« 【Webラジオ】2月8日(火)『バナナチョコタルト』 | メイン | 【Webラジオ】2月15日(火)『空飛ぶ新玉ネギのオーブン焼きスープ仕立て』 »

2/15(TUE)のFFFは…

2/15(TUE)のオンエアでは・・・
FFF料理長の村上有子先生と一緒にスタジオでお送りしました。
110215-5.jpg
今日は、以前、FFFにお寄せ頂いたお便りの中から、
「空飛ぶ新玉ネギ」をご紹介しました。


空飛ぶ新玉ネギについて、宮崎県延岡市にある、
JAのべおかの農産園芸振興課、佐藤彰さんにお話しを伺いました。


「空飛ぶ新玉ネギ」は、宮崎県延岡市の地場野菜で、
1月~3月までの極早生玉ネギです。
1月から収穫できる延岡産の新玉ネギは、
消費者に少しでも早く届けたい、
そんな作り手の思いを乗せて飛び立ってほしい、
そんな想いから「空飛ぶ新玉ネギ」と名付けられたそうです。
出荷の際には、新鮮でみずみずしさを失わせないために、
葉っぱを付けて出荷しています。その高さは、30cm!
長ネギに玉ネギが付いたような姿をしています。


玉ネギ独特の辛み成分は無いので、
水にさらさなくても生でも食べられます。
もちろん、葉っぱの部分も、茹でて食べることが出来ます。
春の味覚をいち早く楽しんでくださいね♪
【宮崎県延岡市・JAのべおか】


さて、FFF料理長の村上有子先生が、
『空飛ぶ新玉ネギ』を使って開発したお料理は…
『空飛ぶ新玉ネギのオーブン焼きスープ仕立て』
110215-0.jpg
みずみずしい新玉ねぎをオーブンで丸ごと蒸し焼きにしました。
玉ねぎの間には、コンビーフを加えたお肉のパテを挟みます。
コンビーフがうま味を醸し出して、美味しいですよ♪


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
空飛ぶ新玉ネギ(4等分に切る)2個(340g)

牛肉切り落とし(包丁て細かくたたいてミンチ状にする)60g
コンビーフ 小1/2缶(50g)
塩 小さじ1/4
黒こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

水 200cc
グリーンピース(むきみ)50g
バター  10g
溶けるチーズ 30g


【準備】オーブンは200℃に予熱する。


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 玉ネギに肉を詰めます。ボールにミンチ状にした牛肉、
  コンビーフ、塩、黒こしょうを入れよく混ぜたら、
  オリーブオイルも加えて更によく混ぜ合わせておく。
  これを玉ネギの実の間に挟み込み、
  4等分にした玉ネギを1つになるようにまとめておく。
(2) 玉ネギをオーブンで焼きます。
  グラタン皿1つに水100ccを注ぎ、
  そこへ肉を挟んだ玉ネギ1個分を入れ、
  グリーンピースの半量を入れる。軽く塩をふりかけたら、
  バター5gをちぎってのせ、アルミホイルをかぶせる。
  これを2つ作り、200℃に温めたオーブンに入れ約40分焼く。
(3) 40分経ったら1度取り出し、玉ネギの上に溶けるチーズをのせて、
  再びオーブンで約5分焼いてチーズを溶かしたら出来上がり☆


★玉ネギの実の間にお肉を詰め込んでいきます。
110215-2.jpg
挟まっていれば大丈夫です!


★アルミホイルを被せて、じっくりと蒸し焼きにします。
110215-3.jpg
こうすることで、玉ネギの甘さを引き出すことが出来ます。


★最後は、焼き目をつけるために、アルミホイルを外して焼きましょう!
110215-4.jpg


*材料にコンビーフを入れることでうま味が増します!
 新玉ネギを丸ごと使うので、栄養も満点!体も温まりますよ。


来週のFFFも、お楽しみに!


110215-6.jpg
↑先生からお墨付きを頂いた、松本さんの「バナナタルト」とってもカワイイです☆