« 【Webラジオ】3月8日(火)『エビケチャップオムライス』 | メイン | 【Webラジオ】3月22日(火)『ホワイトアスパラガスのペンネゴルゴンゾーラ』 »

3/22(TUE)のFFFは…

3/22(TUE)では・・・「ホワイトアスパラガス」をピックアップしました。


今日は、佐賀県佐賀市にあります、JA佐賀から、
アスパラガス担当、湊武さんにお話しを伺いました。


全国的に見ても珍しい、国産のホワイトアスパラガス。
佐賀県のホワイトアスパラガスは、グリーンもホワイトも同じ
『ウェルカム』という品種を栽培しています。
ビニールハウスの中で、太陽の光を遮断して栽培すると、
白く成長するのだそうです。グリーンと比べると、
ホワイトは独自の甘さとほろ苦さがあって美味しく、
太さもホワイトの方が太いので、シャキシャキした食感が楽しめます。
佐賀県の出荷のピークは3月。4月まで続くそうなので、
今しか味わえない春の味、堪能してみてくださいね☆
【佐賀県佐賀市・JAさが】


FFF料理長の村上有子先生が、
「ホワイトアスパラガス」を使って開発したお料理は…
『ホワイトアスパラガスのペンネゴルゴンゾーラ』
110322-0.jpg
ホワイトアスパラガスの深い味わいが、チーズと良く合います。
白ワインのお供にもぜひ!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
ホワイトアスパラガス 3本(100g)
ペンネ 80g

白ワイン  50cc
ゴルゴンゾーラチーズ 50g
生クリーム 100cc
塩・こしょう 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 最初にホワイトアスパラガスを茹でます。
  ホワイトアスパラガスは根元から先端まで皮を剥き、
  根元は1cm位は切り落とす。
  大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、先ず塩と剥いた皮を入れ、
  ホワイトアスパラガスを根元から入れたら、軟らかくなるまで
  2~3分茹でる。(しなるくらいが目安)
  茹で上がったら氷水に取り、水気をよくふき取り、3cm長さに切っておく。
(2) 次にペンネを茹でます。たっぷりのお湯に塩をして、
  ペンネを標準茹で時間の1分前にあげるように茹でる
  ※塩の量は、お湯に対して1%の量を入れてください。
   目安は、お湯3Lに対して山盛り大さじ2杯。
(3) ソースを作って仕上げます。フライパンに白ワインと
  ちぎったゴルゴンゾーラチーズを入れて火にかけ、チーズをゆっくり溶かす。
  水分がほぼ無くなるくらいまで煮詰めたら、生クリームを加え、
  1度沸いたら茹であがったペンネを加えて和える。
  味をみて足りなければ塩・こしょうで味を調えたら出来上がり☆


★ホワイトアスパラガスの根本の皮は、かなり固いので、そぎ落とします。
110322-1.jpg
皮を剝く時は、気を付けてくださいね。


★ホワイトアスパラガスを茹でる時に、剝いた皮も一緒に入れます。
110322-2.jpg
こうすることで、ホワイトアスパラガスが香りよく仕上がります。
(茹で上がったら、皮は捨てます。)


★ホワイトアスパラガスを茹でる時は、茹ですぎに注意!
110322-3.jpg
持ち上げてみて、しなるくらいが目安です。


★白ワインは、よく煮詰めてください。よく煮詰めないと・・・
110322-4.jpg
生クリームを加えた時に、分離してしまうことがあります。


※ペンネを茹でる時の塩の量は、お湯に対して1%の量を入れてください。
 こうすることで、パスタにしっかりと塩味が付きます。


*すごく簡単なのに、お店と同じ様に美味しく仕上がります!
 これは、感動モノです。


来週のFFFも、お楽しみに!