« 5月5日(火)のフラワーレポーターは、アメリカ・シカゴ在住5年!宮本さおりさんです! | メイン | 5月7日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワー・レポーター、佐藤めぐみさんからの報告です! »

5月6日(水)は、南アフリカ・ケープタウンで観光ガイドをしている 中村るみさんのレポートです!

Rumi.jpg
中村さんと南アフリカの風景 
 
Rumi%20tour%20guide%20badge.jpg
中村さんのバッジ 
 
 
 
まず、今の南アフリカですが、季節的には秋です。
日本のように四季ははっきりしていませんし、冬でも暖かい所もありますので
春夏秋冬を月で区別するのは難しい。
一般的には6月から8月が冬と言われますので、
4月、5月は秋にあたるといっていいでしょう。

ケープタウンで、そろそろ秋だなー、と感じるのは、
夕方6時すぎに日が落ちるようになる頃。
真夏は朝の5時半に太陽が昇り、夜の8時に太陽が落ちるのに、
夏が終るにつれて日照時間が日ごとに短くなり、
4月も中頃になると6時~6時半に日が落ちるので「もう夏は終ったなー」、と感じます。
ちなみに5月6日(水)の日の出は07時25分、日の入は18時00分です。
この頃になると、太陽の照りつける暑さもなんとなく弱まっているようで、
明らかに真夏とは違うのを感じます。
ワインランドでは3月くらいまでぶどうの収穫が行われ、
4月から5月にかけてだんだんとぶどうの葉っぱが紅葉しはじめて、
その後、葉っぱは散り、冬の間はぶどうは裸の木になります。
ワインランドに今の時期に行ってぶどうの葉っぱが赤くなっているのを見ても
「秋だなー」、と感じます。

さて、秋の終わりから冬にかけて、南アフリカはクジラ見物の時期になります。
冬季はクジラのお産の時期といわれ、クジラは交配のためやお産のために湾の中へ入り、
浅い海岸近くへやってきます。
このお産は3年毎のサイクルです。
一年目は子づくり。
二年目はお産。
三年目は休み。
ケープタウンの近くではミナミセミクジラという種類のクジラがよく見られ、
このクジラの体長は約18m、体重50-80トンです。
生まれてすぐの子クジラが見られる場合もありますが、
子クジラといっても約4~5mもの大きな体です。
一般的には 5月~10月がクジラ見物のシーズンと言われますが、
5月~1月くらいがシーズンと書いているガイドブックもあります。
ケープタウンの近くでクジラ見物ができる有名な所はHermanus(ヘルマナス)という名前の町です。
(日本のガイドブックにはハマナスと記載されています。)
ここはケープタウンから車で2時間程度で行けて、小さくてきれいな町で、
クジラが見られる確率が非常に高いので、特にクジラ見物で有名な観光の町です。
去年の10月に行った時は、クジラがとても近くで何度も何度もジャンプするのを見ましたし、
12月に数日間ヘルマナスに行った時も、
毎日、少し遠方にたくさんのクジラを見ることができました。
シーズン中にヘルマナスへ行けば、高い確率でクジラが見られますし、
日によってはかなり近くで見られます。
ヘルマナスまで行かなくても、今の時期から10月くらいまでは、
ケープ半島にいるだけでクジラが見られることもあります。
ウォーターフロントからシーポイントへのビーチロード沿い、
シーポイントから大西洋沿岸海の道路、ハウト湾、フォールス湾、
いろいろな所でホエールウォッチングができます。
ウォーターフロント近くのビーチロードの自宅から、今年もすでに何度もクジラを見ました。
クジラの鳴き声が聞こえることもあります。
「潮吹き」や「"フルーク"とよばれる、潜水前に尾っぽを見せるポーズ」は頻繁に見られますが、
「"ブリーチング"とよばれるジャンプ」も、まれですが見ることができます。
ウォーターフロントからはホエールウォッチング・ボートが運航されています。

 
さて、南アフリカは動物の宝庫と言われ、野生動物も多いのですが、
ケープタウンでは特にクジラやペンギンが有名です。
ペンギンはボルダーズビーチというケープ半島のフォールス湾側にあるビーチに生息しています。
ペンギンも、今、お産の時期で、ボルダーズビーチに行くと、
生まれたばかりの茶色いモコモコしたヒナが見られます。
ペンギンはとてもかわいくて、見ていて飽きません。
IMGP%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3.JPG
 
 

南アフリカは2010年のサッカー・ワールドカップに向けて国をあげて準備をすすめています。
ケープタウンも例外でなく、ワールドカップのサッカー場の建設、空港の拡張工事、
道路の整備、新しいホテルやマンションの建設、などなど。
ワールドカップのためにどこへ行っても工事工事で、砂埃が舞い上がっているし、
交通規制などもあって渋滞も多くて、国内に住んでいる私たちにはとっても迷惑で困りものです。
でも、2010年には世界中から観戦に来てもらえますし、それで経済も潤うと思うので、
がまん、がまん、の毎日です。早く2010年になって工事が終らないかなー、と、待ち遠しいです。
IMGP%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0.JPG
 

4月22日に南アフリカの総選挙があり、5月9日にズマ氏が大統領として正式に就任します。
(、、、の予定。)ズマ氏は低学歴で、一夫多妻で、
大統領としてはなんとなく異色なように思えますが、低所得層から支持されているので、
ズマ大統領が率いる今後の南アフリカがどのように変わっていくのかをこれからも見ていきたいです。