« 【Webラジオ】2月3日(水)中国 北京 | メイン | 【Webラジオ】2月4日(木)アメリカ ニューヨーク »

2月4日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です!

日本のバレンタインデーは
女性から男性へ、チョコをあげて愛の告白する日、ですね。

アメリカのバレンタインは「愛の日」ではあるが、
「恋人たちの日」「デートの日」

すでにつきあっている同士、または夫婦が、愛を深める日。
チョコレートなどのプレゼントもそのためにあると言っていいでしょう。

こっちでは、1〜2回デートしただけでは、恋人同士とは言いません。
ただのデートの相手。
何度かつきあってみて、「ボーイフレンド、ガールフレンド」
つまり恋人同士になるかを決めるんですね。
そのキメ手になる日の一つがバレンタインデー。
バレンタインにデートに誘われたら。。。これは本命の印! というわけ。

そのデート。
もちろんロマンチックなレストランで、キャンドルライトディナーというのが定番です。
場合によってはバレンタインの週末に、南の島にゲッタウェイ、なんてカップルもいます。

ところで今年のバレンタインはちょうど日曜日。
月曜日はPRESIDENTS DAYのホリデーの3連休なのです。
ところが。。。
バレンタインの夜、今年はNBAのオールスターゲームがあるんです。
だからスポーツファンの彼がいる女の子はみんなぼやいています。
「バスケのゲームを見にスポーツバーに行っちゃうから、デートしてもらえない!」

もうひとつアジア系アメリカ人の多いニューヨーク、
バレンタインデーは今年は旧正月の元日なので、やはり当日デートは無理だわねー、
とそんな会話が飛び交っています。

話はもどって、
すでに本命同士、何年も恋人同士のカップルの場合、バレンタインデートに誘われたら、
「もしかしたら。。。BIG QUESTIONSが出るかも?」

この場合BIG QUESTIONSというのは、そうですプロポーズの事です。
「WILL YOU MARRY ME=結婚していただけますか?」と聞くあの質問。

そう、バレンタインデーは1年中で一番プロポーズが多い日でもあるんです。

定番はやっぱりロマンチックディナーの後、デザートタイムです。
デザートのケーキを切ったらその中にエンゲージリングが入っていたり、
シャンペングラスの底にリングが沈んでいたり、
映画で見るような事を本当にやっています。

そしてプロポーズする時は必ず男性は椅子から立って、床に片膝ついて
「WILL YOU MARRY ME」とやります。
他のお客さんの前で堂々とやります。
これを初めて見た時には、ホントにやるんだーと感心してしまいました。

エンゲージリングの話が出たところで、
日本ではバレンタインといえばチョコレートと決まっていますね。
ニューヨークはどうでしょうか?

バレンタインデー前の街、
ウィンドウディスプレーも、赤やピンクのハートで飾られロマンチック。
何よりいいなーと思うのは、
花束を持っておしゃれした男性が街やサブウエイで目につく事です。

そう、花束は必需品、しかも定番の花束があります。

ニューヨーカーのバレンタインプレゼント。
何をプレゼントするかをお話する前に、
ここをハッキリさせておきたいのは、
バレンタインギフトは8割が男性から女性へ。
(前半お伝えしたように、本命のみ)

ではここで

バレンタインのプレゼント人気TOP5

NO.5
フレグランス
ニューヨークのデパートに行った事がある人なら、
フレグランス売り場がⅠ階の一番目立つ場所にかなりの面積をとっている事に気付くでしょう。
この時期は新製品の発売も多い。ビヨンセのフレグランス「HEAT」も出たばかりです。

NO.4
ランジェリー
これは日本ではありえない? バレンタイン前のビクトリアシークレットは男性客でいっぱいです。かなりセクシーなのを買っています。ガーターベルトとか。

NO3
ジュエリー
もちろん永遠の愛のしるしエンゲージメントリング。それ以外にもジュエリーもらってうれしくない女性はいない?

NO.2
チョコレート
ニューヨークにはおしゃれなチョコレートショップがたくさんあります!

NO.1
バラの花束
A dozen of long stem red roses.
茎の長い真っ赤なバラの花束を1ダース(場合によっては2ダース3ダース)
これがザ・花束。
おかげでバレンタインの前には、花の値段が急騰。

そして最後にもういちど言っておくと、義理チョコはありませんから。
お父さんやお兄ちゃんに「いつもありがとう」という「家族愛チョコ」はあり。

だからアンチ義理チョコの日本のみなさんは、
「私はニューヨークスタイルだから」と言ってみてください!?

valentine1.jpg
NYで人気ナンバーワンのチョコレートショップ、SOHOのMarie Belle

valentine2.jpg
バレンタインのショーウィンドーもおしゃれ!

valentine3.jpg
思わず中に入りたくなる。。

valentine4.JPG
店内はチョコレートからココアまで驚く程の種類が。。

valentine5.JPG
ショーケースの中もチョコがズラリ。。。こんなデザインも。

valentine6.JPG
チョコの種類の多さも半端ない。

valentine7.jpg
やはりSOHOのおしゃなカードショップPapyrus

valentine8.jpg
バレンタインカードも目移りするほどの種類が。

valentine9.jpg
同じくSOHOの人気チョコレートショップ、Vosgues
NYにはチョコレートのお店がいっぱい。

佐藤めぐみ   ジャーナリスト、プロデューサー ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、 日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、 アメリカのJ-POPファンのためのイベント 「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。 BLOG:http://ameblo.jp/meguminyFlowers