« 6月10日(水)は、台湾在住のフラワー・レポーター、村上宏美さんからのレポートです! | メイン | 6月15日(月)は、ウィーン在住のフラワーレポーター、淵野恵子さんからの報告です! »

6月11日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

先月、ブルックリン植物園の「SAKURA MATSURI」を紹介したばかりですが、
今度はセントラルパークで、ジャパンデーという大イベントが5万人を集めて開かれました。

実は前回の桜祭りは、アメリカ人が主催したお祭りだったんです。
でも今度のジャパンデーは、逆に在住の日本人や企業が主催でした。

イベントの名誉委員長は、西宮伸一大使。
日本からはオレンジペコ、川嶋あいちゃんさん(桜祭りから連続出場)、
バイオリンの増田太郎さんなどがゲストパフォーマーとして出演。
今日は大使のインタビューを中心に、ジャパンデーをレポートします。

まずはニューヨーク総領事の西宮伸一大使から。

●今日は本当に素晴らしいお天気で、”Japan Day” 大成功、おめでとうございます。

「有り難うございます。もう、日本の方にはこのお天気を中々伝えられ 
ないんですけど、ほんと快晴とそよ風”Japan Day”に相応しい日ですね。本当に素晴らしい。
予想以上に、人がまず集まっている。それから日本人、アメリカ人、日系人、アメリカ人以外の人々、
ニューヨーク中の人が集まって来ているこの盛況ぶりに驚いていますし、
有り難い事だと思っています。」

●しかも、後ろに“盆踊り”が。

「そうなんですね。日本文化をニューヨークの人々と分ち合いながらですね。ここ
に居る十万人の 日本人社会として、 “ニューヨーク =Big Appleに” “Thank You”
“ありがとう”と言うような企画なんですけれどもね。あの盆踊りの音も有りますし、
先程までお神輿がねり歩いてましたし、本当に、ニューヨークの人達に日本の雰囲気を楽しんで、
浸っているという感じですよね。」

●アメリカ人のファミリーがピクニックもしてたり。。。

「そうですね。ヨーヨー釣りもやっていますし、お茶も立てていますし、ロボット相撲も遣っていますし、
こういった出店も出ていますし、ステージの上でも、先ほどは、コスプレやってましたしね。
コスプレしたり、太鼓を叩いたり、もうようするに、日本文化てんこ盛りで、食べ物の屋台もね。
讃岐うどんとか、牛丼、餃子なども出ていますから、 長蛇の列で、本当にニューヨークの人が
大ハシャギ、それぞれの仕方で楽しんでいる。そういった雰囲気ですよ。」    

●さっき、大使の口から“コスプレ”という言葉が出て来たので、
驚きましたが(笑)コスプレにはお詳しいのですか?

「そうでもないですけどね。やっぱり目指したい事の一つは、
日本の文化紹介になるのですけれども、最近は、”ポップカルチャー”とか”サブカルチャー”と
言い方をしたりね。漫画、アニメだけじゃなくて、いよいよコスプレまできたか、と。
コスプレっていうのは、ほとんど英語になりかけているのじゃないですか? 
ファンの間では完全に定着しているようですね。」

●”cosplay ”です。

「”Costume Play”って、ことですね。」

西宮大使コスプレキッズに負けないくらい、
元気いっぱいでイベントの指揮をとっていました。
Nishimiya_1.jpg
Nishimiya_2.jpg


そして、日本人のサンキューの気持ちを伝えるために、
日本からやってきたパフォーマーたち、まずオレンジペコに聞いてみました。

● 初めての、New York今日はどんなコンサートにしたいですか?

「日本語の歌を作って、歌っているのですけれども、ですから今日も
その歌を歌おうと思っています。自分達も英語の音楽だったりとか、
他の様々な言語の音楽を聞いて、大好きだなぁーと思いながら育ってきたので、
きっと何か言葉を超えるものが、音楽にはあることを信じているので、
そういう何かが伝わるといいと思います。精一杯歌いたいと思います。」
OrangePekoe_1.jpg
OrangePekoe_2.jpg

そして、川嶋あいさんは。。。
●あいちゃん、今日のコンサート素晴らしかったです。

「ありがとうございます。”Japan Day” 本当に楽しみにしていたんですけど、
アメリカのオーディエンスの皆さん、凄く温かくて、本当に素晴らしい一日になりました。」

●こんなに沢山のアメリカ人が、あいちゃんの音楽もそうだし、
日本文化に興味を持って集まってきてくれた事に対し、どう感じますか?

「それは、本当にうれしいですよね。本当にこのイベントって、日本とアメリカをつなぐ橋のような存在に凄くなっていると思うので、毎年続けていってほしいなーと思っていますし、そういう素敵な場所に、参加させてもらえて、本当に光栄に思っていす。」
Ai_1.jpg
Ai_2.jpg


ニューヨークにいる日本人が、アメリカ人にサンキューの気持ちと共に、
日本文化をもっと知ってもらうためのイベント、ジャパンデー。
会場のオーディエンスは口々に、「このイベント最高! 日本のアニメも文化も大好き! 
もう今日は家に帰りたくないくらい楽しい」とコメントしてくれました。

国際交流で、実は一番大事なのはスキ〜!っていう気持ちかも。
自分と同じモノが好きな人が、海の向こうにもいるんだーと実感すると、
その国がぐっと近く感じますせんか?
オレンジペコも言ってましたよね、アメリカの音楽を聞きながら、大好きと思いながら育った。。。。
それと同じように、今アメリカの若者は、アニメやJ-POPのおかげで日本が大好きになって、
日本をどんどん身近に感じ始めています。
日本のみなさんも、同じ気持ちにもっともっとなっていけるように、
これからもレポートしていきたいと思っています。

(川嶋あいちゃんとオレンジペコのフルインタビューはポッドキャストで、
www.samuraibeatradio.comにアップしてあります。トップページ左のblogから入ってね!)


佐藤めぐみ
 
ジャーナリスト、プロデューサー
ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、
日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、
アメリカのJ-POPファンのためのイベント「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy