« 9月17日(月) XANADU / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA | メイン | 9月19日(水) あんた / ティーナ・カリーナ »

9月18日(火) CALL ME MAYBE / CARLY RAE JEPSEN

「これ好きかも。」ここ20年、私の最も嫌いな表現の1つです。
このようなハッキリしない表現はアメリカにもたくさんあります。
アメリカの若者のモノマネをするには、言葉の語尾を上げて、
疑問形式にすればいいといわれるくらいです。そして、その傾向が
この曲のタイトルにも!「私をメイビーと呼んでください。」
とも訳せますが、「もしかして、私に電話を下さい。」と
この曲のタイトルは訳します。「私を電話に下さい。」とハッキリ言えば良いものを、
・・・自信がないんでしょうね。もし、よろしければ、という意味が
このMAYBEに込められているのでしょう。しかし、やはり英語としてはおかしいです。
曲は良いし、アーティストも才能があります。・・でもみなさん、
くれぐれも、英語でお願いをするとき、「MAYBE」なんて言わないでくださいね!

byユキ