長距離の移動は庶民には手が届かないので、近場が人気ですが、最近富裕層が増えたので、ナイロビから約500kmのビーチリゾート、モンバサ、マリンディ、ラム島に行く人も増えました。アジアのビーチリゾートがあるので、野生王国ケニアまでこられて、ビーチに行く日本のお客様は少ないですが、海だけではなく、アフリカ大陸とアラブ文化が混ざった不思議な雰囲気のスワヒリ文化に興味がある方はぜひぜひ訪問してみて下さい!釣りも楽しめますよ。
    
近場では車で1時間半のナイバシャ湖湖畔が人気です。先月はナイバシャ湖の高級リゾートのひとつキアンガジハウスへ日本人単身女性チームで行きました。
ケニア在住者料金宿泊費は、食事、飲み物、ゲームドライブつきで一人1万円強とお得感がありますが、日本からの観光客の方々の料金は7月1日からのハイシーズンはダブルルーム利用で1名USD 425です!でもとってもおいしい食事と、ゲームドライブ後のサンダウナー。そしてナイトゲームドライブ。翌朝はガイドと一緒に湖畔を散歩。充実した1泊2日でした。宿泊したお部屋は朝、ドアを開けるとキリンやシマウマが近くの水場で食事中。姉妹ロッジのチュイロッジの中にはキリンやイボイノシシがやってきます。
ナイトゲームドライブでは後ろのサファリカーだけに豹を独り占めされてしまいましたが、夜、休んでいるキリンや、草を食べに陸に上がったたくさんのカバ、そしてアフリカカンガルーなど日中の景色とはまったく違うゲームドライブを満喫しました。
%E2%91%A006AUG05NVS04.JPG
↑ナイバシャ湖畔で昼寝中のカバ
     
●最後に役に立つ一言スワヒリ語で・・
→「Safari Njema!」=良い旅を!
  
★ナイバシャ湖の案内★
ナイバシャ湖はナイロビから車で約1時間半のところにあります。
湖は実際3つあり、ナイバシャ湖、オロイデン湖、クレーター湖の3つです。
オロイデン湖だけが塩水湖で、塩水の湖に生息するフラミンゴが最近このオロイデン湖に増えています。 世界的に有名なナクル湖国立公園のフラミンゴが現在、湖水量の現象や環境問題などで時期的に激減しているのに比べて、オロイデン湖は今年に入ってから常に一定の数が飛来しているようです。オロイデンとはマサイ語で“salty water” です。その名の通りの塩水湖です。
    
★ナイバシャエリアのご案内★
車で1時間半~2時間程度でナイバシャ湖の周辺にある宿泊先にたどり着けるため、ケニアの首都、ナイロビ在住者にとっては気軽に週末1泊2日かつ自家用車で行ける(ほとんどの国立公園・保護区はラフロードなので4WDが必要です)、数少ないエリアです。
キアンガジハウスの他に、チュイロッジ、レークナイバシャカントリークラブ、ナイバシャソパロッジ、ロルディア、オレライハウスなど小さい宿泊先やキャンプサイトを上げたらきりがありませんが、サービスと料金を考えると、キアンガジ、チュイロッジがケニア在住者にとってはお勧めです。日本からの観光客の方向けレートはかなりお値段が張ります!
  
%E2%91%A106AUG05NVS38.JPG
↑ナイバシャソパロッジ
  
%E2%91%A207AUG05SUGRET.JPG
↑サグレットホテルの生肉カウンター。ここから自分の食べたいお肉を選んで焼いてもらいます。
  
%E2%91%A3nyama%20cyoma10.JPG
↑出来上がったニャマチョマ(ケニア風焼肉)。ヤギです(ニャマチョマはヤギが一番人気)
  
%E2%91%A4Nyana%20Choma01.JPG
↑ 写真にニャマチョマと一緒に写っているのは。。。
赤いもの:ケニアのサラダ'カチュンバリ"
右側の緑色のもの:キクユ族の主食"イリオ"(ジャガイモ・グリーンピース・などをマッシュしたもの+とうもろこし)
右下白いもの:"ウガリ"(とうもろこしの粉をお湯で練って蒸したもの)
ニャマチョマは上記アイテムと塩、ぴりぴり(青とうがらし)などと一緒に食べるのが主流です。