« 【Webラジオ】2月1日(火)『山形アサツキとかきのパスタ』 | メイン | 【Webラジオ】2月8日(火)『バナナチョコタルト』 »

2/8(TUE)のFFFは…

2/8(TUE)では・・・「バナナ」をピックアップしました。


今日は、沖縄県那覇市にあります、
JAおきなわで、果実の担当をされていらっしゃる、
與那覇朝亨さんにお話しを伺いました。


日本で食べられているバナナの99%以上は輸入品。
しかし、収穫量は少ないものの、日本でもバナナは育てられています。
1年を通じて、様々な国産のバナナを栽培していますが、
その中でも、FFFは「三尺バナナ」に注目!
三尺バナナの大きさは、若干短め。
酸味のある、スッキリとした爽やかな味わい。
収穫量が少ないため沖縄県内のスーパーでも、
なかなか見かけることが少ない「希少なバナナ」だそうです。
フィリピン産に比べると、小ぶりですが、口に入れた瞬間、
濃厚な甘みが広がり、とっても美味しくて、病みつきに!
気になった方は、ぜひ☆
【沖縄県那覇市・JAおきなわ】


FFF料理長の村上有子先生が、
「バナナ」を使って開発したお料理は…『バナナチョコタルト』
110208-0.jpg
今年のバレンタインは、バナナを使ったタルトを作ってみました。
バナナの甘さとチョコレートのコクがよく合います。
お酒と一緒に差し上げるのも素敵ですね。


◎◎◎ 材料(タルト型小8個分)◎◎◎

製菓用チョコレート(細かく刻む) 30g
牛乳 100cc
卵  1個
砂糖 大さじ1
バナナ(1/2本は5mm厚さの輪切り、1/2本はつぶす) 1本
レモン汁 小さじ1/2
タルト型(市販) 小8個

生クリーム 100cc
砂糖 大さじ3
ラム酒 *あれば 少々

飾り用バナナ 適量


【準備】オーブンは180℃に予熱する


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) チョコレート生地を作ります。
   ボールに卵と砂糖を入れよく混ぜ合わせておく。
   小鍋に刻んだチョコレートと牛乳を入れ火にかけ、
   かき混ぜながらチョコレートを溶かしておく。
   これを卵と砂糖を混ぜたボールに入れよく混ぜ合わせたら、
   1度濾す。
(2) タルトを焼きます。輪切りにしたバナナを半月状に切り、
  タルト台8個に敷き詰める。そこへ1のチョコレート生地を
  台の1/8まで流し込み、180℃に温めたオーブンで焼く。
  15分焼いたら冷ましておく。
(3) バナナホイップを作ります。 1/2のバナナは細かく切ってから
   レモン汁をふりかけて、包丁でたたくように潰しておく。
   ボールに生クリームと砂糖を加え、軽く泡立てたら、
   潰したバナナを加え、お好みでラム酒を加えて、
   バナナホイップを作る。冷めたタルトの上に、
   ホイップを絞り、バナナを飾ったら出来上がり☆


★チョコレート生地をタルト台の1/8まで流し込みます。
110208-2.jpg


★生地を振ってみて、全体に固まっているようだったら焼き上がり♪
110208-1.jpg
そのまま、よく冷やしておきましょう。


★バナナの変色を防ぐため、レモン汁を一緒に混ぜ合わせておきます。
110208-3.jpg


★生クリームは、混ぜ過ぎると分離してしまいます。
110208-4.jpg
氷水をあてて混ぜると、分離しにくくなりますよ。


今日は、バナナでタルトを作りましたが、
イチゴでも作れますよ。試してみてくださいね。


来週のFFFも、お楽しみに!