« 【Webラジオ】3月1日(火)『うるいの明太子和え釜揚げうどん』 | メイン | 【Webラジオ】3月8日(火)『エビケチャップオムライス』 »

3/8(TUE)のFFFは…

3/8(TUE)では・・・「卵」をピックアップしました。


今日は、新潟県村上市で、放し飼い鶏の卵を販売されている、
株式会社オークリッチの代表、富樫直樹さんにお話しを伺いました。


富樫さんが育てた鶏たちが産んだ卵の卵黄は、
レモンイエローのような、かなり薄い黄色をしています。
これは、鶏を野生に近い状態で育て、自然のエサにこだわっているから。
卵白は甘く、卵黄にはコクがあり、ミルクのような味がするそうです。
卵の生臭さが全く無く、卵が苦手な方も食べられると評判。
富樫さんのオススメの食べ方は、「生卵を塩で食べてみること。」
卵の生臭さ、なめらかさ、自分が求めている卵かどうか、
1口食べれば分かるそうです。ぜひ、1度、塩で召し上がってみてくださいね☆
【新潟県村上市・株式会社オークリッチ】


FFF料理長の村上有子先生が、
「卵」を使って開発したお料理は…『エビケチャップオムライス』
110308-0.JPG
エビをたっぷり入れたエビライスを包んだオムライスは絶品です!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
バター 15g
玉ネギ(みじん切り) 中1/2個(100g)
エビ(殻をむき、小さめに切る) 5本(100g)
ブランデー*あれば  大さじ1
マッシュルーム(スライス) 3個(40g)
ミニトマト(4等分に切る) 6個(80g)
ピーマン(粗みじん) 1個(30g)
ケチャップ 小さじ2
中濃ソース 小さじ1/2
ご飯  1/2合
塩・こしょう 適量

卵 6個
牛乳 大さじ4
サラダ油  適量


【下記のソース材料は、混ぜ合わせておく】
ケチャップ  大さじ2
中濃ソース 大さじ1


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 最初にエビライスを作ります。
   フライパンにバターを入れ溶かしたら、玉ネギを加え、軽く塩をして炒める。
   やや茶色っぽくなったらエビを加え、エビの色が少し赤くなったら
   ブランデーを加えて、アルコール分をとばすように炒める。
   そこへマッシュルームを加え炒め、更にトマトを加えたら、
   トマトが潰れてソース状になるまでよく炒める。
   最後にピーマンを加えたら、ケチャップと中濃ソースで味をつけ
   ご飯を加える。全体を混ぜて、塩・こしょうで味を調えたら、
   エビライスの出来上がり。
(2) 卵でライスを巻いていきます。
   1人分の卵3個をボールに割り入れ、牛乳大さじ2を加えてよく溶きほぐす。
   フライパンにサラダ油を多めに入れてよく熱したら、
   溶きほぐした卵を一気に入れ、フライパンを動かしながら
   箸で絶えずかき混ぜて半熟状にする。ここで火加減を弱火にし、
   1のエビライスの半量を中央にのせ、そのまま卵をすべらせるように
   フライパンの端に寄せて形作る。
(3) それをそのままスライドさせながらひっくり返してお皿にのせる。
   キッチンペーパーで形を整えたらオムライスの出来上がり。
   ソースをかけて召し上がれ☆


★ライスを卵で包み込むのは難しいので、
 端に寄せてオムライスのような形に調えて、
 お皿をスライドさせるように移して形を調えれば、
 簡単にプロ並に仕上がります!


★フライパンを動かしながら箸で絶えずかき混ぜ半熟に。
110308-1.JPG


★エビライスの半量を中央にのせて・・・
110308-2.JPG


★卵をすべらせるようにフライパンの端に寄せて・・・
110308-5.JPG


★そのまま、お皿にスライドさせて・・・
110308-6.JPG


★キッチンペーパーで形を調えると・・・
110308-7.JPG


★プロの仕上がりに、出来上がり!
110308-8.JPG


来週のFFFも、お楽しみに!