« 4月22日(水)は、イタリア・ヴェネチア在住の中村美津子さんからのレポートです! | メイン | 4月27日(月)は、イギリス・ロンドン在住のフラワー・レポーター、廣綱 晶子さんからの報告です! »

4月23日(木)はアメリカ・ニューヨーク在住のフラワーレポーター、佐藤めぐみさんからの報告です。

総工費1200億円、という前代未聞のお金をかけて作られた
ニューヤンキースタジアム。
 
stadium.jpg
 
壮麗な寺院を思わせるような、そそり立つファサードから一歩入ると、
その瞬間、すでにこの新ヤンキースタジアムが、他の球場と
全然違う事がわかります。
ふつうスタジアムの内装、特に入り口付近は愛想がなく、
ただ広いだけ、または逆に狭苦しい感じの場所が多いんです。
特に、古いヤンキースタジアムの廊下はまるで穴蔵のように古くて暗くて、
初めて行くとびっくりするくらいでした。
 
greathall.jpg
 
ここは、最上階まで吹き抜けるような、高ーい天井
外からの自然の光がふりそそぎ、
歴代の名選手の大きな写真が壁にずらりと並んで、
まるで巨大な美術館のようです。
グレートホール という名前にふさわしい雰囲気です。
 
そしてその奥はもうすぐにフィールドです。
人波の間にフィードルの緑の芝生がちらちらっと見えると、いつもながら本当にわくわくしてきますよね。
 
field.jpg
 
でも、私のシートは前にもお伝えしたとおりフィールド席ではなく、
グランドスタンドの上の方の、およそ2千円の安い席。
(フィールドレベルの内野席は3万円から4万円もするんです。)
 
とりあえず自分の席を探しに、エスカレーターで上へ。
メインレベル、テラスレベル、そしてその上がグランドスタンド。
 
55.jpg
 
で席に座ってみてまたびっくり。
グランドスタンドの上の方なのに、フィールドが以前よりずっと近くて、
見やすいんです。
スクリーンやスコアの掲示板も、最新テクノロジーを使っているから、
すごくきれいにみえます。
シートや通路も前よりちょっと広くなった感じがします。
 
そして、野球ファンにとっての聖域でもあるベースボールフィールドは、
芝生が美しく整えられ、その美しい緑と、茶色の土のコントラスト、
そしてその上で躍動する、白いユニフォームがまぶしさに、ぐっときました。
実はこの時点で、まだ雨がかなりふっていましたが、
グランドスタンドの上の方は屋根があるから全然濡れないですんだのです。
下を見ると、4万円の席のお客さん、みんな雨合羽姿で観戦していて、
一瞬2000円でよかった、と思ってしまいました。
 
雨の中で行われた今日のゲーム、
ヤンキース対オークランド・アスレチックスは、なんと延長14回
結局9-7でヤンキースが勝ちましたが、
松井秀喜選手が2回にホームランを打ちました。
 
hideki_homerun.jpg
 
1200億円かけたゴージャスなスタジアム。
素晴らしいのは建物やシートだけではありません。
 
たとえば、古いスタジアムの頃は、
お腹がへって何か食べたいな、と思って廊下に出ると、
フィールドは全然見えないし、売店横にあるテレビも古くて写りが悪いので、
ゲームがどうなっているのかわからず、イライラしました。
でも新スタジアムは、フィールドと通路をへだてる壁がほとんどないし、
テレビもプラズマ大画面が、あちらこちらに設置されています。
 
そして、その食べ物を売るお店の数もずっと増えて、
以前のように長い列を作らなくてもよくなりました。
 
sushi.jpg
 
フィールドレベルにあるお寿司のお店、
といっても既にパックに入ったものをオーダーするんですが、
にぎりセットが1500円、
カリフォルニアロールなど巻物が1000円、
おすすめは、レインボーロールやNYロールなど、
オリジナルの巻物で1500円、
 
私はニューヨークロールをオーダーしてみました。
中身は、エビの天ぷら、その上にスパイシーなマグロのたたき、
さらにその上から、タバスコマヨネーズソースをかけていただく、
かなりアメリカンなもの。
 
でも、けっこうおいしかったですよ。
食べていると、通りかかるひとがみんな興味しんしんで、
「どう?スシは、おいしい?」と聞いてきました。
やっぱりみんなお寿司食べてみたいんですね。
 
お客さんたちはみんな口々に。。。
ナイスだわ、
すごく気に入った、ビューティフル!
ゴージャス!
色々な食べ物があって最高。ちょっと高いけどおいしい!
球場スタッフがたくさんいてすごく親切
通路からフィールドが見渡せるのが最高
美しくて広くて居心地良くて素晴らしい!
最後に、子供達二人。
最初の子は、すごく見やすいよ!
そして、
もうひとりは、ビッグスクリーンのテレビがスゴイ! と言っていましたが、
そう、グレートホールには、映画館みたいな巨大なスクリーンがあって、
かなりびっくりします。
 
とにかく絶賛の嵐。
ニューヨーカーはニューヤンキースタジアムに一目惚れの恋におちています。
 
佐藤めぐみ 
ジャーナリスト、プロデューサー
ニューヨーク在住、J-POPからベースボールまで、日本文化がアメリカでどう受けいられているかを中心にレポートするジャーナリスト、
アメリカのJ-POPファンのためのイベント「SAMURAI BEAT RADIO(サムライビートレイディオ)」をプロデュース。
BLOG:http://ameblo.jp/meguminy