« 【Webラジオ】10月5日(火) アルゼンチン ブエノスアイレス | メイン | 【webラジオ】10月6日(水)中国・北京 »

10月6日(水)のフラワーレポーターは、中国・北京から、佐渡多真子さんです。

中国・北京から、現地に住んで10年、カメラマンの佐渡多真子さんに
お話をお伺いしました。
        
                 
◆現在の、北京の様子
北京では、9月下旬に中秋節の連休があり、10月1日から7日は、
年に2回の大型連休に入っていて、天安門広場などには、
内外からの観光客がたくさん来ています。
また、旅行や帰省で北京を離れる人が多く、観光地以外は、
車もとても空いていて、がらんとした雰囲気です。
              
                 
◆最近の日中間の問題
こちらでは、報道はされていますが、庶民レベルでは、あまり関心が無い様で、
反日の雰囲気は生活においては、私は感じていません。
今、ちょうど、日本から数人、友達が遊びに来ているのですが、
来る前、日本の報道をみて、もっと緊張しているかと思ったけど、
税関も問題なかったし、街も、「以前とぜんぜん変わらないね」と、
日本で報道されている雰囲気とのギャップに少し驚いていたようです。
                    
ただ、庶民レベルを超えたところでは、たとえば、知り合いで、
日中合作のプロジェクトを進めている人がいるのですが、
それが今、止まってしまっていて、連休明けに機材を入れることになっているけれど、
それが入れられるかどうかわからないので、心配していると言う話を聞きました。
私は政治外交のことはわかりませんが、中国も、日本も、庶民レベルでは、
平和的に早く解決してくれることを願っているのに変わりは無いと思います。
                
                
☆北京で役に立つ一言
「快楽! KUAI LE!」
                         
「楽しい、良い」、という意味になるんだと思いますが、
「A Happy new year!」という意味では、
「新年快楽!」 「春節快楽!」 
                              
Have a nice Weekend は 「週末快楽!」
お誕生日おめでとう、は「生日快楽!」と、使えます。