« 5月11日(月)はモロッコ・マラケシュ在住のフラワー・レポーター、和田麻弥さんからの報告です! | メイン | 5月13日(水)は昨日に続き、インド在住のフラワー・レポーター、山本真理さんからのレポートです! »

5月12日(火)はインド在住のフラワー・レポーター、山本 真理さんからの報告です!

■インドといえばヨガ!本場・インドでは、最近、どんなヨガが人気??

本場のヨガ、世界的なヨガブームにようやく追随してか、
若い世代でヨガに興味を持ち始める人は増加。
ヨガ教室に通う、近所の公園で朝集まってみんなで行う(町内会がヨガの先生を呼んだり!)、
家にヨガの先生を呼ぶ、等が一般的だと思います。
ボリウッドセレブたちが、ヨガをやったりしはじめているのも大きな要因のひとつでしょうか。
瞑想を定期的にやる人は多いですね。

笑いヨガは公園でやってると思います。
日本人女性で毎日笑いヨガをやっているという人と話しましたが、非常によいようです。


india-4.JPG


india-2.JPG


■「スラムドック$ミリオネア」がアカデミー賞を受賞してから、ますます注目のインド映画。
  最近のインドの映画事情は?


現在インドでは、映画プロデューサーやディストリビューターの組合と
マルチプレックス(複合スクリーン型映画館)の間で紛争が起こっているようなんです。
数日前に、会社の同じチームのインド人女性が、「会社のみんなで新作映画をみたいのだれど、
今映画館で上映されていないのよ。早くみんなで映画を見に行って楽しみたい!」と言っているのを
聞いてびっくり。マルチプレックスに行くような階層は中流の上、以上の人々で、うちの会社で
働いている人々が当てはまります。
マルチプレックス以外のあまり設備のよくない普通の地味な映画館はこの階層以下の人々が行きます。マルチプレックス以外の映画では新作も上映されているようですが、中上流の人々はそういう映画館には行きたくないので映画を見るのをストップしているような状況であるようです。 今後どうなるのか気になります・・・


india-5.JPG