« 【webラジオ】5月3日(月)カメルーン | メイン | 【Webラジオ】5月4日(火)オランダ アムステルダム »

5月3日(月)カメルーンから佐藤信さんのレポートです。

5月3日はカメルーンで村落開発普及員をされている佐藤信さんにレポートをしていただきました。

◎サッカー熱・サッカーは盛ん? ファンは?
カメルーン人は皆サッカーが好きです。
大人も子供も男性も女性も皆サッカーが好きです。
サッカーの試合がある日にはテレビのある家(全ての家にテレビがあるわけではないので)や
バーに集まって試合を観戦します。
その観戦ぶりは熱狂的とも言えます。

◎ナショナルチームについて 今年の調子など
最近のナショナルチームの調子はあまり良くないようです。
今年の1月にアンゴラで行われたアフリカネーションズカップでも
本戦に進むことは出来ましたが、
決して良い試合内容ではなかったと思います。
カメルーン人もナショナルチームの不調ぶりを口にすることがあります。

◎今年の意気込み 地元メディアが伝えるカメルーンチーム最新情報
カメルーン人も同様に全ての人がテレビを持っているので、
日本ほどメディアの影響力は少ないと思います。
他のメディアですと、ラジオ、新聞、インターネットがあってそれぞれを活用しているそうです。


ワールドカップを直前に控えておりますが、
カメルーン人の口からそのことが話題として出ることはあまりないです。
私の予想では試合の2,3日ぐらいから盛り上がり始めるのではないかと思っております。

◎日本(チーム)のことはどう見ているか
カメルーン人にとって日本チームの情報(日本についての情報も)は殆どありません。
日本チームの話をすると決まって出てくる名前は「中田選手」と「鈴木隆行選手」です。
中田選手は日本のサッカー選手で最も有名な選手。
鈴木選手は過去のカメルーン戦でゴールを決めたことがあるようで、カメルーンでは
非常に有名です。

友人と日本サッカーについて話していた時に友人が「スズキは足が速い。
あいつは危険な男だ。」と言っておりました。

カメルーン人とワールドカップの話になると決まって
「日本はカメルーンには勝てない」と言われます。
何を根拠に言っているのかは分かりませんが、
それ程自国のナショナルチームに誇りを持っているのでしょう。

◎ 現地の方に、驚かれたことやエピソード
・日本人が生の魚を食べること
カメルーンでは日本の情報が少ないので、日本にそのような文化があることは知られて
おりません。カメルーンでは生の魚を食べないので、驚かれます。


・日本人の多くは空手をやっていないこと
カメルーンでは「カラテ」、「テコンドー」、「クンフー」などアジアの格闘技
についてよく知られております。
それは恐らくカメルーン人がよく見る中国映画の影響だと思われます。
私が日本人だということをカメルーン人に伝えると、
「カラテを教えてくれ」、「カラテはするの?」とよく聞かれます。
その質問に対して私は日本人全員が空手をするわけではないことを伝えます。
正確な数字は分かりませんが、空手をやるのは2%ぐらいだと言っております。

それを聞いたカメルーン人は間違いなく驚きます。
カメルーン人は日本人の殆どが空手をすると思っているようです。


<カメルーン写真館>
①カメルーンの景観


DSCN4261.JPG

②カメルーンの子供たち


DSCN4761.JPG


IMG_2005.JPG

③サッカーをするカメルーンの人々


IMG_1993.JPG


④スタジアムの様子


IMG_0620.JPG


IMG_0624.JPG