« 【Webラジオ】4月5日(火)『タラの芽のボンゴレ』 | メイン | 【Webラジオ】4月12日(火)『黒酢の酢豚』 »

4/12(TUE)のFFFは…

4/12(TUE)では・・・「嵯峨野匠庵の黒酢」をピックアップしました。

110412-4.jpg

今日は、京都府京都市にあります、「嵯峨野匠庵」の販売元、
株式会社関広の食品事業部、石川克彦さんにお話しを伺いました。


健康志向の方の間では、定番になっている「黒酢」ですが、
あの独特の香りや風味が苦手…という方も多いと思います。
この嵯峨野匠庵に黒酢は、合成食品添加物を一切使わず、
国産の玄米を100%使い、ゆっくり時間をかけて熟成・発酵させた一品。
ほかの黒酢と比べると、クセもなく、爽やかな酸味で、本当に飲みやすい!
もちろん、飲むだけでなく、お料理の調味料に使ってもOK。
黒酢は、何を試してダメだった、そんな人にオススメしたい調味料です☆
【京都府京都市・嵯峨野匠庵】
「嵯峨野匠庵の黒酢」は、中国黒酢のようなコクがありますが、
香りが押さえてあるので、とても使いやすい調味料です。
この機会に、ぜひ、試してみてください。


FFF料理長の村上有子先生が、
「黒酢」を使って開発したお料理は…『黒酢の酢豚』
110412-0.jpg
今回使う具材は、豚と長芋だけとシンプル。
黒酢特有の香りが豚肉を絡まり、美味しい味わいに仕上がります!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
豚肩ロース肉(1口大に切り塩・こしょうする)180g
→カレー用、酢豚用に切ってある豚肉を使ってもOK!


長芋(皮をむき大き目の乱切り)180g
片栗粉 適量

黒酢 100cc
砂糖 大さじ2と1/2
しょうゆ 小さじ1
サラダ油 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)最初に豚と長芋を揚げます。
  塩・こしょうした豚肉と長芋に片栗粉をまぶし、
  170℃の油でそれぞれ揚げる。長芋には軽く塩をしておく。
(2)次に、フライパンに黒酢、砂糖、しょうゆを入れ火にかけ、
  一旦沸かしてから揚げた豚肉と長芋を加える。
  全体を軽く煮詰め、とろみがついてきたらよく和えて出来上がり☆
  器に盛って召しあがれ。


★豚は、なるべく塊になっているものを選びましょう。
110412-1.jpg
お好みの大きさに切った方が見栄えが良くなります。


★「嵯峨野匠庵の黒酢」は、熱を加えても変色しないので、
110412-3.jpg
お料理の色もキレイに仕上がり、テリもキレイに仕上がります!


今日のレシピは、簡単すぎて、工程が2つしかありません!
手軽、なのに、プロのような味に仕上がる・・・これは、凄いです。


来週のFFFも、お楽しみに!