« 4月13日(月)は、ハワイ在住のフラワーリポーター、青木智子さんからの報告です! | メイン | 4月15日(水)は、タイ・バンコク「水掛け祭り」のレポートです! »

4/14(火)のフラワーレポーターは、ハンガリー在住の女性起業家山賀映美さん!

■今週末、4月12日~13日にかけては、イースターのお祭りでにぎわいます。
特にイースターマンデーには、男性が女性に水をかける儀式が行われます。
これはハンガリーならではの風習で、女性をお花に見立てて、いつまでも枯れないように、美しく咲き誇ってほしいという意味を込めて水をかけるのです。

地方では、今でも民族衣装を着て、伝統的な水かけが行われています。
男性が女性の家に行き、「水かけの詩」というものを朗読した後、女性に水をかけます。
水をかけらtれた女性は、お礼の意味を込めてキレイに飾ったイースターエッグを男性にプレゼントするのです。
昔は、これが男女の駆け引きにもなっており、男性は意中の女性に美しい詩を捧げ、女性は思いを込めたイースターエッグを渡していたのです。
とてもロマンチックですよね!


■ところで、ハンガリーは温泉天国!!温泉大国ハンガリーならではのイベントが!

冬から春にかけて、首都ブタペストでは毎週1回の温泉パーティーが、月1のペースで行われています。この5月が今期の最終ステージ!
ブタペストのトルコ様式温泉「Rudas(ルダシュ)」を会場に、DJブース、レザーアート、各種ダンサーがお目見え。世界で唯一のここだけのパーティーには、世界中の若者が詰め掛けます。