« 5月13日(水)は昨日に続き、インド在住のフラワー・レポーター、山本真理さんからのレポートです! | メイン | 5月18日(月)は、アイスランド・レイキャビク在住のフラワーレポーター、腰塚由紀子さんからの報告です! »

5月14日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

 
5月のニューヨークは本当に気持ちいい季節、
よく晴れた今日の最高気温は19度でした。
 
外で楽しめるイベントも毎週末あちらこちらで行われています。
そのひとつが、ブルックリン植物園の桜祭り。
 
5月2日と3日の二日間、
けっこう雨っぽかったにもかかわらずトータルで3万人が訪れました。
そのほとんどが、もちろん地元ニューヨーカー。
 
広大な植物園、八重桜が満開の春を楽しみながら、
さまざまな日本文化を楽しみました。
 
特にニューヨークは今、日本ブーム、
今年の桜祭りは特にアニメファンのパワーが炸裂!
 
コスプレの写真撮影会や、J-POPコンサートに、
ニューヨークの中高大学生の若いアニメファンが集合。
 
J%20Lounge.JPG
 
そして私たちは、桜祭りオフィシャルレィデイオということで、緑に囲まれた屋外ラウンジで、2時間の公開番組を担当、
イベントの出演者とファンたちを、次々にインタビューしました。
ニューヨークのアニメファンの間では、
いったいどんな人やアニメが人気があるのか?
ちょっとその様子を聞いてみて下さい。
 
最初のゲストはコスプレのチャンピオン、
インディアとエリザベス、二人の女の子です。
  
CosplayersJPG.JPG
 
ふたりの今日のコスプレは、マクロスのランカ・リーと、シェリル・ノーム
二人ともこういうコスチュームを全部自分で型紙を起こし、生地などの材料を買って来て、すべて手作りしているんです。
その実力が認められて、コンテストで優勝、
そしてこの夏、
アメリカ代表として日本の名古屋で行われるワールドコスプレサミットに
出演するんです。
 
日本に行くのが本当に楽しみ、という、
インディアとエリザベスの二人に続いて、次のゲストは、
マンガ家MISAKO ROCKS
 
Misako%26Megumi.JPG
 
「バイカーガール」でアメリカで人気のMISAKO ROCKSは
実はアメリカで最初のマンガ家です。
日本で生まれ、アメリカに渡ってジャパニーズスタイルのマンガでデビュー。
彼女の作品は、ディズニーの出版部門から出版されています。
日本人の彼女に、日本文化の祭典、桜まつりの感想を聞いてみました。
 
「なんていうか、ニューヨークにいるのに、日本に帰って来ちゃったみたい。
懐かしい気持ち。。そして太鼓や笛が聞こえるじゃないですか、あ、なんか私日本にいるみたい、なんて感じになっちゃいますよね。」
 
ニューヨーク、ブルックリン植物園で行われた桜まつり、
メインゲストは、J-POPシンガーの川嶋あいさんが、
日本から招かれてかけつけていました。
 
Ai%20Kawashima.JPG
 
川嶋あいさんはアメリカでは、アニメ、ワンピースのエンディングテーマで知られているんです。あいちゃん、最初に「HELLO EVERYONE, I’M AI KAWASHIMA」ときれいな発音の英語であいさつ。続いて日本語で、
「今日は桜祭りでライブをやれて、本当にうれしく思っています。
5時からライブやるんで、ぜひみんなで楽しんでいきましょう。」
 
初めてアメリカのファンとの交流イベントに参加したあいちゃん、
ファンから 、「世界のファンに歌を通してどんなメッセージを届けたいですか?」という質問に答えて、「まだ日本でしか出していないので、これから活動を広げて行きたいと思うんですけれども、、日本と同じでまったく変らずに、ありのままの自分が伝えたい前向きなメッセージを発信できたらいいな、と思いますね。」
 
川嶋あいさん、このあとメインステージでコンサートを開いたのですが、
コンサートでも大喝采を受けていました。
 
そして、あいさんのすぐ前に歌った城南海は、
奄美大島出身のアーティスト、ニューヨーカーにはなじみがない音楽ですが
お客さん、すごく反応していました。それに対する彼女のコメントは、
「すごい三味線弾いた瞬間からじーっと見てくれて、歌ってるときもわーっとみなさんの目線を感じて、本当に一生懸命聞いてくれてるな、と思って、
言葉が通じなくても音楽は通じ合えるもので、いいなーと思いました。」
 
ほんとうにニューヨークの若者たち、伝統文化から、最新のアニメまで
幅広くジャパンを楽しんでいます。
 
そして最後に、ニューヨークのオタク・コメディアンとして有名な
アンクル・ヨーがこんなコメントをくれました。
 
「遠い国の違う文化を知るって、ものすごく興味深いことだと思う、
でも僕も含めてほとんどが、日本語がわからないから、
その文化をアニメから学び取っているんだよ。
 
UncleYo%26Megumi.JPG
 
ラジオを聞いている日本のみんなにも覚えがあるでしょう?
コトバがわからないけど、映画や音楽で、文化って身近に感じられるんですよね。
 
若いアメリカ人は、アニメやJ-POPで日本をすごく近くに感じています。
日本からニューヨーク、遠い場所に思えるかもしれないけれど、
ここではワンピースや川嶋あいちゃんの音楽を楽しみながら
日本を感じている若者がいっぱいいるんです。
 
最後にアンクル・ヨーから、こんな質問を受けました。
 
「アニメ、マンガに出て来る日本の高校は、
教室も、廊下も、屋上も全部同じに見えるけど、そこんとこ、どうなってるの?」
 
アメリカの若者は、日本のアニメを見ながら、こんな事を疑問に思ってるんですね。
 
佐藤めぐみ 
ジャーナリスト、プロデューサー
ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、
アメリカのJ-POPファンのためのイベント「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy