« 【Webラジオ】1月11日(火)『下仁田ネギと牡蠣のブロシェット』 | メイン | 【Webラジオ】1月18日(火)『プチヴェールのサラダ にんじんドレッシング添え』 »

1/18(TUE)のFFFは…

1/18(TUE)では・・・「プチヴェール」をピックアップしました。


今日は、このプチヴェールを開発された、
静岡県磐田市にあります、株式会社増田採種場の専務、
増田秀美さんにお話しを伺いました。


まさに今が旬の冬野菜、プチヴェールは、
芽キャベツとケールを組み合わせた、栄養価が高い新しい野菜。
フランス語で「小さい緑」という意味を持っている通り、
小さい緑のバラのような形をしています。
ケール独特の苦みも少なく、糖度も高いので甘味があります。
とても食べやすいし、2分ほどで茹で上がるので手軽に調理が出来ます。
万能な野菜なので、お鍋、天ぷら、中華、パスタに入れてイタリアンなど、
どんな料理にも合います。ぜひ召し上がってみてくださいね☆
【静岡県磐田市・株式会社増田採種場】


FFF料理長の村上有子先生が、
「プチヴェール」を使って開発したお料理は…
『プチヴェールのサラダ にんじんドレッシング添え』
110118-0.jpg
サラダに最適なプチヴェールに良く合う、
特製にんじんドレッシングと合わせた一品。
酸味と甘さが絶妙な美味しさが醸し出します!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
プチヴェール 80g
エビ(殻をむき背開きにし、背ワタを取る) 中6尾(130g)
カマンベールチーズ(食べやすい大きさに切る) 40g


【にんじんドレッシング】
にんじん(スライス) 1/2本(80g)
玉ネギ(適当な大きさに切る) 小1/2個(100g)
マスタード 小さじ1
にんにくすりおろし 少々
砂糖 小さじ1/2
塩  小さじ1
こしょう 適量
ワインビネガー 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
サラダ油 50cc


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 下ごしらえをします。プチヴェールは大きければ半分に切り、
  多めの塩を入れたお湯でさっと塩茹でし、
  そのままザルにあげて自然に冷ます。
  エビも塩茹でし、氷水に取り、水気を切っておく。
(2) ドレッシングを作ります。ミキサーに、にんじん、玉ネギ、
  マスタード、にんにくのすりおろし、砂糖、塩・こしょう、ワインビネガー、
  マヨネーズを入れてまわし、滑らかになったらサラダ油を加え、
  全体がなじんだら、ドレッシングの出来上がり。
(3) お皿にプチヴェールとエビ、カマンベールチーズを盛りつけ、
  2のにんじんドレッシングをかけて召し上がれ☆


★茎の底の黒い部分は、そぎ落としておきます。
110118-1.jpg
110118-2.jpg
 プチヴェールが大きければ半分に切ります。


★プチヴェールは、水に落とすと水っぽくなってしまいます。
110118-3.jpg
 そのままザルに上げて冷ましましょう。


★油を先に入れると調味料が溶けにくくなるので、
110118-5.jpg
 全体が混ざってからサラダ油を加えます。


この「にんじんドレッシング」は、冷蔵庫で1週間ほど持ちます。
常備しておくと、とても便利です。


来週のFFFも、お楽しみに!