« 【webラジオ】9月8日(水) イタリア・ローマ | メイン | 【Webラジオ】9月9日(木) アメリカ ニューヨーク »

9月8日(水)のフラワーリポーターは、ローマから瀧さかえさんです。

ローマに住んで15年、観光ガイドとコーディネーターをしていらっしゃる
瀧さかえさんにお話をお伺いしました。
    
    
◆ローマといえばやっぱり「ローマの休日」
      
やはり日本の方で若い方から年齢の高い方までご存知なのは「ローマの休日」だけでしょう。
「<甘い生活>DOLCE VITA」もあるのですが若い方はまず見ていないですし、
それにやはりローマを紹介する観光ガイドのVIDEO版みたいなものですから
名所をまわっているとしたらこの映画しかないと思います。
それ以外には、日本映画「アマルフィ」の舞台になっているます。
    
          
◆「ローマの休日」に出てくる有名スポット
① 真実の口
②トレビの泉(床屋さんのシーン)
③新聞記者ジョー(グレゴリーペック)のアパートの外観撮影
④寝室からアン皇女が抜け出すところのシーン(ブランカッチョ宮殿)
⑤記者会見場(コロンナ宮殿)
⑥VESPAで走り回る町並み
等など・・
     
     
◆愛情表現の一言!
Ti voglio bene (ティ ヴォーリオ ベネ)
あなたのことを本当に思っているということです。
恋人でも家族でも友達にも使える言葉です。