« 【Webラジオ】8月4日(火)イタリア・フィレンツェ | メイン | 【Webラジオ】8月5日(水)インドネシア・バリ »

8月4日(火)のフラワーレポーターは、イタリア・フィレンツェに住んで9年北原好恵さんです!

■フィレンツェの人たちの夏のバカンスの過ごし方

イタリア人の夏といえば、バカンス、そして海。
ここのところ、やはりイタリアでも不況という言葉が使われていますが、
それでも長期バカンスはできなくとも週末海に通うイタリア人。
海の家やアパートを借りて、子供と奥さんだけが3週間ほどのんびり、
だんな様は週末だけ通うという姿もこの10年ほどでぐっと増えてきました。(笑)
なのでこれから8月半ばまでフィレンツェの街中はゴーストタウンと化していきます。


IMG_3196.JPG


トスカーナというと、なんだかなだらかな丘の連なる内陸部っていうイメージですが、
実はイタリアでも有数のビーチリゾートがあるところなんです。
世界中からVIPが訪れるピサ北部のマリーナ・ディ・マッサカラーラやビアレッジョ、
そして南のほうではヨーロッパ北部のおしゃれな人たちでにぎわうようになった
サン・ビンチェンツォやバラッティ。
ただし、家族連れもけっこういますし、お年よりも若者に負けずとビキニで勝負するのが
イタリアらしいところですね。


IMG_3205.JPG


■リゾートで、音楽やアートを楽しむ


リゾート地では、夏の間、浜辺のディスコは大賑わい。
波の音を聞きながら、地元でオーガナイズしたJAZZコンサートがあったり
大掛かりではないけれど、ほんとうに贅沢な時間をすごすことができます。
またこの時期はキャンティーなどの山手のほうやフィレンツェ街の中でも、
市やワインのカンティーナがオーガナイズしてクラシックやJAZZのコンサートがあったり
して、無料だったりする。夏の夜長をのんびり贅沢にすごすいい機会だと思います。


小さな町のふとした小道の奥で地元のアーティストの個展をやっていたり。
わたしも実はcastellina in chiantiという小さな山の上の中世の町の
ギャラリーでグループ展をしたばかりなんです。
石積みの12世紀くらいの建物のなかで見る作品は、
なんというかそのもののもつエネルギーとを直接感じられます。
あらたまって絵画や彫刻の鑑賞とあたまでっかちにならずに、
散歩の途中でふらっとたちよる家族連れの多いこと。
こうやって小さい頃から感性を磨ける環境にあるというのは
ほんとにステキなことだと思います。


IMG_3333.JPG


■フィレンツェに行った時、会話に花が咲くような「役に立つ一言」!

トスカーナだけでしか通じない方言です!
「CHE GANZO(ケ・ガンゾ)!!!」

It's coolの様な感じ!
 
IMG_3354.JPG
★北原好恵さん サイト&ブログはコチラから↓↓
サイト www.lafanciulla.com
ブログ http://lafanciulla.seesaa.net/