« 6月16日(火)のフラワーレポーターは、マカオ在住3年!松林香緒里さんです! | メイン | 6月18日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! »

6月17日(水)は、ジャマイカ在住のフラワー・レポーター、家部由美子さんからのレポートです!

◇ジャマイカの写真◇
 
Picture%20044.jpg
コーヒーで有名なブルーマウンテンから見下ろしたキングストン市内。
海の先の半島は17世紀にカリブの海賊の街として賑わったポートロイヤル。
 
 
Picture%202158.jpg
繁華街、ハーフ・ウェイ・トゥリーの交差点。
ジャマイカの街の中心には時計台が建っています。
 

Picture%201541.jpg
コーヒーの実。収穫は9月から翌年3月。
 
 
Picture%20745.jpg
ダウンタウンのレコード屋さん前。
この通りはオレンジ・ストリートといって60,70年代にレゲエのレコード屋さんが多くありました。
 
 
Picture%20667.jpg
レゲエの神様、ボブ・マーレイの銅像。国立競技場向かいに建っています。
 
 
 
♪ジャマイカの音楽事情♪
 
ジャマイカといえばレゲエです。
去年から流行っていたエッチな内容でのりのいいリズムに合わせて
男女がこれもまたエッチなダンスをする「ダガリン」と呼ばれるジャンルのレゲエが加熱。
人気アーティスト、バイブス・カーテル(男)とスパイス(女)デュエットが
去年のクリスマス・シーズンに大ヒット。
小学生でも過激な内容の歌詞を口ずさむようになったため放送委員会が
ラジオ、TV一切で「ダガリン」という言葉が入った曲を放送することを禁止しました。
 
エッチなネタのレゲエは昔からあり、ジャマイカの庶民の文化ともいえるので
かなり論議をかましました。
これからアーティストたちは比喩を使うなどよりクリェイテヴさを求められることになります。
 
世界的な不況の影響か、「今年はリッチになるぞ」といった
お金を題材にした曲もこの頃多く出ています。
また、不況のため海外のショウがキャンセルされたり
CDの売れ行きも悪いなどアーティストも大変なようです。
 
 
☆現地の言葉で役に立つ簡単な「一言」☆
 
挨拶でヤーマン、YesのことでYes Manといいますが、挨拶でも使います。
Seen? ={わかった?」という意味で言葉の最後によく入れます。
It Go So=イッゴソ=そうなのよ。
などなど。
 
 
■家部さんのサイト■
http://www.aishahouse.com.jmです。