« 5月12日(火)はインド在住のフラワー・レポーター、山本 真理さんからの報告です! | メイン | 5月14日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! »

5月13日(水)は昨日に続き、インド在住のフラワー・レポーター、山本真理さんからのレポートです!

■インドの食べ物事情
 
よく「毎日カレーを食べているんでしょ?」っていわれるんですけれど、
確かに3食カレーですけどカレーという認識ではなくて、
日本の料理がしょう油や味噌、みりんで味付けされているのと同じように、
料理がスパイスで味付けをされているといえば分かりやすい。
インド料理の特徴は、何百種もスパイスがあって、
シナモン、コリアンダー、クミン、ナツメグ、ターメリックなどを調合して、
野菜や肉、魚を調理します。
ですから、スパイスを使った汁物や炒め物を全てカレーとするのは、間違い!
 
food.JPG
 
food1.JPG
 
 
しかしこの日の山本さんの昼ごはんは「SUBWAY」(笑)
日本の方にとってはさすがに辛いものが多くて、3食全部がスパイス入りだと大変だそうです。
 
また非常に暑く、今日も40度近くを記録したそうです。
そのためアイス(氷)も人気。
 
 
■夏の快適な過ごし方(避暑の方法)
 
インドの北部にある街 デリーは、すでに40度前後の気温です。
夏の避暑地としてはヒマラヤ(山)のほうに行くのがポピュラーです。
デリーから比較的近いところにいろいろ避暑地があります。シムラが有名です。
デリーから車で6時間程度でしょうか。
昔イギリス統治時代、イギリス政府が夏の間だけ政府のオフィスをこのシムラに移していたようです
(夏、デリーはとてもあついので。昔はクーラーもないわけですし)
デリーの普通の庶民は、夜インド門にいって、アイスクリームを食べたりするのが好きですね。
夜、多くの人々がインド門でぶらぶらします。中流の下ぐらいの人はクーラーをもっていません。
強力な扇風機の下に水が入っている機械(ウオータークーラー)ぐらいしかもっていません。
こういう人たちは、暑いから元気もでないだろうし、
夜はテレビをみてぐたっとしているんだと思います。夏は停電も多いんで、大変です・・・。
 
一部のインド人(超上流の人)は、ファームハウスと呼ばれる別荘
(そこを家をしている人も多いですが)を所有しています。
デリーの最南のほうで緑の多い地域にあります。
大体、ものすごい豪邸で、プールがついていたりします。
 
water.JPG
 
water1.JPG
 
 
夏場は、夜にそういうところでパーティが開かれたりします。
昼間は暑いんですけど、夜は結構気温が下がりますので。
インド人は、曇りでどんよりした日や小雨が降るような日が大好きなんです。
非常に暑い夏の期間が長いデリー人にとって、
どんよりしているけれども曇りの日は気温が低くなるため、そういう日がすきなんです。
曇りもしくは雨でどんよりしている日に、
「こんな日には外にでて思いっきり遊びたいわ~」とインド人が話していたりします。
日本人とは感覚が違いますよね。

あと、インド人は雨にぬれたりするのも結構好きで、
雨の中で踊ったりするのも好きみたいです・・・(これまた映画の影響?)。