« 【webラジオ】5月11日(火)アメリカ シアトル | メイン | 5月12日(水)は、台湾在住のフラワーレポーター、石野真理さんからの報告です! »

5月11日(火)のフラワーレポーターは、シアトルに住んで6年、インテリアデザイナーのお仕事をされている赤池公江さんです!

◆イチロー選手の活躍で、シアトルの知名度が高まった?


シアトルと言えば本家マイクロ・ソフト、スターバックス、ボーイングなどがありアメリカ・北西地域のシリコンバレーとしても名高い事で知っている方たちが多いのではないでしょうか?日本からも多くの人達がこれらの企業で働いています。そしてシアトル・マリナーズそしてイチロー選手の活躍は日本でも話題となり多くのファンが毎年、開幕シーズンになるとシアトルを訪れます。


イチロー選手がシアトル・マリナーズに移籍する前までは日本ではシアトルってどこにあるの?とよく聞かれました。 アメリカのロサンゼルスでもなくサンフランシスコでもなく?シアトルって何があるの?といった感じでした。イチロー選手がまだマリナーズで活躍していない頃はシアトルについてマイクロ・ソフトの本社、スターバックス本社、ボーイング社の名前を出してみたりと、でもたいていは良くわかならい所という印象でした。アメリカ都市の中でもローカル色の強い観光地でもないシアトルですから日本人にはパッを思い浮かぶ所ではありませんでした。


そんなローカルな都市でも名を連ねたアメリカの主要企業が集まっている事も事実で
す。10年前にイチロー選手がマリナーズに移籍した事で日本でもシアトルの事が
知られるようになりました。このイチロー効果はとても大きいと思います。


◆シアトルの人々は、日本という国や日本人に対してどんなイメージを持っているんでしょうか?


イチロー選手のお陰でシアトルの地が知られるようになり日本からたくさんのファンが観戦にやってくるお陰でシアトルへの観光収入が増え、そして日本と日本人のイメージアップ効果を出している事も事実です。日本に対するイメージがとても良くなったと多くの人達から聞きました。


シアトルはアメリカの中でもとても親日的な所で日本食レストランも多いのですが日本語を学ぶ人達が多い事には驚きます。日本人以上に日本の文化や日本語を学んでいる人達がたくさんいる事はその現われではないでしょうか?日本=寿司とか自動車=日本というイメージがとても強かったと思います。でもイチロー選手の登場で日本に対するイメージアップに繋がりました。テレビでもマリナーズのコマーシャルというと必ずイチロー選手がメインです。最近はイチロー選手もコマーシャルでは英語でセリフを言うようになり溶け込んでいます。そしてすっかりマリナーズの顔になりシアトルのヒーロー達のひとりになりました。新聞(シアトル誌)などにも時々大きくイチロー選手の写真が掲載されたり、イチロー選手への賞賛はとても大きいです。


◆赤池さんは、イチロー選手のどんなところに“すごさ”を感じますか?


マリナーズの名前も収益も今ほどではなくなるのでは?と思うほどイチロー選手の活躍はアメリカでも日本でも相乗効果をもたらしています。数年前にテレビで放映されたイチロー選手のアメリカでの奮闘ふりについて特集されました。シアトルに来た当初はアメリカ大リーグの中で始めて経験する事が多くリズムを掴む事にとても苦労し、また英語でも苦労しとかなり孤独との戦いであった事をイチロー選手本人が語っていました。逆境をはねのけるためにトレーニングを積み重ねいろいろな苦しみを乗り越えた事で今の自分があると語っていたイチロー選手はとても印象的でした。今のこの栄光は人には言えない孤独と汗と涙の体験なしにはありえないという事でした。やはりヒーローになるだけの価値を勝ち取ったいう強い自信がイチロー選手から見受ける事ができます。テレビで見るイチロー選手は本当に貫禄がつきました。イチローという名前はブランド化しています。イチロー選手が行くレストラン、その他、彼の名前と写真があればそこは人気の場所となります。ステイタスまで持ってしまうネーム力には多くの人達を魅了するイチロー選手の個性も輝いているのではないでしょうか?


◆赤池さんは、マリナーズというチームにとってイチロー選手は、どんな存在に見えますか?


今年はマリナーズはやや不調で開幕しました。そんな中でもイチロー選手はチーム全体のこの不調を乗り切るためのリード役になるのではないかと思います。私個人はあまり野球には詳しくありませんが、イチロー選手は大きなスター性を持っている選手としてその人気は未だに衰えていません。イチロー選手の人気の高さ、そして特にアメリカ人ファンにとっては日本の侍のイメージがあり、カッコイイ選手なのだとか?私の知人が語っていました。


☆シアトルに行った時、会話に花が咲くような“役に立つ一言”。
→ Have a good day!


★★☆★インテリアデザイナー 赤池公江(奏江)さん
www.kainteriordesign.com