« 【Webラジオ 】8月25日(火)ドバイ | メイン | 【Webラジオ 】8月26日(水)タヒチ »

8月25日(火)はドバイにお住まいになって12年目のフラワーレポーター中尾理恵さんです!

■ドバイの人々は、この時期、「断食」を行うようですが・・・?


ラマダーンとは?
イスラム暦(太陰歴)の9番目の月をラマダーン月といい、この月に1カ月断食をおこなう。
太陰暦なので、毎年10-11日ぐらいはやまり、今年は8月22日の間からはじまっています。
これから数年は真夏の50度近くのなかでの断食となり、かなり大変。
日の出前の礼拝時から日没時までの、約15時間(4時頃ー7時ごろ)、
食べ物、飲み物も一切断つ。10歳ぐらいから子供もしはじめる。
伝統的な大砲の合図で日没の知らせがあると、
まず最初に口にするのはデーツ(なつめやしの実)。
いきなり、一気にたべれないので、その後、水、スープ、揚げ物など順番にたべていく。


断食の目的は、空腹感を味わって食べ物に感謝することが一番の目的だが、
1年間の体の調整期間、よい行いをするなど、精神修養の月で、
イスラム教徒にとっては、家族がそろう時期でもあるし、寄付をしたりなど、楽しいお祭りである。


■ドバイに行った時、会話に花が咲くような 「役に立つ一言」


「アルハムドリラー(神のおかげで、おかげさまでという意味)」
お元気ですか、ときかれて答えたり、食事のあと、ご馳走様の意味でつかったり、
何事にも神様に感謝するということです。


★本日の放送内容を音声にてお聴きいただけます。下のボタンをクリック!
 

※携帯電話ではお聴きになれません。