« 6月9日(火)のフラワーレポーターはイスラエルに住んで10年!森山聡子さんです! | メイン | 6月11日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! »

6月10日(水)は、台湾在住のフラワー・レポーター、村上宏美さんからのレポートです!

■台湾の食べ物情報■
 
台湾を代表するものとして「臭豆腐」があります。
揚げたものから、辛く煮たものがあります。
最初はなんて臭いもの!と思いました。
一度日本から来られた友人も車酔いの上、
夜市の入り口でその匂いをかいだものだから、
暫く立ち直れなかったことがありました。
しかし、台湾生活が長くなっていくと、
それも美味な味、匂いになってきました。
最近お気に入りなのは、辛く煮たものです。
余りからいものは苦手ですので、
微ラー(ウェイ・ラー) と言って、辛さ0.5ぐらいにしてもらっています。
 
そのほかに、火鍋 特に鴛鴦鍋 日本語ではおしどり鍋でしょうが
台湾ではそれは一つの鍋を真ん中で仕切って、
片方が辛いだし、片方が普通の昆布だしでなるお鍋のことです。
昆布だしは好きな具を入れて食べますが、
辛いほうは特に鴨の血を固めたものを入れるのが主流です。
血と思わなければ、結構美味しいもので、食感はプリンよりもやや固めです。

  
■今話題の言葉■
 
多分今年の流行語になるであろう言葉

「殺很大」
オンラインゲームのコマーシャルで流行りだした言葉で、
素晴らしく一杯殺したという意味らしいです。
それにちなんで、最近は損失が多いと言いたい場合は、
損很大って使うなど、大変だ~という様子を○很大と表現しています。
 
■バラ園の写真■
 
蒋介石が生前住んでいたところを今は公園に整備して公開しているところです。
 
%E5%A3%AB%E6%9E%97%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%92%EF%BC%91.jpg
 
%E5%A3%AB%E6%9E%97%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%922.jpg
 
%E5%A3%AB%E6%9E%97%E3%83%90%E3%83%A9%E5%9C%923.jpg