« 7月15日(水)は、スイス・チューリッヒ在住のフラワー・レポーター、めぐみメルローさんからのレポートです! | メイン | 7月21日(火)のフラワーレポーターはクロアチアの首都ザグレブに住んで6年半!山内さよさんです! »

7月16日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

今日は久しぶりに食べ物の話です。

あなたは夏の夕暮れになると、食べたくなるものは何ですか?
アメリカで夏の夕方、隣の庭からただよってくるのは。。。
バーベキューの香り。
特に炭火のグリルの独特の匂いに肉の焼ける匂いが。。たまりません。
アメリカ人は本当にバーベキューが大好き。
もし家に屋上か庭があったら、「この夏は何回バーベキューできるかな」
と数えるほどです。
なぜ私達はこんなにバーベキューが好きなのか、
いったい何を焼いて食べているのか?

アメリカ南部の正統派のバーベキューもご紹介します。

まずアメリカでバーベキューは、屋外で直火のグリル、
ガスか炭火の専用グリルで、肉などを焼く料理法。

ニューヨークあたりの普通の家庭でバーベキューで焼くのは、
大人のためにはステーキ、そして子供達のためにハンバーガーとホットドッグ。
他にも野菜をたくさん、トウモロコシなど、基本的に何を焼いてもいいんです。
何を焼いてもおいしいくなるから不思議!

でも実はバーベキューはただの料理法ではありません。
家族や友だち同士の大切な行事なんです。
特に、自分の庭で家族でバーベキューするというのは、
アメリカでは幸せな家庭の象徴でもあります。

そして、バーベキューの本場はやっぱりアメリカ南部。
伝統的な南部のバーベキューとはどんなものなのか、
バーベキューのプロが登場してもらおうと思います。

アメリカ南部、ミシシッピ州にある有名なバーベキューレストラン
“ザ・シェッド・BBQ”のダレル・ジョンソンさんです。

何度もテレビなどに登場した事がある、人気者なんですが、
「彼のバーベキューには、ソウルがある」と評判なんです。

まず、伝統的なアメリカのサザンンバーベキューってどんなものなのか、
そしてバーベキューの「ソウル」っていったい何なのか?
聞いてみたくて、ミシシッピまで電話をしてみました。

ダレルさんにまず、サザンバーベキューの特色を教えてもらいました。


サザンバーベキューの特色はまず、木のチップを使う事。
ダレルさんのお店ザ・シェッドでは、
グリルにピーカンの木のチップを入れて、いぶすことで、
お肉にスモーキーでスイートな香りをつけているんです。
そのお肉の種類も、豚のかたまり肉、ベイビーバックリブ、スペアリブ、
スモークソーセージ、チキンまでさまざま。

でもサザンバーベキューが特別なのはそれだけではないようです。
BBPlateSauced.jpg


サザンバーベキューはとにかく時間をかけて心をこめて焼く。
まず、ケチャップとブラウンシュガーをベースにしたバーベキューソースに、
お肉を24時間マリネ、つまり、つけこむ。
それを5時間以上かけて焼く。
そうすると、お肉が子供でもお年寄りでも食べられるくらい柔らかくなるんだそうです。
歯がなくても大丈夫なんて言ってましたが、
一口食べただけで天国!。

ここでダレルさんに、家庭でもうまくいくバーベキューのコツを教えてもらいましょう。

焼く前に最低30分はバーベキューソースにつけこむこと。
そのソースは何でもいいんですが、
ダリルさんは、自宅でバーベキューするときは、
あるヒミツのソースを使っています。何でしょう。

ヒントは?
ダレルさん実は日本の米軍基地に駐留していたこともあって、
奥さんは日本人、日本も大好きです。

そんな彼のお気に入りはソイソース! ダレルさんのヒミツのソースはお醤油。
お醤油とにんにく。この美味しさは世界の味!と言っていました。

さて、ダリルさんのバーベキューにはソウルがある、
そのソウルとは? まず音楽からスタートします。

ブルースかジャズをかけて、それからお肉を焼くと、ソウルフルに焼けるんです。

そして家族みんなで楽しく食べる、
南部の家庭にはどこの家にも、
オリジナルのバーベキューソースのレシピがあって、
それを先祖代々うけついでいくのも、バーベキューのソウルなんだ、
と教えてくれました。
PulPorkPlate.jpg

ダレルさんのいるバーベキューレストラン、
THE SHED BBGのホームページもぜひチェックしてみてね!
http://theshedbbq.com
theshed1.jpg

実は、私も含めてほとんどが、庭もベランダもないアパート暮らしのニューヨーカーにとって、
バーベキューは憧れです。
ついこの間、友だちが家の屋上でバーベキューするから、と誘ってくれた時はうれしかったですね。
その日のメニューはハンバーガーと、エビとトウモロコシ、
そして、日本人の友だちがカルビを韓国風につけ込んで持って来てくれたので、
それも焼いてインターナショナルなバーベキューでした。

すごくいいお天気でしたが途中ものすごいにわか雨がふって、
やんだと思ったら、その後大きな虹がでました。
虹を見ながら、仲良しの友だちと食べるハンバーガーは最高でした。
BeefSand.jpg


佐藤めぐみ  
ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、
日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、
アメリカのJ-POPファンのためのイベント
「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminy